そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リッチマン、プアウーマン#9

http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:西浦正記
 
1週以上遅れとりますが‥‥見るタイミングと感想書くタイミングが合わないのがツラいw(だってすぐ見られないから!)

放逐された王子様とそれにくっついていった姫で新天地へ‥‥というファンタジーなら希望に満ちた展開だったけど、現実は厳しいな!(笑)
真琴のお友達の言うとおり、これってそういや「好きな男と会社作る」というものすごいリスクの高い賭けでした。まああんまり負ける気はしてないけど。(王子がやる気になればね)
実際金が無いってのはツラいけど、金はいくらでも稼げるけど才能は金じゃ買えないか。そしてなにげに真琴は優秀だし、サポートばっちり。
最初にオチをいうのもあれだけど、新会社のデスクが足りなかったのは取り寄せ中だったというそのオチも見事。いきなりベンチャー的に会社を作るという就活中の女子的にありえない高いハードルを考えると、真琴は要らない子なのか?と思わせといて、しかもその勘違いを放置したまま本当のことにしようとしちゃった孤独な王子様・日向のトラウマがここにきてメッチャ生きてくるなあ。最初の布石の置き方が設定レベルで効いてて、しかも燿子はあの壁に書いた母親の居場所を使うかどうかってとこまで話を振るとか上手い。ひたすら上手いよ、展開が。
朝比奈さんは思い出の壁を塗りつぶしちゃったけど、古参メンバーの山上さんの指摘が図星すぎて、本当に朝比奈さんは何をやりたかったのかと。いや、むしろなんで山上さんは止めなかったのかって思うけど、まあ会社が大きくなってる時ってそんなもんか。
しかしこの日向徹追放って、朝比奈さんにとっては会社の利益でも自分の利益でもないってことは、もう日向個人を何とかしたかったからとしか‥‥(^_^;)いやその「何とか」の何とかはあまりにも混沌としすぎてるけど、そこが朝比奈さんの余りにも屈折しすぎてるとこなんだよなあ‥‥難儀な‥‥本当に何がしたかったんでしょう?
いやオレ、新って役者としてはそんなに好みというわけじゃないんだけど、この朝比奈ってキャラは、オレが好みじゃないと思ってるしつこくねちっとしたところが十分以上に朝比奈すぎて超イイ!(笑)もう新しか朝比奈はありえないw 朝比奈の屈折したキモさと新のビジュアルがマッチしすぎててサイコー!(あくまで自分の思い描くところとしてってことなので、新がキモいってことではないよw)
そういや日向と真琴は冒頭でうっかり雰囲気に流されたバカップルのようにうっかり浜辺でキスなんかしそうになってるけど、本当にそこでやっちゃわなくて良かった。燿子ちゃんとはキスしたけど最後までいってないし、そういうとこがないのがいい!これ月9だけど「恋愛感情で動く」だと大間違いになるよな。たぶんないと思ったけど、しなくてホントよかったw さすが日向徹!
しかもそのあといきなり部屋に押しかけて同居とか言い出したけど、そんなわきゃないよな(笑)そんなスイーツ(笑)な月9展開にならなくて良かった!(笑)お寺でいいじゃん、てか、やっと1話以来のお寺が出てきたよw

しかしそれでも、というか、日向がそこで真琴の「自分はいらなかったんだ」の勘違いを否定しないで、勝手にぼっち気分で一時的にヘコむのがいい。置いて行かれるトラウマ発動とか、寂しくて泣いちゃうとか、もう本当にこの脚本はオグリンの魅力をわかりすぎてる! (*゚∀゚)=3 ムッハー
そして絶妙の、もうまさに絶妙の浮上展開。
やっぱり仕事だよな。仕事に決まってる。前半、藤川大臣をあんなに引っ張ったのは、パーソナルファイルが肝だったからだよな。真琴の偽名とか記憶力とか母親の事とかほんとに絡め方上手すぎる。
真琴の「日向徹の壁を壊したい」の気持ちが伝わって新しいパーソナルファイル作って、仲間も戻ってきた!というか、イースターエッグの隠しコマンドのグラフィックとか、しかもまた安岡の名前間違ってるしw、いろいろキター!って感じ!(笑)
なんだかんだで日向のことよくわかってる真琴の「私たちはいなくならない」が普通に感動〜(*´∀`*)ああ、前回の誰もついてこなかったっていう気の毒な心の痛い状況があったから、このサプライズが染みるよ!
そして壁!壁書きの会社名がワンダーウォール!前のもそうだけど、壁に直書きとかプレッシャーすぎてオレ無理(聞いてない)ネクスイノベーションの方は真っ白に塗りつぶされちゃったけど、新しい壁ができた! ヽ(´∀`)ノ  てか前のとこと違ってその壁は外壁だから今度は持っていけないけどー?壁壊しちゃダメー!(違)
そんでもって日向の「俺がお前を信じる」から「壊したなら責任取れ」「巻き込むぞ」って、なんかそれ告白というかプロポーズみたいじゃん?ドキドキするよ!なんかラブシーンより見てて恥ずかしかったよ!(笑)完璧展開すぎる。まさに日向徹が王子すぎるw
ってとこで朝比奈がいきなりインサイダーで背任だし。ああそういやあれ、インサイダー取引になるよな。自分の会社の株でも。
てとこで、誰がそれを流したのかって、もちろん燿子なわけないけどだったらあいつだよなあ?
今度は朝比奈が裸の王様すぎて見てらんないよ! (>_<) 山上さん、助けてあげて!