そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#2「魔法使いになりたい」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子・きだつよし 監督:中澤祥次郎
『魔法使いじゃなくても、誰かの命を守りたいって思いは、あなたと同じだから』
 
え、まだ2話目なのにいきなり香村さんときださんの連名なの?ちょっと珍しいパターンだなーと思いつつ、香村さん好きだから全然OK!
そして主題歌の歌はともかくタイトルバックは結構カッコよかった!
2話目は結構面白かったというかぶっちゃけチョーイイネ! 期待できそう!ちょっと判断早すぎ?もう少し見たほうがいいかなあ。でもこの2話め見る限りカブトの時くらいには期待してるんだけど!
白石くんはまだなんかキャラとしては押しが今ひとつ足りないなあと思わんでもないけど、やっぱり演技が安定してるって見てて安心できるわー(笑)全体にキャストは好みっぽいんで、ビジュアル的にも楽しいよ。
 
んで、今回は前後編の前編なせいもあって、1話ほど説明過多でもなかったのがちょうどよかった。やっぱり1話めって説明しすぎじゃね?てか1話めのエピがなんで前後編じゃないのかってだけの話な気はするけど。
凛子ちゃん(高山侑子)はちゃんと役に立ちそうな感じでいいね!でもあのエンゲージの指輪は外しとこうよ、刑事なんだから。ビックリしたわーw
晴人の居場所とかいつの間に‥‥?って感じではあるけど、1話の時に調書とか取ってたのかしら?メインキャラなのはわかってるからいいんだけど、コヨミちゃん(奥仲麻琴)もあっさり説明しすぎじゃないかなって思ったり。全体にとにかくその都度わかりやすく説明はしてくれるってことはいいことだけど。
半年前の日食の日にサバトの儀式があって‥‥ってそういや日食!5月じゃなかったっけ‥‥?今何月?ま、まあいいやw
大規模な儀式で一度にファントムを創りだしたってことは、ファントムが活動し始めてからもウィザードが戦い始めてからも半年なんだよね。次のサバトも日食なの?それいつよ。てかサバトに仲間が必要って、何のために?仲間増やしといて実はなんかの復活のためにエナジー吸い取られるとかそっち方面?
んで助かったのは晴人とコヨミだけっていうけど、晴人は絶望しなかったから助かった、でもコヨミはなんなんだ?白い魔法使いに助けられたの?助かったら魔法使いになるしかないってことでもないの?いいけどそういやあくまでも「魔法使い」であって「仮面ライダー」ではない‥‥んだよね。今んとこ。そこら辺はどうなのかしら、そのうち仮面ライダーって自称するのかなあ?
1話めで今言わんでもいいのにーと思った晴人の中のファントムって、ドラゴンなのね。ドラゴンってファンタジー的に言えばものすご最強じゃね?それこそメドゥーサとかフェニックスどころじゃないくらいに。カッコいー!
一応公式のリングの種類も確認してみたけど、確かに魔法リングの絵柄は全部ドラゴンだ。そして今回のスリープリング、宝石がちょうどドラゴンの鼻ちょうちんでカワイイw
んだから、まあ今回説明するなら前回言わなくてもって気がするんだけど、気になるのは晴人が単に居合わせただけの凛子ちゃんにそういう軽口を叩いちゃうような人かどうかってことなのよ。お調子者にしてもどういう「軽さ」なのかは気になるのよ。それがもともとなのか、絶望を生き残ったからなのかとかね。
そこら辺のキャラがイマイチ押しが弱いというかキャラ立てが薄いんだよね。映司の明日のパンツくらいのインパクトは欲しかったなあというところw
あとファントム幹部の人たちの言いようを聞いてると、絶望させてファントムを生み出すって言ってるから、絶望のネタを持っているゲートの人間が絶望するようなことを仕掛けるんだよね。強制的に絶望‥‥ってバッドエナジーを吸い取られるとか?(違)
てことはそもそも各人絶望するシチュが違うんじゃないかと思うわけで、希望を抱ける絶望とそうでない絶望もあるんじゃないかって気がするの。晴人が生き残れたのはそういう事とか関係してるのかなあ‥‥とかぼんやり思ったり。
あと生まれるファントムはその人の精神力ってかアンダーワールドの大きさや強さとも関係するのかなあ。ああやっぱり1話の凛子ちゃんの絶望がイマイチはっきり分からなかったのは返す返すも残念。凛子ちゃんもう魔力なくなっちゃったんだよねえ。
 
ということで、やっぱり魔法使いといえば弟子なのか。つか、弟子志願の奈良瞬平(戸塚純希)、ウザーい(笑)そして若干キモーイ。あのファッションもちょっとヤバイ人?しかしその瞬平を軽くあしらう晴人、カッコいーw というか好みー (*゚∀゚)=3 ムッハー オレ晴人好きかも(笑)
まあこの人もメインキャラだってわかってるからいいんだけど、やっぱりゲートなのか。
魔法使いになりたいと思ってるから「指輪の魔法使い」ってのに反応したんだろうけど、いやあのウィザードの戦い見て魔法使いって思うか?明らかに絵本のチチンプイプイの魔法使いと違うだろよ(^_^;)まああの状態で炎が出せたって、ヘルハウンドさんの力?炎だからどちらかというとフェニックスのような気がしなくもないけど、そこで魔法使える→瞬平大喜び→絶望‥‥?何だったら絶望なのかな。
や、晴人が魔法使いとして命をかけて戦ってる、戦えるのは誰かの命を守りたいからで、それって儀式の時に見た光景からというより、晴人の絶望の中に見た希望がそういうことだったんじゃないかと思うんだけど、違うかなあ。晴人のモチベーションとして、被害者であった(酷い状況だった)ってことはイコール命がけで戦えるってことにはならないような気がするし、もともとそれ以上の何かが合ったから生き残れた、再びそういうことにならないように戦うって方が燃えるってだけなんだけど。
今回凛子ちゃんがファントムを倒したいのは誰かの命を守りたいからで、晴人が凛子ちゃんを認めたのもそこだけど、でもそれは凛子ちゃんが刑事だからってのもあるよな。だから晴人にはもっと強い動機が希望として合ったから‥‥ということならいいのになあと思うんだけどな。
となると、瞬平が仲間になるかどうかってのも、なぜ魔法使いになりたいのか、魔法を何に使いたいのかってことじゃないかと思うんだけど、どうだろう。
そこら辺がはっきりしてれば、ちょっとこの先の展開も楽しみだなあという気はする。
人々を絶望から救い希望を与える、それによって誰かの命を救うことができるってのは今までの仮面ライダーとはちょっと違うんだけど、だから楽しみというか。やっとはっきりと他人のために戦うという目的があるライダーが出てきたってことかなあ。(クウガブレイド響鬼と電王‥‥もそうかな?)明らかに平成白倉ライダーとは違う路線に乗り換えた感じなので期待!というかオレ期待しすぎ?マズいかなw
 
あと今回は久々にバイクアクションがあって、カッコイー!チョーいいね!
やたらヒーヒーヒーでフレイムモードで火炎使いまくりのエフェクトもカッコイイし、キック技多くて上着の裾が翻りまくりでカッコイー!サイコー!
アクションはとにかくさすが中澤監督、カッコイイですヨ!(;゚∀゚)=3ムッハー 毎回これくらいアクションてんこ盛りでやってくれればいいなあ!
あ、KABAちゃん出てきたけど思ったより違和感なかった!(笑)そのうちどっかのコンビニとコラボドーナツとか出るんだろか?w
コヨミの謎もだけど面影堂もまだ謎だよな。なんで輪島のおっちゃんは魔法石を加工できるのか。だってベルトは白い魔法使いにもらったじゃん?つかあの白い人誰よ?
 
予告。
生中継って、何!? Σ( ゚Д゚)
東映公式。撮影機材を変えたと言われても見てわかるわけが‥‥(苦笑)
でも言われてゴーバスと見比べてみたら、確かに解像度が高いというか色が鮮やかというか、はっきりくっきりしてるような気はするよ。てっきり瞬平の服が原色鮮やかだからだと思ってたw 東映さんは常に撮影に関してはアグレッシブだなあ(笑)