そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜警視庁安積班〜6 #1

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:酒井聖博
 
話の進みが遅い(というか安積の語りで引っ張り過ぎるw)と思ったら次回へ引きですか。
まあヘタに2時間スペシャルとかやられてもしんどいんで、バスジャック犯が実は被害者だったーってのがわかったところで引きなのは全然OK。
それより登場人物たち自ら、自分らがまた集められたのは何かあると思ってるってとこがポイントなのか?(苦笑)
まあそのとおりなんだろうけど、前回のシーズン5のテロというかゲリラ組織暴きが結構ネタとしては厳しかったんで、もうちょっと普通のネタでもいいかなと思うんだけどどうか。
てことで今回は注目の観光スポット東京スカイツリーのお膝元、押上に新しい分署ができたよーってことですか。しかしなんであんな場所w
新しい分署はともかく、あのメンバーの扱い的には完全に警視庁の遊撃隊扱いだよね。何となく超法規的。前回の特命課もそうだったけど。
まあ前の神南署のメンバーと比べると比嘉愛未福士誠治小澤征悦ってのはキャラものというよりはシリアスストーリー向けの顔ぶれだし、そもそもすでに殆どが原作なしのオリジナルなんでどういう構成、いやテイストで行くのか‥‥ってのが問題かなあ。
新レギュラーキャラっぽい橋爪功の水沢医師と定食居酒屋とくよしの金田明夫がどう絡むのかな。押上だし飲み屋が常連的な感じで入ってきたから、シーズン1みたいな人情ものになるのかと思ったらいきなり凶悪犯罪だし、まあ今さら1話完結でぬるい人情ものにはならんだろうから今期も面白ければいいかなって感じで見るよ。
メインキャラが少なめでキャラ物じゃないってのがちょっと寂しいんだけど、そこも以前のようには戻らんか。でも変にハードな感じを突っ込まれても「ハンチョウ」ってそもそもそういうドラマじゃないし、いつもその辺わりとどっちつかずな感じあるから、シーズンごとでいいけどもう少しカラーははっきりさせてくれてもいいかも。
あ、出番が少なかったから忘れるとこだったけど、安積の上司で升毅って!しかも会計課の係長でマイホーム主義のドジっ子属性?なんだそのキャラ。いやそんなキャラ立ちを求めたわけじゃ‥‥(笑)
今回の話はとにかくあのバスの人質の草村礼子がどうするのかってのが気になるところかw