そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

息もできない夏#8

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
脚本:水野宗徳 演出:池辺安智
 
そもそもお母さんはDV被害者のはずなのに、誰が悪いかといったらお母さんの自業自得だとしか思えないんですけど?
妹ちゃんは誰も悪くないって言ってたけど、どう考えても今のこの状況はお母さんが勝手に逆上して包丁を持ちだしたせいなんですけど?というか、玲ちゃんが可哀想なんですけど!そして職場の人は大迷惑。
あの洋菓子店上層部の玲ちゃんを辞めさせないっていう対応は、ある意味本人にとっては針のむしろで酷いよな。ちょっと前なら会社が庇ってあげてるって意味でグッジョブな対応なはずなのに、昨今はとてもそうは思えない世知辛いクレーマーだらけなこの世の中というか (´・_・`)  まあそもそも玲ちゃんはまだ社員じゃないしなあ。扱い、微妙すぎる。
あ、お母さんの方は完全に自業自得で。やっぱりいくらなんでもあの状況の時に包丁持ちだすって、普通じゃないと思うのね。もう少しこの無戸籍についてちゃんと考えて対処してたら、全体の状況やお母さん自身の心の持ちようとして、鮎川に対してそこまで過剰防衛になることもなかったんじゃないかと思わなくもないんだけどさー。
なのでとにかく健気な玲ちゃんが大変に気の毒だ、妹ちゃんはとばっちりで可哀想だって話でしかないんだけどね。
あ、洋菓子店の対応もだけど、DV児童救済の会みたいなとこのおばちゃんもどうかと思うなあ。取材のTVクルーもそうだけど店内でやるなよなー。個別にアポ取れよ‥‥いい大人なのに、というか正しいことをしているつもりで他人に迷惑かけまくりな人がたくさん。2ちゃんはむしろ当然だし、これが今の世の中か。
あの後輩記者も正義感でやったにしても、詳細情報盛り込み過ぎだっていうとこが逆にこのネット社会に無防備すぎるよ。あそこまで書かなくったって、問題提起ってだけならもっとソフトに書けただろうになあ。本当に玲ちゃんに謝れ。おもいっきり謝れ。樹山さんのいうこと聞いとけばよかったのに、想像力なさすぎだろ。草野くんもそりゃ怒る。そしてそろそろ草野くんの「あの仕事」が何なのか教えてください。(・∀・)ニヤニヤ
鮎川は病気がヤバいってことで今回はあまり動きなし。
谷崎一家は夏目祖父ちゃんの言うとおり北海道に引っ越すのかどうか、やっぱり引っ越さないってこともあると思ってる (`・ω・´) キリッ
基本的にこのドラマは、たとえ話がたいして進んでいなかろうと、毎週オレをハラハラドキドキさせてくれるだけでいいのですよ!玲ちゃん可哀想と思わせてくれるだけでいいのですよ!
ということで 今回も大変面白かったです。このドラマの武井咲は正しい使われ方で大変よろしい。
しかし間に挟まってるFitsのCMがるろ剣コラボでタケるんと武井咲なのはこのコラボだけなのか。ガムだけに(セリフを)噛んでるって、なんて自虐ネタを‥‥(^_^;)