そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#34「敵はビートバスター!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:加藤弘之
『陣さん、もうふざけないでください。てか、もう泣かないでください!』
 
樹液に聞いた通り、マサトのおふざけが本当にそうだとしてもそこでストレートにそう言うか、フツー(笑)さすがヒロム、少しは自分の言ってることに照れろよw
んーまあ、今回も普通にいい話で面白かったんだけどー、なんか前回の話が亜空間に行ったセンターの二の舞にさせない!で、今回の話がメサイアをシャットダウンするにあたってのマサトの決意なら、もうちょっと泣きで盛り上げてもいいんじゃないかなーって気がするよ?
今回は見せ方というよりストーリー的にだけど。
いやそこは好みの問題ではあるんだろうけど、オレはギャバン回挟んでるのはともかく、メサイアをシャットダウンしたけどエンターが生きてて、しかもバックアップがあるよっていうこの流れのこのタイミングでこの話をやるなら、ここで一発、クライマックスに向けて盛り上がっとけってくらいに盛り上がるほうが好みだなあ。やっぱり何か足りないよ。地味だよ。
だってこれってまだメサイアシャットダウン後の流れの話だし、シチュ的にヒロムとマサト(ニックもいたけど)だけで盛り上がるよりは、全員がいる前でこのやりとりをやればよかったんじゃないのかなあと思うんだけど。モニターで聞いてるからいいとかそういう問題じゃないよな。
しかもヒロムは「これからは全員で背負えばいい!」って言ってるんだから、だったら全員の目の前でマサトの心の傷をちゃんと見せて、それから解決してよっていうね。なんか流れの展開はいいんだけど、なんだかシチュ的に消化不良。
そりゃ確かにマサトのおふざけ=悲しいがわかりにくくても、そうだとわかっちゃえばこれほどわかりやすいことはないんだから。

パペットロイドに操られてのレッドバスターVSビートバスターは悪かないし、もともとマサトはヒロムを鍛える目的があったってこと考えると、まだ勝てないね/負けませんよ、とかいろいろ盛り込み過ぎかなあ。必要ないってわけじゃないけど。
あと、マサトがそれだけ悲しい思いをしたって話なら、ヒロムたちの悲しさもそこにシンクロさせるべきじゃないかなと思うんだけどさ。
だって普通さ、13年間一緒にいた(のか?)研究センターの仲間を消そうとしてたマサトの涙より、はからずもそれを知ってなお、自分で父母のデータごとシャットダウンしちゃったヒロムのほうが悲しいはずじゃん。そこでヒロムのクールキャラが生きてくるならともかくだけど。
しかもマサトの悲しみって、結構ややこしいこと言ってたよね。
ヒロムの父母を、そうと隠してヒロムに削除させて自分だけがその事実を胸にしまっとくつもりの予定だった、だから悲しいって話なのに、実際はヒロムはそれ知ってて削除しちゃったわけで、それ自体はマサトはどう思ってんの?っていう。なんか辻褄合ってない気がするけど、オレなんか見落とした?(一応テレ朝公式のストーリー確認したけど間違ってないよね、このツッコミ)
いやそのツッコミ自体が、オレは父母のデータを自ら削除したヒロムのほうが、研究仲間を失ったマサトより悲しいはずだと思ってるからだけど。
しかもマサトが泣いてるってことの前提って、彼が最初に言ってた「センターの人とは13年間まったく連絡取ってなかった」が嘘だったってことが明らかになった上での話で、その実際のところはちゃんと説明されてないよねっていう。亜空間で仲間たちと13年間一緒にいたから(=「創造するものたち」?)こそ悲しいっていうなら話はわからんでもないんだけど、でも結局それを実行できるのはヒロムだって話なわけじゃん。
しかもそれだとマサトの肉体が現時点でまだ亜空間にあるってことの理由にはならないから、それはそれでまだなんか秘密があるんだろか?どうなん?

だからまあ、ヒロムとマサトの戦い=語り合いにやたらロボ戦の戦闘を挟んでくるのも、その話自体とは関係ないからちょっとウザかったし、結局タテガミライオーが登場してピンチを救うんなら、正直ロボ戦の部分はなんでもいいわけで。もちろんお子様のためのロボ戦は必要だけどね。
ただ今回は操られネタにしてもメガゾード2体って、何やってるのかよくわかんなかった(^_^;)オレがロボの区別がついてないから?
パワードモーフィンの次はタテガミライオーというパワーアップメカ投入回のターンにしても、なんかもうちょっと上手くまとまらなかったかなあという印象。
てか2話続きでパワーアップ展開しなくてもよかったんじゃね?
 
予告。
来週、水木一郎が博士役で出るけど、なんかデジャブーと思ったらレッツゴー仮面ライダーの博士かw ってか、あれはささきいさおだよ!(苦笑)
でもまあ水木一郎の方がよりマッド科学者な気はするw