そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TOEI HERO NEXT 第1弾「PIECE 〜記憶の欠片〜」

http://www.piece-movie.jp/
監督:下山天 脚本:三条陸

 

"仮面ライダー"シリーズや"スーパー戦隊"シリーズなど、
これまで数多くの特撮ヒーロー作品を手がけてきた東映が、さらなる機軸を打ち立てて
次世代のヒーロー像を構築していく新レーベル"TOEI HERO NEXT"。
その記念すべき第1弾となるスーパー・ナチュラル・サスペンス作品が『PIECE 記憶の欠片』である。
本作の主人公・智紀は変身するわけでもなく、超人的な力を発揮するわけでもない。
心に傷を負い、そのトラウマに苦しむ生身の人間である。
しかし、そんな彼が連続石化殺人事件の謎と対峙しながら、
自分自身の欠落した記憶と真実を追求していくのだ。
そしてもうひとり、智紀とコンビを組むことになる闇写真家の零。
彼は何と五重人格者であり、智紀とは別の理由で石化事件の奥に潜む
"PIECE"の秘密を探っているのだ。

↑シリーズ第一弾なんで、あえてあらすじを載せてみたw
劇場に見に行けなかったんでDVD借りてきたんですが、うーん‥‥という代物。
一応オレ的には監督が下山さんだってとこが目当てだったんで、画面的には満足。途中までは劇場で見たほうが良かったかなあと思ってたんだけど、これ話全然だめだよなあ。劇場で見てたら絶対途中で飽きてたよ。ほんの1時間半くらいなのに。
そこでやっと、そういや確か脚本は三条さんだったような‥‥と思い出したわけなんだけど、好み的にも三条さんの脚本は好みじゃないし、ぶっちゃけこの人下手だと思うよ。
一応、ネタバレはしません。これでネタバレするのはちょっとでも見ようと思ってる人の視聴意欲をそぎ過ぎる(苦笑)
まあ三浦くんのファンの人はそれなり楽しいと思う。タロスてんこ盛り状態だけど(笑)
渡部くん的には、役柄が年齢高めなせいかちょっとおっさんっぽく見えるし(一応渡部くん今21歳だからw)、アクションっぽい要素はあるのにせっかくの渡部くんの身体能力活かすところが殆ど無いからそんなにおいしくはないって感じ。もともと下山さんはアクション監督じゃないから(オレは「あしたの喜多善男」で知ったからどっちかというとサスペンス系だと思うけど)そこは別にメインじゃなくて全然いいけど、ちょっと勿体無いよなあ。
んで話は最初こそSFサスペンスっぽかった。そもそもVシネだから多少チープだろうが登場人物少なかろうが、そこはいいんだよ。映像的にも全体的に暗めでダークなトーンなのはカッコ良かったし、雰囲気的にも面白そうな話にみえる画面だと思う。
でも本当に話がなあー。オレは途中でこの話でどんでん返しをする意味すらわからなくなってきたよ?
よくヘタな脚本くさすのにメインキャラすら動かせてない〜って言い方するけど、まさにそれ。というか、肝心のメインの二人すら動かせてないし。
あえて言わないけど細かい設定の浅さというか突っ込んでなさはもとより、なんで千野智紀(渡部秀)と零(三浦涼介)がコンビを組むのかすらよくわからないし、そもそも智紀と元カノ遥がどういう知り合いでどうやって知り合って結婚をしようと思ったのかすらわからない。(これって遥のキャラ設定考えると結構重要なはずなんだけど) おまけに今カノ亜梨沙の存在理由も全然わかんないよ。あの子いらねーんじゃね?彼女を失ったことは覚えてるんだから、押しかけ彼女で智紀にその気がないならともかく、今カノがいること自体おかしいよ。しかも中途半端に絡ませるなら最初から最後まで智紀と零だけの謎解きでいいじゃん。意味わかんねー。
智紀の記憶欠損にしてもそれなり重要なはずだよね‥‥?話にはあんまり関係ないといえばそうだけど、せめて一流紙の記者からゴシップ記者になった葛藤くらいはきっちり描いといてくれればその後の展開の重みも違うだろうに、なんかそのへんまるっとスルーなんだよなあ、この脚本。
怪しい人を怪しく描きつつ実は〜とか、そうでない人をいきなり豹変させるとか、そこで思わぬどんでん返しが〜…とか、そういうサスペンス物のセオリーすらまるっと無視。いや無視というより全然生かしてない。だから肝心のこの話の独自設定もまったく生きてないというか、肝心のオチのネタバレ部分にどういう意味があったのかさっぱりわからない。というか結局ピースとかピースメーカーってなんだったの?犯人にしても大きな組織の一部なのかそうでないのかもさっぱり。どうなってんの?
ホント真面目に、途中であれ?と思い始めたあたりで、監督裁量でそこもう少しなんとかならんもんか‥‥と思ってたけどこりゃ無理だよね、話の根本がダメなんだから。弄りようがないよなあ。
主人公の記憶の欠損と事件の謎、それと超自然的な怪事件の謎がまったく面白い感じになってないよ。あの終わり方もどうかと‥‥せめてこの二人の事件は始まったばかりにすぎない的な、もう少し怪しげな組織でもでっち上げとこうよ‥‥(^_^;)
 
ああ、そうそう。彼らが「PIECE」っていってたやつってこれだよね(笑)見た瞬間さすがにこれはおいおいと思ったわーw。市販品はちょっと‥‥(^_^;)
一応見た目的に一番近いやつを探してきたよw

PIECE ―記憶の欠片―【DVD】

PIECE ―記憶の欠片―【DVD】