そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY THE LIVE&ライブビューイング

http://www.tb-thelive.net/

■LIVE:場所:Zepp DiverCity TOKYO
    日時:8月31日(金)19:00〜
■LV:場所:新宿ピカデリー・シアター1
   日時:9月1日(土)18:00〜
■出演:平田広明鏑木・T・虎徹役)/森田成一バーナビー・ブルックスJr.役)/岡本玲(カリーナ・ライル、ブルーローズ役)/林野健志(ネイサン・シーモア、ファイヤーエンブレム役)/佃井皆美(ホァン・パオリン、ドラゴンキッド役)/高崎翔太(イワン・カレリン役)/横山一敏(アントニオ・ロペス役)/彩夏涼(アニエスジュベール役)/長塚全(ブライアン・ヴァイ役)/藤原習作(バベル役)/大葉健二(ヒーローアカデミー教官役)他
■ヒーロー:冨永研司(ワイルドタイガー役)/新田健太(バーナビー・ブルックスJr.)他
  
日舞台見に行って、今日は千秋楽のライブビューイングを見たよ!
毎回アドリブ部分はかなり変えてるらしいけど感想はまとめて。
あと昨日劇場でパンフレット買ったら増刷分かなんかで2000円→1500円だったんだけど、今日LV会場の映画館で売ってたのはちゃんとしたやつだった!えー、知ってたら今日買ったのに‥‥!(たぶん出荷の問題?)
違うとこは表紙の紙がシルバーコート紙じゃなくて、中のヒーロースーツを印刷したトレペ(それが変身前に重なって薄く透けてる仕様)が亡くなってるってことだよ!残念すぎる!
それとLV会場でもサイリウムOKだったけど、やっぱり劇場は劇場なので禁止にしないまでもあまり推奨は出来ないように思った。だって眩しいもん。
持ってきてる人はそれなりいたけど振ってる人はそんなに多くはなかったかなあ。ちょっと中途半端だった。やっぱりあれは「振れる雰囲気」ってのはあるよね(^_^;)それこそ生ならではというか。
 
ストーリー自体の感想は、DVDなどのネタばれになるんで、感想と少々の突っ込みのみで。
前情報は内容もだけど平田&森田のビジュアル以外はそんなにちゃんと確認してなかったんで、思ってたよりヘンテコインパクトがあった!w
ブルーローズのツアーライブという設定で始まってるんだけど、そのライブステージ仕様なとこに映像と生のライブ感が混じって、途中で自分が何を見てるのかわかんなくなったよ?w
舞台が最近はやりの映像メインでの演出仕様なので、バックに大きなスクリーンと手前の左右に小さなスクリーンがあって、アニメ的な背景を映したり効果をつけたり、手前のスクリーンは敵を投げ飛ばしたり飛び上がったりのアクション演出や変身に使ってて面白かった!言葉の説明じゃ意味分かんないかもしれないけど(わかってる)アニメ的な演出がしやすい、映像寄りの舞台ってことですよ。格闘表現するにはいいのかも。
それとは別に会場の客席自体も広く使ってて、インタビューで客席にカメラ入ったり、ヒーローたちが客席で戦ったり、いろいろ盛り沢山だった。
舞台はかなり遠目、でも臨場感ありだったけど、LVは細かいとこまで映像で確認出来たんでいろいろ補完できた。

全体的には舞台、ロックバイソン活躍!ネイサンセクシー!バニカズはっちゃけすぎだった!バニーとタイガーはアニメと声が同じってのは大きいなあー!
ホントにもう、特筆すべきはネイサンだよ。本物のネイサン&ファイアーエンブレムがっ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あんなにも一番現実にはありえなさそうなキャラがあんなにもアニメに忠実だとは!声や喋りかたももネイサンの声優の津田さんそっくりだし、何より身のこなしがネイサンすぎる。ホントにもう舞台ありがとう!ってくらい(笑)
あとロックバイソンはもう立神@フォーゼとしか思えなかったんだけどw、映像で見るとアントニオすぎる!カッコイイ!
生は主にネイサンに持っていかれてたけど、LVで落ち着いて見たらホアンちゃんも相当再現率高かった!あのトラックスーツエロ過ぎるw
ブルーローズは声とかは感じ違うんだけど、やっぱりブルーローズだヨ!見た目的にはカリーナの時のほうがカワイイといううか好みなんだけど(ブルー系のメイクがいかんのか?)、カワイイからいいや。岡本玲は途中で思い出した、あれだね「フリーター家を買う」の土木会社の現場事務員さんで最後に丸山@関ジャニとくっつく無理目狙いの彼女ね。
折紙先輩も見るからに暮らそうな美少年で良かった。というかロックバイソンと折紙は変身後がなかったんだけど、もし折紙先輩がスーツで出たら常に見切れてて舞台にならないんじゃないかと心配だよ!w あと側転の時の腹チラねw
楓ちゃんは小学生だと言われたら小学生な気がするwアキバイエロー/ゆめりあ荻野可鈴ちゃん。虎徹が楓ちゃんの座席に来た時、スゴい近くまで来て芝居しててじっくり見られた!実物見るべきかカメラ映像見るべきか悩みそうになったけどそこは実物だよ!w
永徳さんは本当に残念で、永徳さんのキース見たかったけどしようがないよね。お大事に (∋_∈)
アニエスさんはさすが元ヅカだけあって、スタイル抜群だしセクシーイケイケキャリア系というよりは美人上司って感じ。まーちょっと発声はともかく演技的にはツラかったけど、それともヅカスタイルがああいうものなのか?
それとゲストキャラのブライアンとバベルさんも良かった。特にバベルの人すげー上手かった!劇団系の人は基本的にいろものキャラが上手いのかなあ?w
んで、肝心のメインの二人は、もう完全に森田バニかずさんに持っていかれましたw 何あの人、ヘンテコバニーすぎるよ?
バニかずの勘違いナルシスト演技は大変キモくてステキすぎたwww というかバニーはあんなんじゃないよー!もっとクールでカッコいいはず‥‥!何かが違う、でもその違う何かすらどうでもよくなるバニかず。あれはバーナビー・ブルックスJRじじゃなくて、「バニかず」ですね(笑)
パンフで声の出し方が違うって言ってたけど、確かに声だけ聞いてるとアニメのバニーそのまんまじゃないんだよね。ときどきスゴいバニーだなあと思うけど。意外とアクションもできるし、思ったよりバニーだった!とにかくバニかずさんサイコーw
それと比べると平田さんは完全に素で「おじさん」だったw ほぼ地声だし、演技もほぼそのまんま虎徹さんだった気が(笑)
まあふたりとも遠目はいいけど映像でアップはちょっと厳しい‥‥のはしょうがないかw それにしてもバニかずさんはいろいろやってくれてたけど(笑)明らかにキャラ崩壊しすぎwww

あと大場健二さんの出番が思ったより多かった!そしてギャバンネタ多すぎwwwいいのかwwwwってほどにw(オレの見た回では去り際は「東北支援よろしく」だったけど「宇宙刑事ギャバンよろしく」って言ってる回もあったらしい。LVの時はなしだった)
というかあのシーンは完全にドリフ(笑)登場ポーズネタは桂先生の漫画ネタだろうけど、こっちも生で見られてチョー萌え!(笑)
やり取りはちょこちょこアドリブで変わってるっぽいけど、ノリと進行はドリフのコントそのまんまっぽかった。そしてあからさまにギャバンの主題歌ネタとか入れてくるし。(森田さんがギャバン好きっぽい)「胸のエンジンに火が付いてません!」ウケるw
コントってわけじゃないけど、後半のファイアーエンブレムのソロ戦闘シーンでいきなりプロレスネタになるけど、あれは若い人はわかりづらそう。あのBGMがプロレス中継のテーマ曲だと分かる人はもうアラフォーよ?(笑)まあ身長的にいってもジャイアント馬場ネタのチョップと16文キックね。バレエの方はありそネタだけどw
まあこんなとこ?
脚本はやっぱり毛利さんで正解な気がするなあ。2部でちょっと中だるみはあったけど、正直あれだけ話がまとまってて、敵が二人でもちゃんとオチも付いてたのが良かった!というか今回どうしてアクション多めのヒーロー物の舞台なのに最初靖子たんに話振ったのかなあ?謎‥‥
まあでも実際のとこ、休憩なしの2時間弱でもよかったようには思うなあ。途中休憩はいるのはやっぱりアクション多いのは中の人の負担になるからかなあ。そうならしようがないけどね。
完全スーツのタイガーとバニーはいいけど、他の人は顔出しスーツだから吹き替えなしだし、本人出ずっぱりでアクションもありだと着替えとかメイクとか大変そうだし。
あとオッシー@押川さんが冒頭のインタビュアーで出てて、でもパンフには中の人もやってて、生で出てんの?と思ってたけどどうも影モブにいたっぽいね。カーテンコールで一人だけ影モブでも別扱いで警官と一緒に出てきたのオッシーだった気が。ゴーバス大丈夫なのか?w(それともなんかあった時の代役?いやそれでもオッシーでなくてもって気はするけどどうなんでしょ?)
それとLV後のコメント映像で出てたバニースーツの新田くんが一段とイケメンになってて、大変人気でそうな予感w 隣の席の人達もイケメン言うて騒いどったw
とにかく面白かった!ありがとう!そしてありがとうタイバニ! ヽ(´∀`)ノ
 
そしてバンダイチャンネルでは舞台LVの再ライブ配信決定らしいですよ?
TIGER & BUNNY THE LIVE」を9/8・土・22時から再配信します!詳しくは http://tb.b-ch.com