そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#17「もう一人の魔法使い」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:中澤祥次郎
『クーッ!ライバルに塩を送るなんて、俺っていい奴ぅー!』
 
どうでもいいけどアルティメット大戦以来、ドーナツ屋のKABAちゃんを見るとポワトリンしか思い出せないんですけど!(苦笑)あの設定はずっと生きてるんDEATHかね‥‥(^_^;)
それはともかくやっぱりウィザードって1話完結でよくね?普通に面白いんだけど。
面白いっていっても本当に「2号ライダーが出てきたよ☆」ってだけの話で何か事件絡みってワケじゃないから‥‥と言っちゃえばそれまでなんですが。
まあでも2号ライダー、いやこの人たち自分らのことを「仮面ライダー」とはいってないんだから2号魔法使い?の魔法使いビースト、つまり仮面ライダービースト(ややこしい)の仁藤攻介(永瀬匡)がヘンテコ愉快なキャラだったんで、ちょっと楽しくなってきたよ! ヽ(´∀`)ノ
しかもマヨラー!いまどきマヨラー!子供が真似すると困るぞマヨラーって、今どきそんなに流行ってないかマヨラー!(笑)ドーナツはともかくソーセージにマヨは別におかしかないと思うぞ?何をしてマヨラーにしたのか。番組中に永瀬くんが太らないことを祈るばかりw
んで「食事の邪魔された」を延々と引いて、いくらなんでもソーセージのことじゃないだろと思わせといて、実はファントムの魔力がメシだったと。
それ以前にあのベルトギミックは一体‥‥(苦笑)
観音開きって、仏壇?黄金仏壇?しかもなんか長ったらしい変身ポーズ取ったよ?覚えられねえ。彼はアレを好きでやってるの?つか「変身!」って言ってたけど!(笑)
そして「L・I・O・N・ライオーン!」はタ・ト・バノリ?ちょっとオーズに似てなくもないライオンな感じのフェイスだけど、フォームチェンジも惜しみなく見せるよ‥‥って、フォームチェンジは「GO!カ・カ・カ・カメレオ!」って、それって「ディディディ ディケイド!」だよね?DA・YO・NE!(笑)
スマートなウィザードと対照的な‥‥といってもワイルドとまではいかない、わりと洗練されたワイルドで派手なマントアクションで、去る時はファルコンで飛んでくって、ウルトラマン?えー? Σ(@◇@)いろんな意味でえー?w
いやまあ、なかなか楽しかったんで良し。ウィザードに足りなかったのはケレン味ですよ!
ゲストの占い師の赤星さんも1話だけとはもったいないキャラだった。てか、仁藤に絶望の中の心の支えを聞いて意味あったのかな?というかワイズマンほかメデューサさんとか彼がゲートじゃなく魔法使いだって知ってたの?知っててあの結果なの?いいんだw

ビーストは設定的にはワイズマン(この人普通にうろついてていいの?)言うところの「古の魔法使い」で、「ファントムを食らって魔力を得る」「食べないと死んじゃう」、しかもゲートのことも知らないとか(東映公式)、どゆこと?縄張りとかライバルとかいってるからひょっとして他にも魔法使いがいるのかとか、そもそも縄張りってなんだよ、食いしん坊だしお前佐倉杏子まどか☆マギカ かよって感じのキャラ。しかも人の話聞かないし、これで常識人な晴人と絡むなら楽しいなあと思うんで一応期待しとく。
古の魔法使いってのは、そもそも冒頭でも治癒の魔法がないってやってたように、晴人の魔法のほうが限定的な使い方しかできないってことかなあ。戦うことに特化してるというか。
まあ晴人は性格はひょうひょうとしたユーモアあふれる人間だけど、今回毒食らってるのに動けるうちはできることをやる、だってファントムを倒せる魔法使いは自分だけだから‥‥という、使命感としてはかなり真面目で責任感あること言ってるから、お話の展開としては結構行き詰まってたんだよね。ぶっちゃけつまん(ry ‥‥いやいやでもでも、晴人はいいけど瞬平とかコヨミとかキャラとしては必要ないしなあ。(言い過ぎ)警察関係の絡みがないなら凛子ちゃんも要らないくらい。まあ凛子ちゃんは役に立つから相棒でもいいんだけどさ。(だから瞬平が要らねーんだよw)
あとまあ警察ってのは、リアリティとしてもっと使うのかと思ってたんだけど、もしかして公安とかそれっきりなのかなあという一抹の不安が‥‥
このあとどうなるかはわからないけど、とにかく仁藤というケレン味と強引さが追加されましたことでどうなるかと。てか仁藤って、「2頭」目ってこと?まんま2番手的な意味での。
絶望しなかったからこそ魔法使いになれたという晴人と、「ピンチはチャンス」という仁藤は似て非なるものだとは思うけど、仁藤が元々ノーテンキなのかどうかは魔法使いになった理由がわかってからかなあ。でもあの言い方だと明らかにファントムで魔力を補充しない晴人の方が特異なケースに聞こえるんだけどさ。魔法使いって普通はどうやってなるのさ。
そういや晴人の魔力の源ってアンダーワールドのドラゴンだっけ。具体的には何だろ、生命力とか希望の力かなあ。そういう理屈ならファントムが抜け出たコヨミが魔力を自分で補充できないっていうのも納得。
そして仁藤と絡む晴人の噛みあわなさは好みですよ!ていうか、晴人の受け答えって結構変だよね、きだ脚本のせい?あえてそういうキャラなの?最後の「てんでわからない」とか、普通の言語感覚じゃないよ(笑)
どうでもいいけどその2、毒にやられた晴人はちゃんと部屋に連れて行こうよ。なんぼなんでも客が来るかもしれない店のソファに寝かせるこたーないと思うんだよね。あの店に居候してるんだよね、部屋のベッドでいいじゃんw それと食べ過ぎでお腹いっぱいになって店にやってきて苦しむ瞬平はオカシイだろよ(^_^;)
あと仁藤のタロットの結果は正位置の「THE MAGICIAN」、魔法使いだからってこともあるけど、調べると魔術師のカードの意味は新たな始まりとかチャンスってことなので、確かにピンチはチャンスのニューカマーってことね。そこら辺の言葉の意味のもたせ方は久しぶりにライダーっぽいなあ。
 
予告。
え、もう仁藤の秘密わかっちゃうの?あともう一人謎の新キャラ!