そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#32「ギャバンとの友情タッグ!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:下山健人 監督:渡辺勝也
『なあ、こいつらホントに大丈夫か?』
 
いい意味で突っ込みどころ満載だったなあ〜(^_^;)
だいぶ大雑把にご都合主義だったり突っ込みどころはあるけど、細けぇことはいいんだよw いい感じにギャバンMIXなゴーバスターズで面白‥‥いや、オカシカッた(笑)
ギャバン、コラボ出演のわりにほとんど活躍してない気がするけど、よく考えたら各話ストーリーはギャバンってこれくらい大雑把だったと思うし(記憶て美化されるよねw)、魔空空間が出てきただけで「ギャバン」だと認識されるからいいんだよね。ギャバンの活躍の続きは映画で!
ま、一点いうなら森下がよくわからんキャラだってことだよ。
優秀なのはわかったけど、だったら前のアナログ合体の時とかその優秀さをわかりやすく設定しといて欲しかったっつーか。森下だけじゃなく仲村ちゃんもだけど。あいつらのキャラだけは半分過ぎた今でもよーわからん。もう諦めた。出来れば当初からちゃんと一芸に秀でてて売り目があるキャラとして設定して欲しかったってだけ。
特にこの番組って、あえてレッドの新加入に合わせて始まってるけどそのヒロムが特殊なキャラだから、仲村ちゃんをそれに合わせて新人オペとして配属してるのに、まったくもって視聴者説明用以上の何者でもなかったって位置づけでしかなかったしなあ‥‥ってのは置いとくとして。
んでまあその森下くんですが、当たり前にわかってることを報告しといてヒロムに突っ込まれたらあからさまに「それが何か?」って態度とったり、撃が不信感を持ってることを知っただけで投げやりになったり、なのにあっという間に立ち直ったりどう捉えていいのかわかんないよ。
それ以外は、魔空空間と通信するのはいいけど、森下に話持ちかけられただけで何の検証もなしに「やりましょう」って二つ返事で承知する国内の最も優れた研究者が集まってる空間管理研究センターの人たちとか、さすがに展開が簡単すぎるだろ(^_^;)しかもあっという間にできちゃうって、森下どんだけ天才なの?一応魔空空間に飛ばされるときにパソコンを持っていったのはグッジョブですが。

ということでお話自体は昭和のギャバンテイスト。
人類を滅ぼすのならあんな回りくどいことしなくてももっと効率のいいやり方があると思うんだけど、ライノダブラーさんはアホなのですか?宇宙犯罪組織マクーはボンクラどもの寄せ集めか?(笑)
エンターさんが協力してたのが時空転移装置が欲しかったからってのは、もっとわかりやすく腹黒くても良かったところ。本気でそんなアホな計画に付き合ってるのかと思っちゃったぜw
まあエンターが生きてたことに驚きつつ、それってヴァグラスがまだどっかで生き残ってるってことじゃないのか、朗らかに終わってる場合じゃないだろ、もっとよく考えて危機感持てよ‥‥と思わんでもないけど、次回フォローがあればいいや。ゴーバスって結構そういう流れあるし。
 
細かいとこではネタ的にキャラいじりが面白かったからいいかな。下山さんは結構そういう細かいネタ入れてくるの好きだよね。
神隠しを知らないヨーコちゃんにも、いつも通り面倒くさいと言わんばかりに説明をしようとするヒロムを察してフォローするリュウジとか、エネトロン切れでぶっ倒れたことを勝手に水に流そうとする樹液とか(そもそも最初に腹減ったって言ってたし)金と銀もバカコンビだと思われちゃうとかw
そして変身シーンはもうこれがやりたかったんじゃないの?って言わんばかりのギャバンコラボ変身(笑)
ギャバンがコンバットスーツを0.05秒で蒸着すれば、ゴーバスターズは0.5秒でレッツモーフィンするぞ!(笑)でもそのあと名乗りに20秒以上かけるからいろいろ台無し!意味ねーwww
あと今回は森下に対して毀誉褒貶が激しいヒロムが、ちょっとその場リアクションすぎてついてけなかったとこはあるけど、まあヒロムだからなw
てかさ、魔空空間でバスターギアを転送するっつー森下くんに「無理だ」といった直後に「できます!」って言われて驚いてるのに、装着できたら『ウチのオペレーター、優秀だから』とか、切り替え早すぎるだろw
ライノダブラーさんも『この魔空空間がお前たちの人生の終着点だ』とか上手いこと言ったつもりが、ヨーコちゃんには『勝手に人の人生燃え尽きた感じにしないでくれる?』と返され、リュウジには『逆にお前の人生を最終章にしてあげるよ』って、いや誰か敵に突っ込む前に味方の言動にツッコめよw というかなんでそこで丁寧語なのリュウジw
あとは懐かしい大玉ゴロゴロ@吉見百穴(笑)これぞギャバンだよなあw
最後は珍しくヒロムが謝ってたけど、返す刀で森下がいなくてもまったく気が付かないとかw あいつヒデぇなwwww
というかだから森下は影が薄いけどやるときゃやるキャラだというキャラ立てをだなあ‥‥(もう手遅れ)
まあ結局なんで森下が落ち込んで発奮したのか、その撃さんの不用意発言(そもそもシェリー相手のちょっとした印象感想程度だけど)についてはフォローなしだけど、まあいいかw
 
予告。
一応エンターさんのことについてフォローしといて、パワーアップ回か?いやでもそれ、なんか微妙‥‥?