そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#13「夢を継ぐもの」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:田崎竜太
『これからも頼りにしてるぜ。魔法使いの助手としてな。』
 
香村さんの脚本なのになんでこんなにツマンナイんだよ、竜太ロス〜 (∋_∈)
いやこれはちょっとガッカリってレベル。脚本からしてこの内容だったんならホント濡れ衣申し訳ないと思うけど、田崎監督だからそれはないような気がする。きっと何かアレンジ入れてるに違いないと思うんだけど、そのせいで話のいろんなとこが破綻するならホントやめてほしいなー。
ぱっと見には普通の話に見えるだけに、あちこちボロが出すぎ。
瞬平って結局役に立ってないし、今回の話で何となく居場所を作ってやったって感じだけど、マジいらねーと思うよ、キャラとして。
ここはきださんに聞きたいとこだよ、このキャラ何のためにいるの?晴人が人を助けるために戦ってるのに、その肝心な人を助けるというわけでもないし、そういう意味ならそもそも助手は「人を助けたいから」ってハッキリ言ってる凛子ちゃんでいいと思うしさ。助手、二人も要らねー。(それで言ったらコヨミの立ち位置も怪しいけど、コヨミはまずゾンビだという自分の状況を受け入れるのが先だしな)
あとよく考えたら瞬平のキャラの成り立ち自体おかしいと思うんだ。本人気がついてないかもしれないんだけど。(フィクションのキャラにそれを言うのもどうかと思うがw)
今回瞬平のセリフ聞いてそういえば〜と思ったんだけど、魔法使いになりたかったという希望を壊されたからもう魔法使いになれない、それが瞬平の絶望の内容だったんだよね。
でもそもそも瞬平は魔力を持ったゲートだったんだから、「魔法使いになりたい」という「希望」を捨てなければもしかしたら晴人みたいな魔法使いになれたかもしれないわけで、自分が夢を信じきれなくて絶望したのに、その自分が「もう魔法使いになれない」って言っちゃってるのはおかしいと思うのよ。お前が諦めたからじゃん?気がついてないのかよ?これは瞬平の「希望」が「魔法使い」だったからこそだけど、そこに拘ったせいでおかしなことになってるんじゃ?
いやこれ、設定レベルで整合性取れてないだろ。話が多少破綻してる分にはいいけど、メインキャラの存在理由が揺らぐっておかしいよ。だったらせめてその自分を省みて成長の糧にするキャラであって欲しいよ?
その上で何か新しい希望を見つけるならいいけど、結局魔法使いの助手だしなあ。何がやりたいんだ、瞬平‥‥としか思えん。さすがにメインキャラにこういうツッコミって初めてな気がする。
人を助けるというのが晴人の戦う理由で、しかも劇中でファントム化したらその当人は死ぬって明言してるんだし、そういう生死に関わってる話なんだから、ここで瞬平のメイン回なら瞬平がそういう新たなモチベーションを見つけて、そのための一歩として助手として頑張るってんならわかるんだけど、結局本人はなんだかわからないうちに上手くいってました(あの程度のことだけど)っていうんじゃ、意味ないよな。
ドタバタコメディとしても中途半端どころかまったくそうなってないし。子供キャラならともかく、一応大人なのにこんなにアホなキャラじゃ、さすがに困るよ。
 
和菓子屋の話としても、なんでこの程度の状況で松木庵が店閉めるのかさっぱりわかんないよ。
まああの規模の店で従業員二人って時点で意味分かんないけどな。テーマ的に弟子が一人じゃないと話として描き辛いってのはわかるけど、そもそもだから、親方が菓子職人をやめるってのがわかんないんだよ。なんでだ?
これ、例えば親方が病気かなんかで死にそうでもう仕事ができなくなるという理由があって店を畳まなければいけない、だからみんないなくなって徹也(石田卓也)しか残ってなかったっていうならまだわかるよ。それでも徹也だけは最後まで親方の味をマスターしようとして指導を受けてたとかね。その親方の最後の希望の徹也が狙われて絶望するかもというならわかるんだよ。(あと書いてて思ったけど、もうすぐ死ぬゲートがいて、それでも最後まで希望を持てるかどうかってのもネタとしては面白そう)
って、今気がついたけど、今回ゲートである親方が絶望しそうな展開にすらならなかったよなあ。瞬平がまんじゅうを守った‥‥じゃないよ。そこ、盛り上がりちゃう(^_^;)
だから余計に今回絶望の内容がわかりにくかったんだよ。分かり易いトリガーとして絶望する展開があって、それを止める晴人‥‥というカタルシスは欲しいとこだよな。なんか全体に散漫だった。
とにかく何となく残念な感じであった。せっかく今作は面白いと思ってるのに、平成ライダーのノリ優先(でも田崎監督のノリは好きじゃない)変な習慣を持ち込んでほしくないなあ。ウィザードがまんじゅうを守るとこも中途半端で全然ギャグ的じゃないし。
そういやゲートの人を面影堂に保護してここなら安全っていうのはなんで?晴人がいなくても安全だってことだよね。結界でも張ってあるの?まあ魔法石を加工できる職人なんてたぶん珍しいんだし、白い魔法使いとなんか関連があってもいいと思うけど、そこら辺どうなってんの?
 
予告。
映画が公開されるんで映画ネタなのか?ああ、もう12月とは、1年早すぎる。
いいけど未だに石田監督が登板してないのが気になるんだけど、なんかあったのかなあ?オレ石田監督回を心待ちにしてるんだけど!