そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SHINKANSENRX『ZIPANG PUNK〜五右衛門ロック〓』

http://www.goemon3.com/

 
公演期間:2012年12月19日(水)〜2013年1月27日(日)※ 1/7(日) 18:00〜 公演分
会場:東急シアターオーブ
脚本:中島かずき 演出:いのうえひでのり 作詞:森雪之丞
出演: 古田新太三浦春馬蒼井優浦井健治高橋由美子橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/村井國夫/麿赤兒 ほか

所は、日の本。
豊臣秀吉が天下統一を果たし、この世の栄華を一手に握っていた時代。 天下に名だたる大泥棒、石川五右衛門古田新太)は、ひょんなことから若い女盗賊、猫の目お銀(蒼井優)とともに空海が開いた津雲寺にある黄金目玉像という古い仏像を盗むことになる。
その津雲寺を預かるのは尼僧の春来尼(しゅんらいに・高橋由美子)。新任の京都所司代盗賊目付探偵方である明智心九郎(あけちしんくろう・三浦春馬)との丁々発止の知恵比べのあと、なんとか黄金目玉像を盗み出した五右衛門だったが、よくよく見るとそれは金メッキの鉄像。「こいつはガラクタだ」と五右衛門はお銀に目玉像を渡す……

 
奥さん!これ第1幕100分第2幕105分(逆だったかも)で合計3時間半くらいありますよ!そんなに長いと思わなかった!
でも面白かったし楽しかった!
話も結構スケールが大きい話だったけど、それ以上にミュージカルの歌と踊りが多くてその分長いんかと思いつつ、思った以上に「エンタメショー」だったんでそんなに辛くはなかったかな。
ただ第1幕は時々寝そうになった。(体調のせいか舞台のせいかはともかくw)(シアターの作りに関しての文句は後で書くけど!)
新感線の舞台は10年以上ぶりで(ちなみにその時見て苦手だと思ったw)、今回は音モノってことですが、これだけショーアップされてたらいいね!
でもストーリー自体はそこそこ、ショーとしては面白いってことね。(そういや中島かずきなんだよなw)
 
そしてオレのお目当てはもちろん春馬なわけですが、春馬はさすがだよ!歌も踊りも演技もチョー素晴らしいかった!動きにキレがあって美しいな! (*゚∀゚)=3 ムッハー
キャスト自体は大体頭に入ってて把握はしてたんで問題はなかったんだけど、役どころを確認するのを忘れてて3階席から見てたせいもあり、最初は声音を変えてたんで明智心九郎が誰かわからなくて心の中で「あれ春馬?春馬だよねえ、どう見ても春馬でしかないんだけど…」と不安になってたけどどう見ても春馬でした。キラーン☆
明智という名前だからか盗賊団目付探偵方で頭脳明晰という役どころなせいか、初っ端に「ガリレオ」の湯川先生のあのポーズ取ってて笑った!3階からでもちゃんと見えた!w(言うまでもないけど湯川教授@福山雅治の学生時代を演じたのは春馬だから)
3階席ってことでかなり上から見てたんだけど、そのせいで春馬の動きはとても良く見えたってのもあるけど、動きがよどみないんだよね。殺陣も踊るように軽やかで、踊ってる時はリズミカルかつ正確で動きのキレもよくて生春馬を堪能。
前半はずっとヘンテコキャラのアニメしゃべりみたいな感じでおどけたキャラをやってたけど、後半正体を現してからはいつも通りの春馬で、演技もさすがって感じ。
他にも蒼井優の猫目のお銀はいつものキャラと違った弾けた感じの役だったんで、これもちょっと意外な感じだった。ただ歌はちょっと残念かなあ(^_^;)でもカワイかったし、心九郎とお銀が惹かれていくのをもうちょっとわかりやすくやってくれてたらもう少し納得できたかもしれないけど、そこら辺はストーリーとしては弱かったのが残念。心九郎の本心がどっちかわからないのと、ストーリーのせいであの二人のバカップルっぷりが浮いてたのは確かかなあ、そこも残念。
あと高橋由美子はさすがに歌も演技も上手くて、あの役にはぴったりハマってた。あの役はいいね。そしてやっぱり歌はうまいw
浦井くん、いるのはわかってたけどまあたぶんシャルルかなと目星つけながら見てた状態(笑)シャルルのバカキャラでヘンテコラブリーなところが上手い。
そして天海祐希が映像で出てきて、ああそういや薔薇サムのゲキシネ見に行こうと思ってたのに結局行きそびれて、やっぱり行っときゃ良かったなあ〜と後悔。まあ前作までがわからなくても十分今回だけで話はわかったんで大丈夫だったけど。
あとやっぱり、高田聖子姐さんの演技はスバラシイね!シモネタ上等な感じも潔くてステキ!笑ったよww
新感線の他のメンツがスバラシイのは言うまでもないことだし、オレは別に新感線のファンってワケじゃないのでそこは割愛するですが、春馬はあの中でちゃんとキャラが立ってて馴染んでて、新感線のレベルに合ったコメディ演技を楽しそうにやってたんでとても良かったです。終わった後のカーテンコールでニコニコしながら挨拶してたの見て本当に心からそう思いましたよ。ううう。てか春馬はこういう上手い人たちに混じってハッチャケた演技ができる仕事をしばらくやればいいと思うよ!自分一人でリアリティレベルを背負わないといけないようなドラマはキツイからお休みしてもいいと思うよ‥‥( ´∋`)
あとなんだっけ、ああそうそう。
シアターオーブ、生オケで音響スバラシイね!ロック調の音楽だったんで余計に痺れたカッコよかった!オケピがあんなとこ(舞台下)に隠れてるとは思いも寄らなんだw
歌も良かったしね。蜂ケ谷善兵衛の歌よかったw
ところでそのBGMで時々何となくカリ城の音楽っぽいやつがあって、そのせいか最後のシーンで心九郎が五右衛門に弟子にして連れて行ってくれっていうのを五右衛門が断るところで、うっかり「泥棒はまだ出来ないけど、きっと覚えます!」って言ったらどうしようと思ってドキドキしちゃったよ!(言わねーよw)
とにかくトータルで楽しくて面白かったDEATH! ヽ(´∀`)ノ
 
んで今回のシアターオーブなんですが。
幅が狭めで高さがあって、舞台自体もちょうどいい広さで、まあ2階席くらいなら問題なく見やすいんでないかと思う。3階席からでも表情は無理だけど双眼鏡はいらないくらい。
ただシアターそのものは噂通りの分かりづらさ!全体にこじゃれた小劇場を大きくしたような雰囲気で、ものすごくスカしたオシャレ優先?な造りになってるんで、席に着くまでやたら迷路。階段やフロアが過剰なのでどこに行くにはどこから行けばいいのかわかりにくいことと言ったら。トイレの位置もわかりにくい。良くいえばアーティスティックに構築的。
しかも今回の3階席、段差と勾配があるからかなり覗きこむような座席配置で、そのために安全対策用の目の前に付けられた柵が邪魔すぎて、普通に座ってるとちょうど舞台を隠して見えないの!もーマジバカなの?って思ったね。だったら3階とか作るなよ、作ってもせいぜいあれは2列目までじゃないかなあ、普通に見えるのは。
とにかく少し前のめりになってないと(昨今の劇場禁止事項ですね)舞台が見えなくて、まあ席配置は前後互い違いだし高さはあるから後ろの人の邪魔にはならないだろうけど4時間近く前のめりって単純に疲れるよ! (;`Д´)ノ 
ちなみに3階の後ろの方は立ち見席でした。3階でも前列ならそんなでもないけどあの席でB席7500円はないと思うわー。一応言っとくと出来ればS席取りたかったよ。12500円でも。(そんなところではケチらない)
でもまあ劇場にクロークが在るのは気が利いてるかも。他の劇場ってあったっけ?オレが気がついてないだけ?冬場はあれがあるとコートとか預けられて便利よね。
 2階から下の階を見たところ。シアターロビー(スカイロビー)、シアター入り口は上に上がってグルっと回って通路っぽい扉のとこ。変な造り。
 3回にあった白い円筒形の筒を覗いたら天窓?だったっぽい。下のストライプが上の写真の放射状の飾り。吹き抜け?
ちなみに終わってから7階のレストラン街で食事して帰ろうと思ったら、終わりが22時近くだったせいかちょうどオーダーストップの時間になってて、結局戻って11階シアターロビー入り口の「THEATER TABLE」に行ったんですが、ここがメチャ美味しかった!安くはないけどそんなに高くもなくて、夜遅かったせいもあるかもしれないけど雰囲気もいいしスタッフも気が利いてるし料理は美味しいしオススメ。
 
ところでちょっとネガティブな、新感線ファンに対しての追記。
書かずにはいられないけど一応隠す。
感想をあさってて、いや以前からそういうことを言うファンがいることは知ってるんだけど、客演を呼ぶことに対して否定的なのはファンとしてどうかと思うんだけど、どうだろか?
もちろんオリジナルメンバーだけの舞台が見たいってのは理解できるしそう言いたいのもわかるんだけど、自分らの好きな劇団が選んだ客演俳優に対してちゃんとした評価ならともかく、客演パートいらねーだの俳優自体に興味ないだの覚えてないだのその分安くしろだの、失礼だと思わんかなあ?
新感線ていう劇団がわりと特殊なポジションにきちゃったってのはあるし、「そういう客層」が多いからかも知れないけど、なんか聞いてて不愉快なんだよねー。
新感線が客演呼んでまで大々的に公演をやってる理由は知らないけど、ずっとそういうこと言ってる人たちいるよね。昔から周りに新感線ファン多かったし、大きくなってチケット取りづらくなるくらいなら今のままでいいのにってのはよく聞いてたけど、客演俳優を知らないにしても(これはホント。今回見に行ってて春馬知らない人結構いるの)「春馬と蒼井優の話いらねー」はないと思うんだよね。
まあオレとかは春馬目当てだからよけい不愉快に思うんだけど、メインの客演が要らない舞台って本気で言ってるのかなあーって感じよ?