そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2012年ロンドンオリンピック終了〜

今回はじめてTVのデータ放送なるものをちょこっとだけ活用してみましたが、あれ便利だね。
五輪に疎いので、放送予定やら日程、各国のメダルの数まで出るから大変便利であったよ。まあデジタルTVにしたのが5月だから特に活用する機会もなかっただけだけど、こういう時に使えばいいのね〜と。
んでまあ前回の北京五輪もろくすっぽ見てなかったくらいなので(鳥の巣スタジアムがヘルツォーク&ド・ムーロン設計ってのとでかい足と口パクの歌くらいしか覚えてないよ)、今回も特に興味があるわけではないので、開会式がダニー・ボイルだってことで開会式とついでの閉会式、男子と女子のサッカーだけなんとなくちゃんと見ました。
開会式はスゴい面白かった!金かかってもこれくらいのが見られればいいやと思うくらいには。まあ日本含め(決まればね)今後のお金も文化(というより世界にアピールするコンテンツ)もない都市は大変だろうなと思うけど(^_^;)

 
スタジアムに田園風景を作り、それを工業地帯にし五輪の輪を作り、007が女王陛下を迎えに行って(ダニエル・クレイグカッコいー!)ヘリから降下、メリーポピンズが空から大勢降ってきてヴォルデモード卿@ハリポタと戦ったり、ベッカムがボートで聖火運んだり、最後は鳩自転車が空を飛んで鐘を鳴らし、小さ聖火の花は大きな松明になり、大花火大会なド派手な開会式はとても楽しかったです。満足。
しかし閉会式は酷かった。いや、オレもブリティッシュ音楽はあんまりよく知らないんだけどさ。

 
録画して寝てたんで(開会式も録画だ)TLであまりの不評っぷりを知ってから見たんだけど、普通に見ててもおいおいと思うよなあ。
まあ全体的にはこのユルがはNHKクオリティなんだろうけど、そのズレっぷりと無神経さにはなんというか、もう言葉も出ません。そりゃ「#アナウンサー黙れ」タグも出来るわなと。(開会式はそんなに気にならなかった気がするけど)

 
音楽の祭典だって言ってるのに歌やショーのパフォーマンスをBGM代わりに今言う必要のない選手コメントを紹介したり、パフォーマンスそっちのけで延々と選手団を映してみたり、ショーが見たくて起きてる人たちの気持ち台なし。
しかもプログラム内容を知らされてるだろうに解説もろくすっぽせず、見てりゃわかるような雑談とか、マジ邪魔、むしろ害悪。

全部のネタが分かるわけじゃないからもちろん解説くらいは欲しいが、雑談はいらん。しかも解説がちゃんとしてるかというと、単に曲名と名前紹介するくらいで、なぜその曲でその人なのか、その人は何者なのかってことは全くスルー。むしろよく知らない人にほどそこは必要じゃないか?そういう役に立つ解説なら、アナウンサーの音声がかぶったっていいんだよ?そういうのが「素人視聴者」相手の解説だと思うぞ?たとえこれを「見てる」んではなく、TVで「流してる」だけの大部分の視聴者が朝のBGV代わりにしてたとしてもだよ。そういう人に「情報」を届けるのがあそこにいるアナウンサーの仕事だろよ。(後ろで原稿書いてる人がいるかもしれんけど)
自分らの知ってるメジャーミュージシャンの時は黙って聞いてて、知らない人はBGM代わりに無用な雑談や選手のコメントで間をもたすとか、アタマワルすぎる。あと見たままのことはTVなんだからわざわざ言わんでよろしい(→女子アナ)
ざっくり言うと、スパイスガールズヴィクトリア・ベッカムだけ名前呼び、有名モデルが出てきたのに名前言ったのケイト・モスナオミ・キャンベルくらいか。そりゃその二人はスーパーにメジャーだが、全員ちゃんと紹介しろよ。身のある解説してくれよ。(ついでなので→きらめくセレブ、モデル〜五輪閉会式〜 写真特集http://www.jiji.com/jc/olympic?p=loc012&d=d4_oly&s=photolist
リアム・ギャラガーもBGM代わりw(リアム・ギャラガー、オリンピック閉幕式典で”ワンダーウォール”を歌うことに http://ro69.jp/news/detail/70521?rtw
英国といえばモンティ・パイソンなのにまったくスルー。(マジで知らないのかなー)みんなが見たい人間大砲のシーンにずっと選手団を映してるというバカっぷり。オレもこのパフォーマンスは全部ちゃんと見たかったし解説欲しかったぞ?w
あと公式テーマ曲かかってる時にその説明もなし、むしろBGM代わりにしていい感じに選手たちのコメントを読み上げてた…らしいけど、そもそも公式テーマソングだって言ってくれてないからどの曲のことやら。だって日本の中継見てる限りでは、NHKいきものがかりだしTBSはSMAP…あ、オレこの二曲しか聞いてないわw


観客席で見てる一般人みたいな雑談なんか聞きたくないから、普通に淡々と今出てる人や、そのパフォーマンスの意味を説明してときどき感想挟むくらいなら何も言わんのにと。後半に行くに従って酷くなった気がするけどさ。(しかも再放送ではカットしてるし)
これは他の人も言ってたけど、解説なしの副音声を付ける、解説するなら徹底的に、NHKのオタクアナウンサー資産たちを現地にいかせる金が無いならスタジオと繋いで解説させろよと…ほんとうにもういくらでもやりようあったろうに。
そして最後はザ・フーの演奏途中に放送は終了。おいおい最後までやれよ、中途半端にまとめ特集やる時間あるくらいならよー。ホントびっくりだよ。
まあとにかく、イギリスの世界レベルのコンテンツ展開力ってのはスゴいなあと改めて。さすが大英帝国!真似できねえ歴史!
 
ま、でも日本もメダル数更新できて良かった。金はメチャ少ないけどさ。
みなさん言ってるけど、メダルの数と色が問題なら、日本もこれからマイナー競技を支援して金取るようにすればいいのに。なんか金かけるとこ間違ってるし、ノリというか報道の姿勢としていろいろモヤモヤするんだよなあー。そりゃメジャーな競技のすごい演技は見てて楽しいけど、内容が大事なのか、メダルが大事なのかと。(といってもオレはそんなに五輪競技にもメダル取ることにも興味が無いのでそういう事言っても説得力ないなw)
でも今回は全体に女子が頑張ってた感じなので、そこら辺はよかったのかな。
陸上で、サウジとか中東の女子が出場できるようになってるとか、スゴいと思ったし。順位は問題じゃないよなあ。ちょっと感動。
あと男子サッカーはまあともかく、なでしこは頑張ったよ、男子よりずっとハイテンションな試合してたよな。メダルは銀だけど試合はかなり楽しめた。(でも表彰式のはっちゃけっぷりはいただけんな。監督に謝らせるなよなー →http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201208110002-spnavi
あと金メダルを噛むのはさすがにもうどうかと思う。最初の人はともかくなんで今だににやってる選手がいるんだ?祝福のキスならともかく噛むって意味がわからんよ?むしろ不快。
とにかく無事に終わって良かったよかった!
つぎは4年後にリオだね。きっとあっという間!