そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超英雄祭!

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE&SHOW 2013

http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/event/

 
■ 日程:2013年1月11日(金) 会場18:00 開演19:00〜22:30(1日目の方)
■ 会場:東京国際フォーラム ホールA
■出演者:
仮面ライダーウィザード>
白石隼也奥仲麻琴永瀬匡/戸塚純貴/高山侑子中山絵梨奈/篤海
特命戦隊ゴーバスターズ
鈴木勝大馬場良馬/小宮有紗松本寛也陳内将水崎綾女
<ゲストアーティスト>
デーモン閣下土屋アンナ/Astronauts(Vocalist:May'n&椎名慶治)/仮面ライダーGIRLS/RIDER CHIPS野村義男(g)・寺沢功一(b)・宮脇“JOE”知史(Dr)・Ricky(vo) )・渡部チェル(key)/高橋秀幸松原剛志高取ヒデアキProject.R)/串田アキラ
 
どうせDVDが出るので内容的にはざっくりと。
普段席運悪いオレですが、今回は自力抽選でかなりいい席だった。前すぎず肉眼で見られるほどよい位置の真ん中寄り!ヽ(゚∀゚)ノ お陰で堪能した!
 

前座:アキバレッド!

冒頭、司会のおねーさんもまだ出てこない、つまり前座?で真っ暗な中いきなりお届けものを持ってきたという声が‥‥なんか聞いたことある、しかも佐々木ポンポコデリバリーって言った!会場ざわめいてみんなキョロキョロしだした!と思ったら、まさかの信夫出てきたー!和田正人!(笑)
せっかく会場に来たのにこのまま帰るなんてとか八手三郎に逆らったからもうダメだとか(後ろのスクリーンにアキバレンジャーの最終回)、マルシーナが言った6ヶ月後も過ぎたし‥‥とか言ってたら、その八手三郎から電話が来てアキバレンジャー2期決定!キター!妄想じゃないよ!w
てことでしばらく信夫の一人芝居(笑)
そしてアキバレッドに変身した!てか信夫が重妄想で変身するとき、「恐竜ならアバレブルーのケラちゃん推し」と言いつつ「ガブリンチョ」ってキョウリュウジャーのネタ入れてきたよ!アイツはさすが戦隊マニアだなw
なんでか変身2回やって一緒に並び立って、慌てて信夫は舞台袖に。
2期といってもイエローとブルーはいないらしくて新たに探さないと‥‥ってことで、「どなたか色の付く名前の人いませんかー?緑川さん(←歌舞伎町メスグロうんたら幹部)とか、桃井さん(←主題歌歌手w)とか、白倉さん(←某東映取締役)とかー!」に場内爆笑w ウケてる感じからして相当数の人がアキバレンジャー見てるぽい(笑)
なんかもういろいろもうすでに公認な非公認戦隊!(笑)詳しくないけど詳しくは公式へ→http://www.akibaranger.jp/index.html
1/18追記。

 

第1部:仮面ライダー×スーパー戦隊スペシャルショー&特命戦隊ゴーバスターズ キャストトークショー&スーパー戦隊ミュージックライブ

ショー脚本、毛利亘宏さんなの!?
その割に今ひとつ面白くなかったなあ。Wヒーローイベントの時ってこんなもんだっけ?
演出もなんだかいろいろもっさりしてたし、とにかく復活メタロイドとかやたら数だけは出てるせいで敵味方混じって舞台上がごちゃごちゃして、その割に各ヒーローのソロアクションもバタバタした感じ&動きがまったりしてて、見ててあんまり面白くなかった。話も特になかったしなあ。
 
そのあと戦隊組のトークショーは馬場りょがはっちゃけすぎ!(笑)
完全にリュウさんが司会進行してて、MCのおねーさんが口を挟む余地なし。というかリュウさんがマジハイテンションすぎてオカシイwww 何にでも突っ込みいれていくし!w
15〜20分くらいなんだけどやたら密度が濃いから結構色んな話してた気がする。詳しいことはDVD買えばいいと思うよ!
ネタ的にはとにかくハイテンションすぎるリュウさんのアラサー強調発言とか、それに関連して他のキャストが若いってことで「若いリフレッシュさをもらって〜」みたいなこと言ってリフレッシュじゃなくフレッシュでしょと突っ込まれるとか。(素なのかリュウさん?)
エンターとエスケイプは「サバ、ゴーバスターズ」と「これは良いものよ」しか言えなくなるから役を忘れてトークすると宣言。エスケイプは「面白いこと言えないから絶対振らないで」と何度も念押ししつつ、裏で絶対言っちゃダメと盛り上がってたらしい「今日は超ひでお祭りだから」というネタを言ってしまって(素なのかどうか不明w)みんなに「榊英雄さん祭りじゃないから!」と突っ込まれる(笑)あと「これは良いものよ」のセリフが結構使い勝手よくて、事あるごとに言ってた。キョウリュウジャーが出てきた時も絶妙のタイミングで言った!w
 
トークショーのあとはキャラソンと主題歌のライブショー。
ヒロム&ニック(普通に無難に)、ヨーコちゃん&ウサダ(ヨーコちゃんの太ももがバックダンサーズと比べるとムッチリしてて良し)、リュウさん&ゴリサキ(リュウさんのサタデーナイトフィーバーばりのポーズがステキ。ダンスがキレキレすぎる!)。
というかショーでゴリサキたちが出て来なかったから来てないと思ったよ。アクション用じゃないってことかな?
次はエンターとエスケイプがエンターの歌を特別にデュエットで。良いものだったわ〜。陣さんと樹液の歌、そして陣マサトの歌を高取ヒデアキが。オレはサントラは聞いてるけどキャラソンは結構スルー気味だったんでちゃんと聞いたのは初めてでした。まあ戦隊のキャラソンは外さないよね。
そして高橋秀幸は主題歌2曲を続けて。(いいけど彼は音程が取れなさすぎてツラいよ‥‥)歌いにくいと思ってた新OP曲を会場の子供が一緒に歌ってたのが意外だったよ。(歌えてなかったけどw)
更に串田アキラ(ルックスがマモーすぎる!www)がギャバンを、松原剛志ゴーカイジャーを歌う。ゴーカイジャーはやっぱ盛り上がる!
最後に全員が出てきてEDの「キズナ〜ゴーバスターズ」を歌って締め。陣さんのダンスもいいけど、ここでもとにかくリュウさんが弾けすぎで、ものすごいキレッキレのダンスをしてたよ!馬場りょの生ダンス、素晴らしすぎる!(笑)
 

第2部:仮面ライダーウィザード キャストトークショー&仮面ライダーミュージックライブ

ウィザード組はみんなおとなしめ。ちゃんとMCのおねーさんが司会進行してその通りに進めてるw(それが普通w)
晴人が最初にイベントの感想を聞かれてお約束的に「チョーイイネ!」って言った。ちなみに最後の挨拶も「チョーイイネ、サイコー!」だったw 瞬平はお約束としてコケながらw
ウィザード組は面影堂チームとファントムチームで、一緒に出るのは初めてくらいだと。とにかくミサさん超美少女!ミサさん超美少女!でも17歳だから最後までは出られないって言われてた。ミサは最年少、ユウゴは最年長だって。ミサはホントに最後の締めの時にはいなかった。コヨミちゃんのほうが年上とは!(コヨミちゃんは小さすぎる)あ、凛子ちゃんはずっとニコニコしててカワイかった!(*´∀`*)
仁藤は何となく面影堂に入れてもらおっかな〜でスルッと入ってきたと。現場でも馴染み過ぎとか何とか。
ひと通り話し聞いたあと、お約束の生変身ポーズ。
晴人の生変身、チョーイイネ、サイコー!マジカッコイイ!仁藤はマイク持ってると出来ないので厳しいけど肉声でと言いながら。(ちょっと無理が‥‥)
更にそのあと晴人に振られて瞬平も変身。晴人が音やるからといって晴人SEで「シャバドゥビタッチシュンペーイ!プイ、プイ、 プイプイプーイ!」瞬平「変身!チンプイ!」とアカペラ変身やった!w 晴人は真面目な顔して飄々とギャグをやる感じ?
しかもそのあと凛子ちゃんにも「変身する?」って無茶ぶりしたり、コヨミちゃんに言ってみたり、何となくSっ気あるよな役柄通りな感じ(笑)
あ、凛子ちゃんのサンタのコスプレのことも言ってた。台本通りなのかどうかわかりにくかったけど、晴人が笑ってたのはどうも本当に変だと思ってたかららしい。
もっと色々喋ってたけどあとはDVDを見るといいよ!
 
第二部の歌パートはいきなりデーモン閣下の映画主題歌。閣下の生歌はよかった!結構声伸びる!(当たり前かw)
あとはアストロノーツが2曲とライダーガールズが2曲(しかし彼女らはあまりにも歌が揃ってなさすぎる‥‥キツイわぁ)
リッキーが出てきてライダーチップスが3曲。新曲のビーストの曲となぜかエレメンツもやったけど、やっぱり会場的にはエレメンツのほうが盛り上がってた。あれはいい曲。(しかしリッキーの歌声は微妙)
あとは安定の土屋アンナで2曲。しっとりめのやつと(曲名わからん)、盛り上がれる曲でってことでフォーゼの主題歌!
まあ正直ライダー組の方は単なるエイベックスのライブっぽくって曲的にも(オレは)馴染みがないし、やはりちょっと歌声的に微妙な人が多すぎてツライです、はい(^_^;)
最後は出演者全員出てきて締め。晴人がウィザードの主題歌やってないのは不満ってことで、キリショーは来てなかったけど出演者全員で歌った!
メインボーカルはリッキーからアストロ〜の椎名さん、閣下、高橋秀幸のリレーで。ぶっちゃけ椎名さんが一番上手いからあの人でええやんと思った(苦笑)いやだって、あの曲を音外さないでちゃんと歌ってたし!アストロノーツの二人は上手いね。
えーとそれで一回締めて、アンコールっぽくもう一度幕が開いて全員での「情熱 〜We are Brothers〜」を歌ったよ。
歌手たちが舞台の上、キャストは後ろの壇上で合唱。ライダーチップスの人たちはウィザードの各フォームの上着を着てたり、はっちゃけてた。
そして壇上のキャストはゴーバス組がやたら楽しそうだった。一番はっちゃけてるのはリュウさんで、隣のエンターとずっと肩くんで大盛り上がり。エスケイプもなにげにタオル(みんなでお揃いでタオルを持って振り回してたんだけど)をホッカムリにして出てきた!変!w
全体に大人しめのウィザード組はそれなり盛り上がり。でも仁藤ヤバい。仁藤はウィザードの主題歌歌ってる時も一人でエアギター弾いてたけど、最後は勝手にエアドラム叩いたりエアベースだのエアキーボード弾いたりだの、一人でエアバンドやってた(笑)隣が瞬平だったけどギターは仁藤と瞬平でツインエアギターだった(笑)
しかも盛り上がってきたとこでラインダンス始めた!ラインダンスは仁藤から始まって瞬平、そこからゴーバスのリュウさんとエンターに飛び火ってヒロム、晴人って感じか。仁藤ヤバイよ、一人で弾けすぎてる(笑)
でも舞台上段でみんなで肩組んで足上げてラインダンス〜は面白かったんで良し!(というか目が離せないのでずっとそっち見てたヨ)
ホント、誰が一番アホなのか(いい意味で)はよくわかったw
去年より30分長かったけど、後ろの席の小さい子たち、結構寝てたよ。長すぎる!(^_^;)まあ会場の殆どが大人なんだけどねw
とりあえず記憶がウロだけどそんなとこで。あえて細かく書いてないのはDVDが出るからですよ、ってことにしとく。
面白かったし盛り上がったけど、ちょっと長かったのがなあ。ライダーのライブパート、もう少し短くてもいいような気がする。歌手の人たちはせっかく来たんだから2曲くらい歌いたいだろうけど。