そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#14「帰ってきた映画監督」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『今日の死体役、お前に決定!』
 
監督が舞原さんに変わってもなんだか微妙な回。一応前編だから‥‥とは思っても微妙。
というかアバンでコヨミちゃんのコスプレ、もとい着せ替えはどうしても一作に一回はやらねばならんことなのか?というかやるなら瞬平だろよ。コヨミちゃん、カワイイんだけどやってることがキャラと合ってなさすぎて微妙で笑いが取れてない気が。しかもそういう普通の服、そもそも着てないじゃん?晴人の好み?w というか、コヨミと晴人のおデートになぜ瞬平がついて行かない?そういうポジションだろよ、オメーはよー。
そしてファントムさんたちの親玉っぽい古川登志夫声の白いフリーザ、ワイズマンが魔法石を生んでたの?
というかなんでそれを置いていく?だから空き巣(コヨミちゃんと使い魔)に取られちゃうんだよ!戸締り大事!w いいけど、あの山奥の岩場の洞窟で行きたくないなあと思うコヨミちゃんの気持ちはよくわかる。あんな薄気味悪いとこやだよなー(^_^;)
そして映画監督を目指してたっぽいさとっち、ゲートじゃなく、元ゲート。つまりもうとっくにファントム化してたってことか。行動がいまいち怪しかったはずだよ。
ああ、それで「帰ってきた映画監督」ってサブタイか!(笑)ぱっと見で「帰って来たヨッパライ」とかけてんだなーと思ったけど、つまりオラは死んじまっただ〜ってことか!死んじまってファントムになっただ〜ってことなのね(笑)なんでそんなネタwwww
しかも日食の儀式の時に晴人を襲ったファントムがこいつだったと。あとこの世界の日食は春頃だったのか?9月の時点で半年前って言ってたし。
というかさとっち、どう考えても自分が狙われてるって意識ないし、態度も怪しいのに何の疑いも持たない晴人はアホなのか?いつもなら結構そのへん鋭いよね。オカシイって気がつけよ。上手いことコヨミがいないのは話の都合、いたらさとっちがゲートじゃなくてファントムだって見ぬかれちゃうからヤバいって話だとしても。てかファントムに狙われてるからといってゲートとは限らないってことだよな。
それでもせめて使い魔くらいは監視につけとこうよ。ファントムを察知できるわけでもないのにゲート(と思ってる人間)から目を離したら意味ないし。一体どゆことよ。守るなら守るでもっとちゃんとやれ(^_^;)
 
えーとそれで、さとっちことリザードマンは勝手に人間を殺しまくってたからメデューサたちに粛清されそうになってたって言うけど、「ゲートを減らした」ってからにさとっちはゲートだってわかって殺してたの?あのチンピラみたいなおっさんはゲートだったの?でもそのわりに千鶴さんがゲートだってのは気がついてないってこと?どゆこと?
晴人たちもそうだけど、コヨミがいないとゲートかどうかわからないってのは困らないか?と思って公式確認しなおしたけど、ゲートだとわかるのはメデューサのミサで、コヨミがわかるのはファントムかどうかってことか。
まあ今回はさとっちがファントムだって劇中、視聴者ともにわからないってのがサスペンスになるような話じゃなかったのかなーと思うんだけど、出来上がったものは成り行き過ぎるよね?一応脚本的には上手いことコヨミがいないシチュになってて、そこは全然不自然だと思わないのはいいんだけど、そこじゃないって感じかなあ。どうしたんだ舞原さん。
というかコヨミちゃんがもっとキャラとして能動的ならいいんだけど、ちょっと中途半端だよね。瞬平は相変わらず役に立たないし。というか、役割逆じゃね‥‥?
やっぱり思うに、なんで瞬平を特殊能力持ちにしなかったのかなあ?凛子ちゃんも微妙に空気化してるし、とにかく瞬平、今ホントあいついらねーキャラ。もう少しキャラ動かそうよ、というか設定的に失敗しちゃったの?
あと気になるのは今回のファントムが元の人間の行動をトレースしてないってことかな。前回みたいに人間社会に戻って仕事してる奴もいるけどそうじゃない奴もいるってことか。にしても日食の直後にリザードマンが晴人を襲ったのはなんで?もともとさとっちがそういう破壊衝動的な闇を持ってたってことなの?
あとリザードマンさとっちが言ってた「化物の仲間」って、ファントムからしたら魔法使いが「化物」ってことなの?具体的に魔法使いにそういう人がいるのか、それともファントムになったら価値観自体が変わっちゃうってことなのか?人間がファントムの姿を化物だと認識するように?
物語自体はヘタに整合性ありそうに見えるから、逆にそこら辺の設定に突っ込んでくれないとますます微妙よ、この作品の場合は。
んで千鶴がゲートで狙われるのはこの人なのね。
彼女、大学の映研の完成してない自主制作フィルムでその気になるとか、随分簡単な人だなーと思うけど、演技は悪くなさそうだしかなりカワイイから、研究所とか地道なとこにいかないでグラビアアイドル応募から始めればよかったのに。なんか間違ってるw
あと千鶴がさとっちのことをどう思ってるのか全然突っ込んでないのは気になるなあ。今んとこ単に監督と女優って関係で、自分の出たフィルムが完成しないまま行方不明になってたから気になってたってことでしかないよね。他の仲間はどうしたんだ?
あと凛子ちゃん、もうちょい本職の仕事しろw 彼女がいるからもっと警察絡みの話が多いと思ったのになー。
とにかくそうでない話なら気にならないけど、だんだんいつもの箱庭世界になってきてるよ?少なくとも大学の映研仲間を出して!
はんぐり〜のポワトリンドーナツは映画の宣伝かよw
 
予告。
前編は微妙なとこはあるけど、後編で千鶴さんが絶望しそうなシチュがわかりやすい割に話がどうなるのか予想しにくいし、まあ面白くなればいいな。どっちにしてもさとっちは死んじゃってるしなあ。フィルムを完成させに戻ってきたってわけでもないようにみえるしー