そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#1「指輪の魔法使い」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:中澤祥次郎
『約束する。俺が最後の希望だ』
 
1話目からいろんな設定がかなりわかりやすかったせいか、ちゃんと面白かった!今回はちょっと期待できそう!
映画のゲスト出演見てたからベルト変身がウルサイのはわかってたけど、予想以上だった(笑)しばらくシャバドゥビタッチヘンシーン!って言ってそう!(笑)←すぐ真似したがるw
そして魔法陣からギミックが出てるくるのはカッコイイなー!この辺はもうちょっと派手でもいいような気はするんだけど、というか全体に映像的にはいろいろスゴイことやってるけどインパクトが弱かったのはなんでだろう?ケレン味が足りないのかあ?魔法陣からバイク取り出すとかスゴいんだけど(笑)動きながら武器を取り出すのもスマートでカッコイイし。
ものすごく説明的な1話めだったけど設定を大変にわかりやすく説明してくれてるのは良し。
ゲートといわれる魔力を持った人間が絶望するとファントムになり、彼らには「幹部」らしき存在がいて仲間を増やすのはサバトを行うため。そしてどうも主人公はそこで絶望しなかったからこそ魔法を手に入れて魔法使い=仮面ライダーになったらしいと。これだけわかってれば十分すぎるほど十分。今までひと月くらいかかって説明してたことを1話で終わらせちゃったよ?w
まあ晴人がその魔法使いになった理由は次回っぽいけど、ちゃんとそれもやってくれるかw てことは晴人は絶望しなかったから魔法使いになれたってことだろうし、じゃあなぜ絶望しなかったのか?ってのは今後の楽しみってことかね。
細かいとこ言えば、それだけわかっててもイマイチウィザードの特徴がまだ見えなかったことと、晴人(白石隼也)のキャラがまだはっきりしないってのはあるかなあ。ナンパなのと魔法使いであることの結果としての晴人のキャラね。特徴付けが足りないって感じ。ガワもキャラも。
白石くんはフレッシュという感じでもないけどやっぱりソツない感じでインパクトには欠けるんだよなあ。というか何もかもの要素が「面白いんだけどインパクトに欠ける」状態すぎる。もう少し弾けることは期待するかなあ。
といってもまだ1話めだし、ライダーなんて2ヶ月くらい様子見が普通なんだけど下手にいろいろ説明されちゃうと逆に突っ込みどころが多くなるということかな。一番似てると思ったのは電王とかキバだけど、なんか色々なライダーのつぎはぎっぽい感じがするというか。
そういう意味でもなんかもっとワケわかんないとこを作っといて、そのわかんなさで引きにするくらいの勢いは欲しかった。すごくわかりやすかったんだけど、その分こじんまりとまとまりすぎたって気はする。
あとで見返して気がついたけど、なんで魔法使いなのかってのはともかく、だからこそ晴人の「俺も1匹飼ってるから」は来週でも良かった気がするし。(と細かいことをいってみる)
まあよく考えたら晴人が魔法使いだっていわれても、その魔法使いって何よ?という突っ込みがくるところで物足りないと思ってしまうのがこの脚本の弱点か。もう少し整理されたツッコミ上等の脚本ならと思わんでもないよ。きださんは響鬼前半やってたけど、あれは結果として特殊事情wにしても、やっぱりライダーシリーズの脚本家としては見せ方としてキャリア不足な気はするなあ。特にライダーって整合性より勢いとケレン味だと思うし。なんか変じゃね?くらいで丁度いいというかw
だから説明が多かったせいもあって、逆に分り易すぎて物足りないのが残念。まさに今ここで言いたいよ、「細けぇことはいいんだよ!」w(あくまでも1話めについてはw)
というか、なんで1話めでひと通り全部解決しちゃうんだよ。なんで謎を残して次回に引かないんだ?RIKIYAの上司@ミノタウロスは次も出てくると思ってたのに!(きっと息夏の後輩記者のRIKIYAが中傷の件で絶望してファントムになったに違いないw)
つーか、そこで次回に引いて、大門さんが信じてた上司に裏切られて絶望‥‥って方が良かったんでは?今回の話だけだとメインキャラである大門刑事(高山侑子)の事情はわかったけど、あれで絶望するってのは共感しがたいんだよなあ。父親の思い出は一体何?それがあって、一緒に事件解決をしようとしてた上司が実はファントムだった‥‥って方がインパクトはあったろうにってことね。
だから変身アイテムとかディスクアニマル…もといプラモンスターや魔法陣や変身ギミックにしても、全部出されると何が一番スゴイのかよくわかんなくて、ソツなくまとまってはいるけど散漫な感じも否めないというか。
ありきたりだけど変身したとこで引きでも良かったくらいなのに、エレメンツ変更とかやたら盛り込みすぎだよ。玩具の販促のせいか?だとしたら本末転倒だぞ?
とりあえずファントムは絶望の中から生まれるってことで、「アンダーワールド」って設定や、「絶望しなかったからこそ魔法使いになれた」って言うのは面白いと思う。テーマは「絶望の中の希望」かな。久々にいい感じのテーマかも。
『でもホントに絶望しちまうことがあったら、俺があんたの希望になってやるよ』ってのも燃えるしな。これはすごく好みっぽくていい!上手く話が回れば面白そう!
今回は主に顔見せって感じのさわりだけみたいだから来週からが本番かなあ。今回はちゃんと主人公の過去や状況をやってくれそうなので、そういう大きな話も期待。
主題歌はOPタイトルバックなしの中澤監督がやったゲキレン映画みたいなパターンだったけど、タイトルバックが付いたらまた印象違うのかなあ。とにかく曲だけだとイマイチだった。エイベとのタイアップはいいんだけど、もっと実力派を‥‥
BGMは良い感じなので誰だろうと思ったら中川幸太朗さんだったけど、ボウケンやディケイドの時とはまた違ったテイストっぽいので超期待!サントラ買う!(か、借りるw)
 
予告。
来週からメインキャラは揃うっぽいね。揃ったらどうなるのか楽しみ!