そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

唐橋充の展覧会 MonoKlow「モノ・クロウ」

http://tokyo-village.net/ http://blog.beams.co.jp/bgallery/2012/08/BEAMSブログ)
会期:2012年8月18日[土]〜9月6日[木]
場所:B GALLERY(BEAMS JAPAN 6F)

 
日付はすでに金曜を回ったけどしれっと記事追加。当日中に書ければ‥‥ってか、もうちょっと早めに行ってたらともかく終わる間際に行って終わってから記事上げてもあんま意味ないよね‥‥( ´∋`)
ということでカラハッシーがいい人だったということを伝えたいと思うw
BEAMS内のギャラリーというか売り場の一角みたいなとこなので、映画帰りの終わり間際にちょこっと見て帰ろうと思ってたら、ご本人さんがいてファン相手にイラストについてコメントしていたのでついつい立ち聞きながら閉店までいてしまったw 3〜40分くらい?
アナログ絵もあるのかと思ってたら今回はシルクスクリーンなのかな、A4サイズくらいのモノクロ+1色の女の子とカラスのかわいいイラストでちょっと予想外。アナログ絵よりこっちのほうが洗練されてて好きかも。(でも最近のアナログ絵はイラスト集見ると透明なトーンで結構好きかも)
ファンはこの時は15〜6人くらいいたんだけど、そのお陰でノリでなんとなく唐橋氏ともいろいろお話できた!というか普通にファンの子達と話しててちょっとびっくりw
その時に聞こえてきた話とか聞いた話をざっくりメモっとく。結構うろ覚えだけど。

  • 女の子のイラストはだまし絵っぽくしようと思った
  • 描いたイラストを取り込んだあとCG作業でバラバラにして組み替えたりレイヤー分けで重ねを上下したり色を変えたり試行錯誤している。なのに「本当はそういうのダメなんだなよねー」的なことを言ってたw
  • 絵の意味とか聞かれたら「今考えるから待ってね」(笑)
  • 頭にひよことペンギン?が乗ってる女の子は、寺田克也の同じようなイラストにインスパイアされて真似た。ハート型にしたかったからそうなる鳥を探したらひよこになった。
  • 展示右手上のほうのイラストはまだ最初の時間あるときに描いたやつなので手間をかけてた。手描き絵をPCに取り込んで一度3Dにしてから立体っぽくいじって影絵っぽく落としこんである(い、意味あるの‥‥と思ったけどきっとあるんだろう(^_^;)
  • 床展示分(パンチングメタルパネルと鉄骨で階段状にしてところどころイラストをはめ込んである)はあちこち巡回できればいいなと思ってそんな予定もないのにやたらお金をかけてしまった
  • (みんな乗っていいのかどうかコワゴワだった)女の子はやっぱり気にするのかな?壊れないくらい頑丈に作ってあるから乗っても大丈夫w
  • そこにしゃがみこんでイラストを見てる女の子を上の方から見たいがために作った(本当なのか?w)
  • 今回のイラスト展は全部黒と白のモノクロでやりたかったけど、せっかくオシャレなBEAMSさんでやらせてもらうんだからカラフルなものがいいかなあと思いながら、モノクロに1色足したイラストという縛りにした。
  • 今回展示のイラストの女の子は2枚を除いて笑ってない。1枚はブランド用なので笑顔だけど、それ以外で笑ってるのは1枚だけ(頭に3つツノっぽいのがある女の子にブロンズ色の斜めストライプが被ってるやつ)←オイラのお気に入り。うっかり買おうかと思ったw
  • 福島出身なので震災の後、何描いていいのかわからなくなって、そんな時に出てきたのがその笑顔の女の子で、これでイケる!と思ったらしい。

こないだのゴーバスの話。

  • ヒロムのお姉さんの絵本は話を全部作った?絵本自体は全部描いたんではなくところどころ白紙のウソっ子絵本
  • 結構描いたけどあんまり出てなかったw(残念!)
  • 特捜最前線×プレイガール2012にもイラストを提供しててかなり力はいってる。 *1
  • 平日の昼午とか1時間に3人くらいしかお客さんが来てないこともあったんで寂しかった(今日は時間も遅かったしたくさん人が来てくれて嬉しいと)

とりあえずこんなとこかな。来場のファンが帰るときにはエレベーターまで見送って話をしてくれたり、大変いい人だった(*´∀`*)ホレる!w
展示のイラストは全部販売してて、5000円〜25000円くらいだったかな?わりとお手頃な価格かも。あと画集が2冊あったけど3500円くらいだったかな。今回のモノ・クロウのミニ絵本+シール+ポストカードは1000円だったんでそっちを買ってみたらサインもくれた!ええ人やw(人がたくさんいて話してるときにサインを頼むのもあれかなーと思ってたら唐橋さんからサインしますよと言ってくれたよ!)
たまたま帰りにEVで一緒に下に降りた子は2回目の来場で、前回の時はご本人はいなかったって言ってたから今回はじっくり見られてお話もできて大変ラッキーでした。カラハッシー、ステキすぎてホレる!(笑)
外張りポスターはコメント入りだった。コメント内容はココに→http://tokyo-village.net/446

カラハッシーのビジュアルはこんな感じだった→http://www.justsystems.com/jp/products/rekishimail_bakumatsu/images/feature2_ph003.jpg
いかにもこういう繊細なイラスト描きそうな風貌にw
これにシャツとアーガイル模様のカーディガン、グレーの七分丈ジーンズ、絶対領域?チラ見せのサンダル・ブーツでしたw
 絵本〜カワイイ(*´∀`*)

*1:今確認したけどメンツが…w RIKIYAがウィザードに出てたのはこれ繋がり?しかも田崎監督か!w