そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#28「ニワトリに注意せよ!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『そこがヒロムのウィークポイントの強みだ!』
 
主題歌が変わったよ!戦隊では珍しいよね。
しかしまあ、うーん、微妙?(^_^;)テンポよくリズミカルな曲調なのはいいけど、なんだか挿入歌(キャラソン)みたいよ?w 毎年サントラに入ってるあれというか。
これなら前の曲の方がいかにもっぽくていいような気がしなくもないけど、まあしばらく聴いたら馴染む‥‥かなあ?
話のほうはそろそろ折り返しってことで、さすがメインライターとメイン監督の組み合わせだけあって、ただのおちゃらけコメディ話じゃなかったよ!シリーズ的に重要な回だったね。まさかヒロムのウィークポイント=ニワトリなのが、そんな理由だったとは‥‥!(そっちじゃねーw)
久しぶりにヒロムのお姉さんのリカさん登場。ところでニックってあんなにリカさんと仲良かったっけ?邪険にされてなかったっけ?(オレの勘違い?)
スプレーロイドのお絵かき能力でそっくりさん‥‥ってとこで、単なる入れ替わりものじゃなかったというひとひねり。他の人はともかくリュウさん→エンターはちょっと意表を突かれておかしかったw あと水性って、うん水性スプレーなのね‥‥というか、落としやすくていいねw(あいつは本物のワルじゃないぜ?w)
というか、ニック→ヒロムでヒロムが二人はともかく、みんな声は元のままだから何気にヨーコちゃんっぽいヒロムも変だし、何よりヒロムの姿でニックの声って何だか吹き替えの韓流ドラマ見てるようでスゲー違和感www まあどちらかと言うと声もそのままでヨーコちゃんみたいに喋るヒロムが見たかったというか。ただそれだと本当に混乱するからナシだなw というか、樹液ナイース!って感じ。それも野生の勘か?(笑)

まあ入れ替わりっぽいネタでレッドバスターの弱点を探せって話だから、ある程度展開は読めたんだけど、細かいとこで上手いなあと(笑)
靖子たんのわりにちゃんとコメディ展開だった!ニックはどう見ても行動がヒロムじゃないし、リカさんも方向音痴だからニックだってわかるのはなんだかなーw
そして偽者リカさんの誘導尋問に引っかかりうっかりヒロムのウィークポイントを喋るニックの迂闊さよ(笑)ニワトリはめったに見かけないってのが弱点の強みだっておかしいだろw そして焼き鳥もダメだったのかヒロム‥‥ (∋_∈)
でもそれを疑わせたニックはただのアホじゃなかった!(笑)細かいとこで頭いい展開だよなあ‥‥ああ、靖子たんのコメディってこういうテイストってことかw
まあスプレーロイドとヒロム&ニックの方は変身できないから正体がバレたとか、サングラスかけてて見ないようにしてたって言う打開策だったし、スプレーゾードはビルに化けたけど地図と比べて正体バレとか(てか、黒リンもっと早く指示出せよーw)、結構細かいとこで賢すぎる細かすぎる気もするけど、面白かったからまあいいや。
まあバカだったのは偽者もろとも全部倒せばいいとか、どのビルかわからないから全部潰すしかないとかいう樹液の大雑把さよ(苦笑)潰す前にちゃんと確かめるマサトはまた逆に細かいしw
そこで一件落着しておしまいかと思ってたら、まさかのゴクとマゴクネタ!
ヒロムのお母さんが大事にしてた犬の置物ってどゆこと!? あれ、エスケイプ自体には彼らは会ってた‥‥よねえ。
ってことはエスケイプにしてもエンターにしても、亜空間に閉じ込められた人たちの意識の集合体をアバター化してるとかそういうことなのかなあ。エスケイプは見た目はともかく、というかもしかしたら見た目すらもヒロムのお母さんとか?ヒロムが覚えてないってことは‥‥7歳だからさすがにないかなあ?
さらに前回からの引きでメサイアは進化中、そのためのエネトロンも奪われるし、マサトもピンチ?だってエネトロンがないとアバターの維持もバスターマシンの転送も出来ないんじゃないのかな?
コメディ話の最後にいきなり重いネタ突っ込んで引きとか、靖子め、やりおる‥‥!

ところでヒロムのウィークポイントの過去ってセリフと映像が微妙に合ってないというか、配慮されてる?ような気がするんだけど、あれ、つまりヒロムがニワトリ小屋で立ちションしようとしたらニワトリに襲われてトラウマになった‥‥ってことだよね?リュウさんとマサトの肩ポンポンはそういうことだよね?(笑)
あと明らかにリュウさんって初期より若くなったよね?髪型が変わっただけで。今のほうがカワイイし若いよね(笑)
EDのダンスもフルになった!終わるまでにリュウさんの生ダンスは拝みたいなあw
 
予告。
いきなり亜空間!早く亜空間の秘密を‥‥!!いいけどやたらJのナレーションが目立つw