そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カペタと泣いてます8巻、そしてジョジョメノン

JOJOmenon

JOJOmenon (集英社ムック)

JOJOmenon (集英社ムック)

全部は読んでないけど、ジョジョの、というより荒木飛呂彦先生のムック本ってことでいいのかな?
チラ見したインタでは「もうジョジョしか描かない、ジョジョしか描けない」「杜王町に帰ってくるとホッとする」って言っててもうすでにライフワークのようですw
あとジャンプで書くのはもう終わりってのは、単に年齢的なものっぽいから、そりゃそうだろうと。普通に考えても週刊連載って年取ったらできなくなるから、こち亀みたいにもう何年も前からほぼアシが描いてる状態なものと違って、荒木先生が描くジョジョを求める以上、月一連載でも当然というか。まあそこら辺はいいや、インタは面白そうなので早く読みたい!(読めよw)
そういやよく荒木先生は年々若返ってるのか?波紋法使ってるのか?っていうネタがあるけど、ぶっちゃけ40〜50代の周りの身内や知り合い見ててもみんな見た目が若いんで、ネタとしては思うけど実はそんなことは全然思ってないというw 漫画家なんかあれでフツーだよ、フツーw(あと荒木先生は普通の漫画家より規則正しい生活送ってるし、一般の人ほど仕事や日常でのストレスを感じないんだろうから老けないんだろね)
あ、ちなみにオレは事あるごとに言ってるけど、リアルタイムでずっと連載当時から読んでて、なんか一番落ち着くというか好きなのは第4部ですよ。
そりゃもちろん1〜3部はもうガチ好きだし(だって主人公たちが好きだし一番ロマンホラー的だからね)、5部はテーマ的に好きとか(「眠れる奴隷」のエピはジョジョの中でも屈指の名作!)6部のラストの急展開大好きとか(途中はホントわけわかんねーw)SBR途中リタイヤ寸前&意味がわからないーとか言いながらそれなり楽しんでたりもしてますが、なんかジョジョで群像劇で杜王町っていう地域限定なとこが好きなの。
というか今じゃ想像もつかないかもしれまいけど、当時相当数の読者が3部→4部で落ちたんだよねー‥‥ もったいないことですよ。(でもイラスト集の発売のタイミングがその辺だったってことは世間的には盛り上がってたの?)

 

カペタ28,29巻

capeta(28) (KCデラックス)

capeta(28) (KCデラックス)

capeta(29) (KCデラックス)

capeta(29) (KCデラックス)

こないだ読むつもりで載せたけど28,29読み切れんかったんで改めて。
カペタ、F3優勝ってありなのか?え、ありなの?ちょっと現実離れしすぎてない?って思ったけど、マンガとしては面白かったんでいいや。
おっちゃんの話からワークス離れる云々の流れでちょっと泣きそうに (/_<)  ほんとに曽田先生はグッと来るストーリー展開が天才的に上手い。
というかスポンサードなんやかんやの話はできすぎじゃね?(苦笑)
そして相変わらずモナミウゼエw(いやああいう出来過ぎな南ちゃんタイプのキャラが嫌いなだけです)
ただああいうキャラを作ってしまう曽田先生はスゲェ。ある意味キチガイ天才系な昴より難しいキャラだぞ?普通思いついてもあそこまで実感持って描けないって(笑)ものすごいトンデモ電波美少女。美少女で人気モデルじゃなかったらあの言動は許されないレベル(^_^;)
そして源にドキドキするカペタと金田はどうしたもんか?曽田先生は我々をどこへ連れていきたいんだ?(苦笑)
その当の源はモナミとどう見てもラブラブ、というかあの二人は自然すぎてただの別居活動夫婦の安定感だし、もう完全にできてんのか?としか思えない(^_^;)
そしてここで満を持してノブ参入〜!で今後のカペタをめぐる恋模様(おいw)がどうなるのかワクワクですよ!(レース関係ないw)
すっかり傍観者の金田の気分でいろいろあっけにとられながら生温く見守ってるとこ←今ココw
巻末マンガがちょっとおかしかった(笑)カペタって案外フツーの男の子なんだよなーw

 

主に泣いてます8巻

主に泣いてます(8) (モーニング KC)

主に泣いてます(8) (モーニング KC)

感想書いたと思ったけど書いてなかったか。去年初めてまとめて読んでそこから追っかけ。
ドラマの感想でもちょこっと言ったと思うけど、ぶっちゃけ原作はそんなに好きじゃないです。この作者のテイストがあまり好みじゃないってだけなのは、ドラマ見てよくわかったけど。細かいネタが多くて脱線気味なのが、自分的なギャグネタとして好みじゃないって話なだけなんだけど。
でもって、ドラマは仁先生が川に飛び込んだとこで終わって、原作どうなってんだと思ったけど、今回の8巻で泉さんに未練タラタラで飛び込んでたから、ドラマは一応原作通りだったわけね‥‥ってことが言いたくて、取り敢えずこの感想書いとくって感じ。
やっぱりドラマ見たあと原作読むと、なかなか話が進まない中で小ネタやってるトキばあとかつねちゃんは若干ウザキャラ。ネタが面白いかと言ったらそういうわけでもなく、やっぱりなんでか同じネタでも実写で、しかもあの絶妙の間合いで見せられる方が好みだった‥‥ってことで、たぶんオレこの作者が好きじゃないんだと思うヨ。
ちなみに買ってくる担当は相方なので、ヤツが買わなくなったら読まなくても平気だと思う。(適当ー)
仁嫁ゆっこはエキセントリックだけど思ったより頭がオカシイわけじゃないってのはなんとなくわかるなあと思ってたら、モデルがいたのかっていう‥‥(^_^;)まあでもいるよねああいう人w