そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#8「新たな魔宝石」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『僕が‥‥希望?』
 
どうでもいいけど「魔法 石」じゃなく「魔 宝石」だったのね。
話はなんか普通に面白かった!普通ってもこのレベルの普通ってのがなかなかないのが平成ライダー(苦笑)
あと大事なことですが、主人公の生い立ち的な意味での説明や、今闘ってることの動機やモチベーションが過去の出来事含めて描写されたのって、剣崎@仮面ライダー剣 以来じゃなかろうか?かなり珍しい出来事よね?(笑)やっぱ最初からなんとなく剣崎に似てるって思ったのはあながち間違いでもなかったのかな。
今回も脚本は香村さんだったけど、やっぱりこの人の話のもっていき方や描き方は好みだなあ。ドラマとしてはしごく普通だと思うけどw
晴人が両親を亡くしてるという過去があって、ひとりだけ助かった彼がその両親に「晴人が生きていてくれることが私たちの希望だ」といわれたから生きる。ゲートだった晴人が何に絶望しかけたにしてもそこで踏みとどまれたのは、その理由が何であれ「絶望して死んではいけない」という強い想いで、それって理由としてはこれ以上ないよね。
というか、人が死ぬことに敏感ってことなのかな、だから目の前で人々が絶望して死ぬ=ファントムになることに対して悲劇だと思い、それを繰り返してはいけないという使命感に燃えているってことか。
今回の話としては、そういう過去と使命感を持つ晴人だからこそ、それを知ってる看護婦だった美樹子さんの息子の洋樹くんが、親の愛情が感じられないというわりとありがちな理由で拗ねてても、親の愛情を信じられたからこそ魔法使いになれた晴人の言葉が洋樹くんに届いたということだよね。
そしてたまたまあの場に居合わせた彼女が、親になった今だからこそ親としての気持ちがわかるということ、親が子供のことをこういう風に思ってるっていうのが子供にもわかりやすく描かれてるのがよかったし、ストーリーと気持ちがちゃんと繋がってる話だったんで、展開としてとてもわかりやすくてすっきりしてて良かった。
というかまあそれ以前に、自分の気持をちゃんと言葉で説明できたり、晴人の言ってることが理解できる洋樹くんがとても賢いお子だって話な気もするけどさ(笑)すごく聞き分けがいいよなあw まあ洋樹くんがとても寂しがってるというのも分かったし。それがわかってる晴人もまた、かつて親がいなくなったことを寂しいとか悲しいと思ってた子供だったんだろうね。
香村さんはアキバレンジャーゆめりあママの回といい、こういう想いと話がきっちり絡んだ話をまとめるのが上手いよなあ。
 
話戻るけどアバンでの白いガルーダ。なんでわざわざドア開けて入ってきてドア閉めて出ていくのよ(笑)行儀いいなw
この白いガルーダはあの白い魔法使いのなんかな、と晴人が思いかけてたけど、襲われてる洋樹くんを助けに入ってそこは次回ってことか、それとも当分おあずけか?
というか、瞬平、なぜにそこまで晴人の事情にこだわる(^_^;)魔法使いだから知りたいにしても、それは凛子ちゃんの言うとおり人の事情に首突っ込むなというか一線超えてる(苦笑)晴人のこと好きすぎるだろ?おまけに変な柄のスパッツ履きすぎ(苦笑)お子さんとと洋服かぶりすぎw まあ見たまんま、瞬平が子供だってことだろうけどw
刑事が仲間にいるってのはこういう時に便利だなーと思いつつ、子供=洋樹くんを保護するには保護者の了承を得ないとという真っ当なご意見。確かにどっからどう見ても誘拐犯にしか見えないシチュエーションw いいけど、洋樹くん役の武田勝斗くんってなんか妙に上手いなあ。晴人の子供時代の中島凱斗くんもだけど、ほんとに最近の子役はみんな上手すぎる。
そして晴人は魔法使いだって、そんなに簡単にバラしてもいいんだ?つか一瞬変身するのかと思ってちょっと疑ったw そこまではやらないかってか、そこ、魔法使いだって信じるのか、美樹子さん!? ああ信じるんだ‥‥(^_^;)
まーこれでだいたい晴人のこともわかってきたよ。まだもうちょっというと、両親に生きててくれたことが希望だと言われても大変なのはそのあとの筈だよね。どうやってその生き残った絶望を克服したのかという辺りか。
ホント、今回のライダーは展開わかりやすい上にスゴく当たり前に面白くて嬉しいなあ(笑)
最初から息つく暇もないほどかっ飛ばしててひたすらカッコイイってのもありだけど、こういう地道に展開するのもありだよな。まあ途中て失速しなきゃいいなあとは思うけど(^_^;)
ともかく、ものすごく真っ当で当たり前な流れで親は子供のことを心配してるってのはわかったのはともかく、そこにワイズマンさんからお許しが出たフェニックスが襲撃。死んでない‥‥んだよね、美樹子さん?
ワイズマンって誰なんだ?ってのはまあおいおいとしても、フェニックス、メチャクチャ強えーじゃん!あれでメデューサの下なの?それとも単にお目付け役だから言うこと聞いてたってだけで実力的には同等なのかしら。思ってたよりバカでもなさそうだし強いしでフェニックスさんカッケエエエエ〜!!魔力が減ってるわけでもないウィザードを追い詰めて水落ちってとこで、以下来週。
しかしこれ、洋樹くんを絶望させるってどういうネタなんだろ。お母さんが襲われたけど、お母さんというよりそもそもは忙しいお父さんの自分への関心の無さにガッカリしてるんだよね?なんでお母さんが襲われたかって、そりゃその辺の理由は大体わかるけど、上手く話は繋がるのかなあ?
 
あと一周りして中澤監督に戻ってきたからか、とにかくアクションが無茶苦茶カッコエエ〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
キック技主体の見せ方だけど、アクション自体いつもよりちょっと凝ってるし見せ方も変えてきてるよ。クルクル回るだけじゃなく壁蹴りや柵越え使っての回転キックアクションも超カッコエエ! (*゚∀゚)=3 ムッハー でも高岩さんの体力はとても心配。明らかにキックの方がパンチ主体より体力使うよねえ、体全体も使ってるし。
途中、1話に続きフレイムからウォーター、ランドへのチェンジ。矢継ぎ早でカッコイイけど、1話の時のお披露目的な余裕と違って、かなりピンチな状況でちょっとハラハラした。この演出もまたタマラン。中澤監督のアクション演出はどんどん進化してるよなあ。ああ、ワクワク。
あとはえーと、どうせ次回には新しい魔宝石が出来てるんだろうけど、ドラゴンか?
 
予告。
ドラゴンと思ったら新フォーム!いやちょっと、なんというか、赤い上着はちょっと微妙だね、カラーリング的に。
つーかもしかして、ドラゴンがこっちの世界に現れるだけかと思ってたけど、「着る」‥‥ってことはないよねえ?w
主題歌はまああの歌手の人にまったく興味が無いのでスルーしますが、今マジで来月発売のサントラが待ち遠しすぎる!早くサントラ聞きたい!なんでいつもライダーの主題歌&サントラは発売が遅いんだよー!