そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#42「突撃!メガゾードの中へ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:加藤弘之
『車内で前向きになるのはお止めください。従っていただけない場合、大変酷い目にあって頂きますのでご了承ください』
 
まあ、もうあんまり細かいことは言わないけど、電車が人々の弱気を感じ取って吸い込んで、社内で前向きな気持ちになったら酷い目に合わせるという電車って、相当シュールだと思うんだよね。その折角のシュールな設定をそのまんま捻りなくやられても微妙としか‥‥(^_^;)
いや普通といえば普通なんだけど、この程度の密度じゃ満足できないよ。もっとできることあるはずよ?脚本的にも演出的にも。それとももう予算もスケジュールもないのかなあ。映画増やしてTVがおざなりになるのはちょっとどうかなあと思うんだけどさ。たぶん東映さんはもうそいうことはどうでもいいんだろな(苦笑)一応大きなお友達視点じゃなく子供目線でも言ってみるけど。子供からしたら電車が出てきても何が面白いのかって感じじゃないのかしらん?
お話としてはとても世にも奇妙な物語っぽいシュールな話なんだけど、戦隊モノとしては電車の自意識がヘンテコで暴走するでもなし、乗客たちがイエローそっちのけで一致団結するわけでもなし、外のヒロムたちがおかしな作戦を立てるわけでもなく、ごくごく普通に何の盛り上がりもなく終わったしまった印象。
ネタとしては、乗客の弱気を拾っていながらその弱さの中から生まれる強さもセットでデータ収集というけど、そういう話なら、なんかもう一山足りないんじゃないかなあという。あとデータ吸い取られた乗客って無事でいいの?消えるとかないわけ?
もうちょっとメインキャラが暴走してもいいと思うんだよねー。捕まった人たちはゲストというほどのゲストじゃない、モブだしなあ。
あ、そうだよ、しかも仲村ちゃんのキャラがまったく生きてないよな。
仲村ちゃんのところにデンライナーじゃない、デンシャゾードが停まらなかったのは、仲村ちゃんの落ち込み演技がイマイチだったからだろ。もっと本気で落ち込んで自己評価低くしてみるとか、そこら辺でもっと話をいじれるだろうに。
陣さんもっとツッコめ、仲村ちゃんが泣くくらいワケワカンないことでツッコめよ。もしくは黒リン。それで仲村ちゃんがみんなヒドイっつって公園で大泣きしてたら停まる‥‥ように見せかけてスルーされたら、仲村ちゃんも自分の弱気なんたたいしたことないのねとかいって、またまたガックリするだろうにw 仲村ちゃんってそういうドMキャラじゃね?もっといじめっこ的な気持ちでいじれよなあー。(そして森下がドSなら面白いのになあ‥‥って最初からそうならば‥‥!)
あとまあヨーコちゃん、最初の少年を助けようとしたところ、他の人の描写見るにドアに吸い込まれたんだろうけど、むしろ後先考えないヨーコちゃんが押し込んだとかの方がさ。
そうだよ、ヨーコちゃんのミスって、特に何もしてないぞ?後先考えなくてフォローが必要っていうフリ作ってるのになんでクライマックスはそういう展開じゃないんだ?頭ぶつけたとかミスじゃないだろ。というかなんで歌うたってみんなで前向きになってんだよおい(^_^;)
あとどうでもいいけどあの甘いモノが我慢出来ない根性なしのおねーちゃん。甘いモノが我慢出来ないとかいいながらカバンにあんなでっかいアンパン入れとくって、根性なしどころの話じゃないよ!ダメじゃん!あと何で甘いものを我慢してるのかってとこはお話的に突っ込もうよ(他の人もだけど)。そういうちょっとしたとこで情報量増やして欲しいんだけどなあー。
なんか今日はどうでもいいような感想しか出てこないよ(^_^;)別にサブタイで言うほど突撃でもないよなあ?
あとイマイチ今の展開が面白く無いのは、人間のデータを集めたメサイアがどうしたいのかってのがまったくわからないからじゃないかなあ。わからないというか、興味持てるほど話の広げてないんだもん。
それとあのCMタイミングはないんじゃないかなあ?陣さんの「来たか?」でCM、ツァラトゥストラでセコイヤチョコって‥‥むしろギャグ?(笑)

予告。
今回テキトーな話ならそれはそれで、ゴーバスにおいてクリスマスネタってクライマックスへ向けてのターニングポイントになるようなネタなんだから、そっちに振ったほうが良かったんじゃね?