そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タイムスクープハンター スペシャル「てんてこ舞い“大奥”歳末始末記」

http://www.nhk.or.jp/timescoop/
脚本・演出:中尾浩之
 
沢嶋だけじゃなく古橋さんも巻き込んだ大奥騒動。というか今だとNHKで古橋さん見ると確実に政子どのー!っていう。当然だよねw
前回のラスト、機器トラブルで時空の裂け目に落ちて別の時代に飛ばされた沢嶋‥‥で、出たところが大奥。
1826年って、11代将軍家斉の時代っぽいね。てか家斉って50年もいたの?でもそのわりにちょい地味?
んで助けに来たはずなのに巻き込まれた古橋さん何しに来たの?てのはともかく、見つけたおいしさんのいきなりのお願いもいきなりすぎね?
というかおいしさんの頼んだお使いの「藍の五番」がまさかのコールボーイ‥‥!NHKででそんなネタをというか、ビックリすぎだよ!何これ、いいんだ?(笑)NHK攻めすぎwww
しかも女装?女装なの!?まさかの沢嶋さんの女装?と思ったけど、当の藍の五番の人と呉服屋のご主人の女装だった。さすがに要潤を女装させるほどではなかったか、NHK(笑)ちょっとドキドキしたw 呉服屋の主人たちが真っ当な感覚持っててよかった。というか身の丈185cmの女はさすがにねーよな(笑)相変わらず突っ込みどころが多すぎるw
そして基本的に大奥と江戸の街の大晦日情景の紹介回(笑)まあそっちがメインじゃないからさくっと流すけど、なんか楽しそうw
大奥の中では大晦日ならではのどんちゃん騒ぎ。江戸時代なのにドンドンパフパフでワロタw てかノリが女子高過ぎる‥‥!裸踊りぶっちゃけ過ぎ、こわいwww
というかいっちゃなんだけど、おいしさんの容姿で男芸者をという絵島生島事件みたいなそのお願い‥‥というとこがそもそも引っかかってたんだけど、実はおいしさんの病気の妹のためといういい話に!いきなりいい話!相変わらずスゲー力技!それが届けられたお手紙に書かれてたのね‥‥! (>д<)
何もかも抜け目無さすぎる脚本で、無事にきっちり1時間まとまった!スゲーよ、TSH!(笑)
そういや今回の時代考証、自前と噂のちょんまげ等々ですが、あの時代ってあんな中途半端な2ブロックちょんまげだったんだ?初めて見た‥‥というか微妙すぎるセンス!大奥の女中たちも随分ゆるめの結い方だし、それ以前にお白い濃すぎる‥‥こわい‥‥!
大奥は上の方はともかくお目付け以下はつまり談話室滝沢みたいなもんか?花嫁修業先として箔を付ける的な。でも後家さんとかもいたってことね。いろんな意味で社会の受け皿的なシステムか。というか女ばかりってのに力仕事多すぎる。大奥大変。これ中国なら宦官の仕事になってそうな感じ?男がいないから女が力仕事をっていうよしながふみの「大奥」もあながち間違ってはないのかもw
さすがにこの番組はクオリティオチなくてスゴいなあw