そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー/2日め

http://eplus.jp/sys/web/s/fourze-final/index.html http://www.toei.co.jp/event/show/fourze-tokyo.html
場所:中野サンプラザホール
2回目・14:00〜 休憩挟んで2時間くらい

 
今回はぶっちゃけフォーゼ本編があんまりおもしろくなかったからファイナルはどうしようかなあーと思ってたんだけど、理事長・校長・立神が出る2日めならと思って、でもこれは来なかったらちょっとだけ後悔してた気はする!(昔と違ってDVDあるけどね)
ガワショーもトークショーも面白かった!
 

第1部 『仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ』

脚本:三条陸
 
今までよりは映像を使ってた。というか要するにスクリーンに背景を映し込んでて状況説明とかね。しかもキャストは最初と最後に全員登場したし。
ショーの脚本担当はパンフにも載ってなかったんで誰だかわかんなかったんだけど、正直、TVの最終回より盛り上がったし面白いんですけど!どーゆーこと?マジで。
お子様向けにはちょっと話が複雑じゃないかなあと思うんだけど、まあそこはあんま関係ないのかな。
宇宙で倒されたはずの黒ユウキが復活してユウキと合体(ユウキの意識ははやぶさ君人形へ)、ネオダークネビュラから射手、天秤、乙女、その他のホロスコープスを複製(だったかな)。しかしそれは銀河王の策略だった‥‥みたいな話。怪人体のサジタリウスは操り人形だけど超新星化した射手ノヴァは正気で(もちろん鶴見辰吾がアテレコw)ライダー部の味方をする。そして最終的にライダー部全員がフォーゼのそれぞれのステイツに変身、最終的にフォーゼはみんなとの絆でメテオフュージョンステイツで銀河王を倒すという話。どう考えてもこっちのほうが面白すぎる。
というか本当にさ、どうせわけわかんないんだったらこれくたらい突き抜けて、ライダー部全員変身、宇宙ライダー部キター!で良かったのにと思うんだけど、なぜやらなかった?そうだよ、これくらいのノリでやっとああ中島かずきだなあ‥‥(苦笑)‥‥と思うくらいなんじゃないかなあ?ラスボスがいたからてtのもあるけど、理事長が改心して味方してくれてるってのもポイント高し。そうでないとせっかくの学校設定の意味ないよね?理事長は宇宙の声を騙ったダークネビュラに操られてました‥‥(本当の宇宙の声=プレゼンターもいる)で良かったんじゃないの?
そんなことをいろいろ考えさせられるようなガワショーであったよ。DVD出たら意外とこれはオススメ。
 

第2部 『仮面ライダーフォーゼ番組キャストトークショー

【出演者】福士蒼汰(如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼ 役)、高橋龍輝(歌星賢吾 役)、清水富美加(城島ユウキ 役)、吉沢亮(朔田流星 / 仮面ライダーメテオ 役)、冨森ジャスティン(大文字隼 役)、志保(野座間友子 役)、土屋シオン(JK 役)、天野浩成(速水公平 / リブラ・ゾディアーツ 役)、横山一敏(立神吼 / レオ・ゾディアーツ 役)、鶴見辰吾(我望光明 / サジタリウス・ゾディアーツ 役)
 
トークショー面白かったー!ヽ(゚∀゚)ノ 理事長サイコー!鶴見慎吾ステキすぎる!(笑)見といて良かった! (*゚∀゚)=3 ムッハー あえて土曜の生美羽さんより日曜の理事長・立神・校長トリオを取った甲斐はあった!鶴見さんはノリノリ、横山さんは優しいいい人、天野くんは相変わらずだった(笑)
ライダー部の方は全体に弦太郎、ユウキ、賢吾はおとなしめ、でも話を降れば喋るし、特にユウキ@富美加ちゃんはかなりハキハキ喋れる感じ。賢吾@高橋くんもあんまり前には出ないけど必要なときは出てくる。弦太朗@福士くんは喋ってるうちに言いたいことがわかんなくなるタイプかな?
流星@吉沢くんはおとなしいけどなにげに変、たぶん天然?あといろいろざっくりしすぎw JK@土屋くんははしゃぎすぎ(ただのライダーファン?)大文字先輩@ジャスティンもやや変、友子ちゃん@志保はカワイー、けどツッコむーってそんな感じ。吉沢くんは髪型が短め黒っぽくなってた。高橋くんも短めでこざっぱりしてた、そして制服の肩から腕のあたりがみっちみちのムチムチだったヨ(^_^;) JKの髪はもうヅラだった。
登場時は弦太朗は自己紹介の後「宇宙キター!」だったけど、そのあとはほぼみんなメテオの「お前の運命は俺が決める!」のバリエーション。実際、主役ライダーよりサブライダーの口癖のほうがウケるってどゆこと?(^_^;)
メモってなかったんでウロすぎるんで誰が何言ったかはDVDで確認して!w えーと「お前の運命は〜」に続いて「俺が決めていいかな?」とか「会場のみんなが決める」とか「あいつが決める(友子を指しながら)」とか「俺は知らねー」とかなんかそんな感じ(笑)
人数が多いから、ひと通りトークしてキャスト生芝居×2回と変身ポーズへ。
 
キャストの生芝居は最初が43話の校長に研修生の通知を受けるユウキのところ(ホロスコープス組)と27話の弦太朗の家で鍋をやるところ(ライダー部組)。
監督誰かやれって振られて吉沢くんがやることになったけど、地味な感じで合図するのが上手くて笑ったw
ユウキの富美加ちゃんがもともと鶴見さんのファンらしく、このシーンをやった時、リハで片手を肩に置かれた時に舞い上がっちゃってキャー!状態だったけど、本番では両手を肩に置かれてさらに舞い上がっちゃってほぼ素で喜んでた状態だったと言う話を。
鍋のシーンは、監督は天野くんで助監が横山さん(カチンコ鳴らす係w)。その時出番のない吉沢くんが弦太朗のじいさんをやることになり、じいさんは隅で寝ててといろいろ動かされたあげく、みんながステージに直座りすることになったので階段ステージの上に行けと言われるがままに追いやられてたのと、今日はいない美羽さん@坂田梨香子の代わりを理事長@鶴見辰吾がやることになり、キャッキャしながら「ウップス☆」から美羽さんのセリフを演じてたのが今回最初のクライマックスw ちなみに1回目はプロムだったらしく立神@横山さんが美羽さんをやったらしいので、たぶん3回目は校長@天野くんかな(苦笑)
ライダー変身シーンは、気がついたらなぜか天野くんがギャレンをやることになってて、最初ベルトの音声が途切れて?やり直しっぽくなったとこに土屋くんがオンドゥル語でツッコミを入れ、その後も何かやるたびに「オンドゥルルラギッタンディスカー!」やら「ウゾダドンドコドーン!」を連発して、ただの仮面ライダーファン状態だったw
しかし橘さんの変身は大変カッコ良かったス!(マジ)さらにギャレン変身からのバーニングザヨゴー!までやったし!←あとで自虐的に?子供たちポカーンとしてるとかそんなことを言っていたw そんなことないよウケてたよ!(笑)バーニングザヨコが2回目のクライマックスw
次は流星のメテオ変身から決めセリフ言ってメテオストームパニッシャーまで続けて。吉沢くんは喋ってる時はわりとかわいめキャラでポテポテした感じで「んじゃ、やってみましょうかね〜」みたいな感じで喋ってたのにいきなり声音変わってドスの利いた声で「変身!」って言ってて超ギャップ(笑)
そのあとジャスティンや志保から右腕上げてメテオスイッチのジェスチャーをされてメテオギャラクシー(ジュピター)をやることになったけど、SEの用意があるかないか、それともジャスティンがやるかってとこで、ちょっとやってみたら大文字先輩の「キラーン☆」がきちゃったので、ジャスティンがSE音声をやることにという流れ。そしてジャスティン上手かった!なんで必ずベルト音声の真似がうまい人がいるんだろね(笑)でも1番得意なのをやるといってやったのは「仮面ライダーディディディディディケイド!」だったw
トークはかなりいっぱい喋ってた。適度に突っ込みつつ、ホロスコープス組の大人キャストとも仲良さげで(というか鶴見さんが絡むw)最後に弦太朗がみんなで宇宙キター!をやってフォーゼに変身。
トークは全部書かないけど、福士くんがいうにはちょうど今冬映画の撮影してるらしいとか、好きキャラは誰って話で吉沢くんが鬼島好きと言ったら天野くんが俺嫌い…とか、立神は京都編から出てきていきなり校長に絡んで生身でぶっ飛ばしたりという話や、JKは10年前に特撮デビューでずっと仮面ライダーに出たかったとか、鶴見さん、40年前にライダーになりたかったけど40年経った今、変身はできないけどライダーに出られてよかった、諦めなければ夢は叶うという理事長っぽいことを言ったり、福士くんはライダー知らなかったから実感なかったけど、とにかく全力でぶつかるつもりで、髪型含め「バカ」に徹しようと思ったという話などなど、最後は会場のみんなで宇宙キター!をやって締め。
トークショーは和気藹々でみんな仲良さげで楽しそうだったのがとてもホノボノしかった。見といてよかった!
レポるつもりじゃなかったからざっくりしてるけど、これはぜひDVDを見て欲しい。でも収録は千秋楽かなあ、この回の理事長の美羽さんよかったのになあ(笑)

最後の回は美羽さんが飛び入りしたらしいね!ライダー部勢揃い!とにかく思ったより大満足した!ヽ(゚∀゚)ノ

仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]

仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]

 

大事な追記:

トークショーの時に、同じ列の母子連れ2組の子供がベルト鳴らしてるのを親が全然止めてくれなくて、もう少し近かったらマジで文句言いたかったよ!(類友なママ友か?)イベント中は電源切っとけや!常識だろ!(#・∀・) てかお前らはうるさくなかったのか?
子供向けのイベントで子供が泣いたり騒いだりするのはある程度しかたがないと思うけど、音の出る玩具の電源を切っとかないのは親としてどうかと思うんだよねー(´・ω・`)
あとうちわ振ってる人も、それ掲げてると後ろの人見えないからやめてください。コンサじゃないんだから。