そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語

http://www.madoka-magica.com/
総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 脚本:虚淵玄

 
総集編なのにスゲー面白かった!すでに知ってる話なのに、最後メッチャ盛り上がった! (*゚∀゚)=3 ムッハー
ネタばれもクソもないと思うから特にネタばれ配慮はしませんよ。
あとバルト、公開3日めなのにパンフレット売り切れてた!並んだあとに売り切れって、どっかに書いといてくれよー( ´Д`)
補充されるんだろか?ひょっとしたら来週の後編の時に一緒に売るってことになるのかもしれんが。
 
総集編だから話も展開もほぼ同じなんだけど、映画がTVと大きく違うところはまどかがワルプルギスの夜の事についての夢を見た描写がないままにほむらちゃんが転校してきたってことか。
描写がないだけで見てるとは言ってるけど、その細部については語られてないってことね。たぶん後編で多少話の構成をいじってるなら、そのための布石だとは思うけど。
あとマミさんが契約した理由も特に描写はなし。まあこの辺は難しいとこだけど、いいか。
そしてちょっとだけ細かいとこをいじったのかな、今回は完全にさやかの話になってるってことね。TVではそこまでさやかの話じゃなかったから、なんとなくさやか自身のことは散漫だったけど、こうして見ると完全にまどマギ前半はさやかの話だったんだなあーと、改めて納得。
作画自体はひょっとしたら新規に書き起こしたのかなあ?TVの最初の方って見返したら意外と作画が下手だったりしたんだけど、映画は御統一感あったんでそうなのかも。どんでマミさんのアクション、TVよりもたぶん新規の作画が増えてカッコよかったけど、前編自体がさやかの話だった。あとマミさんがマミられるシーンはその分かなりあっけなくあっさりとやってて(展開を知ってるからってことじゃなくたぶん意図的にそこにインパクトを持ってきてないような演出?)むしろその後のさやかとまどかへの流れを作ってる感じかなあ。そのまま杏子が出てきてもさやかのターンが続いてるし。
それ以外はほぼTVと同じだから書くことは特にないんだけど、冒頭のまどかが出かけるまでの身支度シーンとか、細かいところが増えてたりしたかなあ。日常会話とか。
それによって日常と非日常の対比をより強めるようになってるんだろうし、あと日常部分もTVと同じく演出で意図的に緊張感を与えるカットが入ってて(具体的には流れ的に意味のない目だけのカットや顔のアップ、排水口のアップなど)、全体に緊迫感はあって最初から妙なテンションはあるのが、見たことのある話なのに退屈しない理由かも。
あとちょっと思ったのは、マミさんの契約理由がカットされたことで改めて思ったというかまとめて見たら余計にそう思ったってだけなんだけど、杏子のいう他人のための願いじゃなく自分のための願いで契約するとかそういうこと以前に、死にかけてたマミさんが生きたいと願って契約するってのは、彼女らが契約するとゾンビになる事を考えたら、今まさに死にそうな人と契約するのが一番魔法少女としてリスクが少ないんじゃないかなと思ったんだよね。だってその願いに対して絶望するってこともないんだから、下手したらいつまでもマミさんのようにその契約自体に疑問を抱かないで活動できるわけじゃん。その契約システムを知ったとしても死んだと思って魔法少女やるなら問題無いじゃんって話だけどさ。さやかみたいにその状態に絶望することなく魔法少女をつづけられるよね。気持ち的にどうなのかはともかく。
それと同様に、そういやまどかの願いももうすでに語られてて、魔法少女になって苦しんでる人を助けられればそれでいいってのは、結局のところまどかがなった「究極の魔法少女」、魔法少女になって他の子を助けることができるってことは、それによって絶望することもないってのは最終回の通りだよね。
まどかの願いもマミさんと同じで魔法少女を続けることと願いが一致してるわけだし。そしてそれって、ほむらちゃんがが否定したかった「まどかが自分の存在を軽んじすぎてる」っていうのとも根本的には繋がってるんだよなあ。つまりほむらちゃんが否定したくても、結局まどかがそう思ってたから(心の底から本気で思ってたゆえに)まどかは魔法少女に成らざるをえないし、それによって絶望することもないんだと思うけど。
まあTVシリーズだとその犠牲的精神が魔法少女になることのまどかの葛藤とちょくでつながってなかったから、若干偽善的に見えなくもなかったんだけど、その辺が今回の後編でどう描かれるか、かなあ。
とにかく総集編で話はわかってるのにものすごい見た感があって盛り上がった!
ラストはさやかちゃんが狂気に走って魔女化するとこからキュゥべえのあのセリフ、『この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろう?だったら、やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね』なんだけど、本当に体感温度が上がったよ、コーフンして(笑)前編をどこで切るのかなと思ってたから、ああそこで切るんだーと思ったというかw
逆にさやかが魔女化したってとこで締めたから、もしかしたら後編はさやかが死んだとこから始まるのもありかなーと思うんだけどな。そしたらその分話詰められるだろうし、むしろ後編はさやかのことは終わったこととしてまどかとほむらの話でいいよ。。
とにかく来週からの後編にも期待!
 
後編の感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20121016/p1
 
バルトに飾ってあったよ!サインポスターとサーフボード。
 
キュゥべえシャルロッテのミニバイク。