そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#3「変身!生中継」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子・きだつよし 監督:中澤祥次郎
『お前の夢は、俺が継いでやる』
 
ウィザードオモシレー!晴人カッチョイイー! (*゚∀゚)=3 ムッハー
なんかオラァワクワクしてきたよ!1年楽しめそう!
そういや2話3話の脚本クレジットは連名になってるけど、ほぼ香村さんらしいですね。 *1 やっぱりなあw 香村さんの脚本はキャラ設定と気持ち描写のリンク具合がすごく好みなのでもっと入って欲しいなー。
 
それにしても奈良瞬平を強制的に絶望させるはいいけど、これって質の悪いドッキリじゃん。外道すぎる!(ちょうど先日、ネットで声優さんへのドッキリが問題になってたけどさー)
持ち上げといて落とすってのは一番質悪いよな。TV出演で持ち上げといて、でも晴人といるときは炎が出ないとか微妙に妬みを煽るのも手が込みすぎだよヘルハウンド。頭いいなーファントムの下っ端なのにw。そりゃ普通に瞬平バカだなあーってならずに、騙されたのが気の毒だとか酷いとか思えるくらいには酷いし。
しかも瞬平の思い込みは晴人が魔法が本当にあるって見せてしまったから‥‥という流れで、それが最後、瞬平が絶望しかけた時に魔法使いという夢は叶わないけど、それを夢を見せた晴人が継ぐっていうのがいい。「夢を継ぐ」っていう晴人が瞬平の「最後の希望だ」ってのが、超カッコイイ!男にもエンゲージなのかってのはともかくw(ほとんどネタレベルwww)これ、毎回晴人が嫁をゲットして最終的にハーレム作る話ですか?(苦笑)
あと瞬平、図書館の絵本弁償しろよw てかなんで図書館で借りてくるって設定だったんだ?子供の頃から大事にしてた宝物の絵本でよかったんじゃね?
てかあの魔法使いの指輪って、子供番組的にあのサイズであの玩具っぽさだけど、本当なら普通に宝石の嵌った指輪ってことなんだろうな。普段着けてても違和感ないくらいの‥‥ってことで脳内変換。でないとあんな指輪してる大人、マズイよw
やーとにかく、地味に白石くんの安定感と晴人の見た目優男なのに意外と骨っぽい硬派な頼りがいあるっぷりがマッチしてて(・∀・)イイ!! 大変好みです。ワクワク!
瞬平の炎は普通にヘルハウンドの炎だったか。てか下っ端にもそれくらいできるんだ?そういやあいつ炎吐いてたしな。というか下っ端と幹部の違いってなんだ?魔力?モンスター(ファントム)の強さ?
んでもって、ファントムを生み出したゲートの人間は死ぬって言ってたけど、今回みたいな有名人はどういう扱いなんだろう?現実世界に戻ってるの?どの程度元の人間の意識ってあるの?そこら辺はちょっとあやふや。司会者の田島って金剛地武志だったのね、なんか見たことあるような‥‥と思ってたけど、眼鏡ないとわかんないよw→エアギターの人
そして生中継のものをもみ消しって相当なんだけど、世間バレ早すぎね?
お茶吹いて『ファントムも魔法使いも何考えてんだ』っていう木崎警視(川野直輝)って、そういうポジション?(笑)というか、本当に世間バレ早過ぎると思うんだけど、あれはもみ消せないよなあ、普通?YouTubeにあげられちゃうよ?
とりあえず、晴人たちが面影堂にきた経緯とか、その輪島のおっちゃんの作る指輪に秘密があるっぽいことをにおわせつつ、輪島のおっちゃんの後悔をさり気なくフォローする晴人の前向きポジティブさもいい。
夢を壊されて絶望しかけてる瞬平を引き止める言葉の力強さとか、理由なく巻き込まれる人たちの理不尽に対して「絶対助ける」という意志の現れの「俺が最後の希望だ」っていうのも見てて気持ちいいし、晴人がすごく嫌味なくいい奴、だけど何か過去の辛いことを隠してるような明るさやチャラさってのがすごく好みです。
でもまあここら辺は、次回がコヨミの話で魔法の指輪についてもうちょっと掘り下げるっぽいから、また今度。晴人のその「絶対にあんな悲劇を二度と繰り返さない」っていう強い決意の理由は気になるよ。ホントに日食の儀式の時のことだけ?
それより瞬平のアンダーワールドのモンスター(サイクロプス)がものすごくポケモンモンスターみたいで、なんとなく瞬平の残念感と相まってピッタシすぎる(笑)晴人のウィザードラゴンと比べると余計にw
そしてドラゴンとバイクの連動アクションもスゴいけど、あのキック何!? デカイ足だよ?せっかくのドラゴンをまさかデカイ恐竜の足にしてキックとか、あまりにあまりすぎるwww予想外(笑)
ウィザードのアクションもカッコよすぎるんだけど、高岩さんをあんなに回転させるとは‥‥回転キックアクションが多いよなあ、ものすごく体力使いそうで、1年間高岩さんの体力が心配!w
前回のスリープの魔法と今回のライトの魔法の使いどころもすごく良かった。スリープはともかくライトが「前に進むための魔法」ってのはイイね!こういうとこの香村さんのセンスが好きだなあ。(なんとなく香村さんのネタかなって気がすんだけど)
これで瞬平も面影堂に出入りする仲間になったけど、やっぱりそうすっと凛子ちゃんももう少しちゃんと手順踏んで欲しかったなあと思わんでもないよ。瞬平くらいに晴人に心酔する理由があれば、いきなりあそこに出入りしてても納得するんだけど。
 
予告。
コヨミちゃんは晴人と同じように儀式を生き残ったからには何か魔法は使えるのかなあ、水晶玉の遠視以外に。
それとも魔法使いになれる事のほうが稀なのか?だって瞬平だって自力で希望を見つけられたら魔法使いになれるかもしれない可能性はあったってことになっちゃうわけで、「晴人だから」っていう理由は大事だよなー。
ところで未だに「仮面ライダー」って言ってないよね?
東映公式。
「コネクト」はドラえもんの「どこでもドア」ってことですかね?(と言ったら相方に「とりよせバッグ」だと言われたw)

*1:→「きだつよしBlog 不屈夢走」http://kidablog.jugem.jp/?eid=1130 いいけどきださんだから響鬼みたいだって言ってる人はどこ見てるのかなあ?全然似てないじゃん?