そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

http://www.gobus-gokai.jp/
監督:柴崎貴行 脚本:下山健人

 
すごい面白かったよ!゜+.(・∀・)゜+.゜
アウトラインとしての話の大筋は殆どないけど元々VS映画ってそういうんだからそこはいい。
むしろそれなのに内容にこんな大ネタ突っ込んできたって方が驚き。ゴーバス、なんでこのネタ本編で捨てた‥‥ (>_<)
199ヒーローも話の熱さとしては十分以上だったけど、これもそれに匹敵するくらいに面白かった。むしろお祭り映画じゃないのにこのテンションって‥‥!
ゴーバスのあのネタは(あとでいう)泣ける人は泣けるくらいいい話展開。(オレは別に泣いてないけど)
というかもうそろそろオレの中ではここ数年の戦隊・ライダー映画の一覧を作らないと自力では個々のネタを覚えていられないレベルになってきたよ?前回のVSってなんだっけ?w(ギャバン‥‥だよな)
んで脚本が下山さんだったけど、この人ゴセイVSシンケンの時も面白かったんだよな。こういうVS映画で色んな要素とキャラを取り混ぜて、ちゃんと番組固有の小ネタも突っ込んで、ストーリー的に無理がなくてバランスよく仕上げてるって意味では超上手いよ。もう毎回VS映画はこの人が脚本でいいよってレベル。オレ的には。
ゴーカイVSゴーバスだけど、ゴーカイが過去作戦隊ネタだからにしてもゴーカイ本編でも出てないネタ突っ込んでるし、過去戦隊見てない人にはちょっとハードル高いかもしれない気はする。
以下ネタバレ有りね。まあ感想はサクッと‥‥のつもりだったのに書いてるうちに長くなった。全部は書いてないけどネタバレ、ストーリーライン満載なので気になる人は見てからのほうがいいかも(^_^;)
 
 
VSって、いつもなら現行戦隊をベースに過去戦隊が絡んでくるってパターンなんだけど、ゴーカイの番組フォーマットが強いから枠組みとしてはゴーカイなんだよね。でも今回のVSはその枠とは関係なしに、ちゃんとゴーバスじゃないとってなネタが仕込まれてるってとこが、ただでさえゴーカイと比べたら設定的にキャラが弱いゴーバスサイドを補ってあまりあって良くできてたと思う。
最初のつかみ的にあの海賊たちがザンギャックの仲間になって帰ってきたってのはインパクトもあるし、何より黒海賊カッコよすぎる‥‥! (*゚∀゚)=3 ムッハー 特にアイム、黒いほうがカワイイ‥‥!とにかく黒海賊たちが見られただけでもVSありがとうって感じ。
そして初っ端のザンギャック勢とゴーバスターズのアクションが超カッコイイ! (*゚∀゚)=3 ムッハー ゴーカイレッドの中は当然福沢さんですよね‥‥!
とにかくこのてんこ盛りアクションの数々が素晴らしくカッコよくて、見せ方上手いしテンポいいし、敵味方入り乱れてなおかつ飽きないちょうどいい時間配分といい初っ端からテンション上がるよ!
どうでもいいけどさ、今回のザンギャックの司令官、アクドス・ギルの甥のバッカス・ギルさん、前情報としてこれだけは名前知ってたけど、酒持ってるし当然バッカス神から名前とってると思い込みすぎて、改めて名乗るまで気が付かなかったよ!バカ‥‥なのかw それならアホス・ギルとかマヌケス・ギルとかいくらでも親族作れそう。あと最後に巨大化するときに酒飲んで巨大化したけど、思わず「サンギョーカクメイー」って脳内でつぶやいていてしまったよw
部下のワレドナイヤーも、大阪弁喋ってるのに全然名前に気が付かなかった‥‥! orz(笑)なにそのネタ盛り感w
何の理由の説明もなくエンターさんが仲間になってるけどそれも別に問題なし。
どうせ黒海賊たちは理由が合ってザンギャックの仲間になってるなんてわかりきってるし、レンジャーキー絡みならなおさらそれを手に入れるためだってのはわかるから、よく考えたら大ネタのはずの過去に飛ばされてそれを助けに行くために豪獣ドリルをなんやかんやでタイムマシンに‥‥という超展開も、それぞれの過去ネタがあっさり終了なのも特に問題なし。陣さんのなんかよくわかんないマスク・オブ・ゾロ的なコスプレもっと見たかったw あ、ケロタンに乗ってるのがリュウジだってのはうっかり気が付かなくて繋ぎ変だなーって思ったけど。
一人だけ2005年のマーベラスはなぜ?と思ったらまさかの恐竜屋でカレーでヤツデンワニって!(笑)こいつもネタキャラすぎるし、そこでヒロムでチキンカレーとかwww小ネタ入れすぎw
そしてメインは江戸の時代なのが、もちろん撮影の都合ってのは当たり前すぎる(笑)
江戸時代に飛ばされたのがヨーコちゃんとJに、いつの間にか鎧が‥‥ってとこで鎧の戦隊知識が時空を越えて役に立った!ってのはグッジョブっつーか、あまりにも発想がスムーズすぎて驚くヒマなし。ここでの司令室にやってきた志葉薫姫と江戸時代の見せ方も上手かったし、ヨーコちゃんの時空を超えたお手紙が悲壮感ゼロすぎてネタ的なくらいw
そしてジェラシット!(笑)もーあいつがなぜそこにいるのか、帰らなくてよかったのか、細かいとこはなんでもいいやとしか言い様がないよ(笑)江戸時代にたこ焼き!(笑)
そして江戸時代の巨大ロボ戦がスゴすぎる!
いつの間にか夜になってたのはミニチュア撮影の都合みたいだけど、そのおかげで全体のアクセントにもなってるしとにかく本物の炎使ってるのもスゲー。ナイスど迫力!カッコよすぎてヤバい! (*゚∀゚)=3 ムッハー
これをTVでってのは無理だと思うけど、この中盤のロボ戦、しかも背景が江戸時代っていう展開はスゲー面白かった!時代物はゴーオンジャーでもやってるけど、セットの規模違うしとにかく壊しまくりすげー!
展開としてちょい違うのは、結局幻のレンジャーキーは奪われて海賊たちは元に戻ってそれを取り戻すって話だけじゃなく、この江戸時代から戻るのにエネトロンが足りないかもってとこから、敵の攻撃でバディロイドが巻き込まれてリセットされたってとこだよね。いやバディロイドのエネトロンで補えるのかとは思ったけどさ。
本当になんでこれTVでやんなかったのかなあ。バディロイドとの絆のすげーイイハナシなのに。
なにげにワクチンプログラムがヒロムたちに与えた影響はともかく、そのせいでバディロイドが自我を持った‥‥ってそんな設定だっけ?樹液も?TVで出てたらオレが忘れてるのかも。スマン。
てことでバディロイドに影響が〜ってとこから、それが復活するのをメインにしてこのVS内できっちり回収したのがすごいよ。
ちゃんとヒロムたちの悲しみと、それでも出撃しなきゃいけないってとこから、特に奇跡を起こすという話の流れでもなかったのにバディロイド復活だし、ちょいウロだけど映像表現としては伏線っぽいとこあったからワクチンプログラムがロボたちを通してバディロイドに流れたって感じかな。
しかしここでものすごくいいタイミングで前期主題歌かかるとか、テンションMAXで震えたね!泣いたって人多かったみたいだけどオレは泣くほどじゃなかったんだけど、ここはスゲーきた。カッコイイよ、さすが柴崎監督! (*゚∀゚)=3 ムッハー
いやマジでネタバレしないうちにさっさと見に行こうとは思ってたけど、ちらちらとかなり泣けたって話を見かけたから、一体全体VSで泣けたってどゆこと?って思ってたんだけど、こりゃ泣ける人は泣けるよね。だからこの枠でこの展開ってよく入れたなあと感心するよ。今までなかった展開。時間長いから?
後半のアクションもとにかくカッコイイし、エンターがアバターでバスコやダマラスとかエスケイプとか出してくるのも当然だけど上手い。
アバターだからなんでもできるし設定の消化っぷりが上手いよな。ダマラスさんはもうちょっと活躍させたげてと思ったけど。
それはともかくゴーカイガレオンを過去から持ってきたってナヴィがサクッと言ったけど、どゆこと?(突っ込んじゃいけないw)
そしてマーベラスとバスコの生身アクションもいいし、エスケイプに行くレッドバスターのとこ、派手なアクションじゃないけどちょっと変わったことやってて面白かった。やっぱりアクションが全体にバラエティにとんでて、柴崎監督はアクションの人じゃないけど福沢アクション監督が上手く補ってるって感じで全体にレベル高いよなあ。 (*´Д`)ハァハァ
 
いろんなことが矢継ぎ早だし、ネタてんこ盛りにしても展開がベタでも全然構わないんだけど、ゴーバスターズがバディロイドとの絆を取り戻したことがゴーバスターズの「大いなる力」で(すっかり忘れてたよ!)幻のレンジャーキー=バディロイドレンジャーキーで出した巨大レンジャーキーで歴代巨大ロボにゴーカイチェンジって、マジでビックリしたヨ!それが「宇宙で最も強大な力」ってまさかの、だよな。思いつかなかった‥‥!
しかも陣さんがマジキング乗って「なんか落ち着くなあ」って言ったw おいマジイエローw
あとはゴーカジャーがダイボウケンで、マベちゃんが「アタック!」っていうた! (*゚∀゚)=3 ムッハー そうそう今書いてて思出したけど、ボウケンジャーネタはマーベラス担当だったもんな!こまけー! (>_<)
とにかく素晴らしくネタてんこ盛りで面白かった!近年にない素晴らしいVSだった!こんなに盛り上がって、ゴーカイがいない次のVSどうなるのって心配するレベル。
ゴーカイジャーはとにかく黒だろうが赤だろうがいつも通りのゴーカイジャーらしくてカッコ良かったけど、やっぱりあれだ、地球の平和を守らなくていいのかと言われて、「平和を守るのはゴーバスターズに任せてある。俺たちは海賊だから目の前の敵を倒すだけだ」(セリフはウロ)って答えるとこがゴーカイジャーらしくて良かった!さすがはマーベラス、カッコよすぎる!
なのに最後にゴーバスターズに36番目の戦隊だってお墨付きを与えるとか、ちゃんとスーパー戦隊魂が継承されてるってのもカッコイイ締めだった。
そういや次のキョウリュウジャーも結構キャラ立ちして活躍してたよ。
登場したはいいけどレッド一人しかいなくて、「どこが戦隊だ」ってあのマーベラスに突っ込まれるとか笑ったよ。そのあと集まってくるのも良かったし、ちょっとヘンテコ変則的戦隊っぽいなあ。メインスタッフはオレの苦手系(坂本浩一三条陸)だけど、楽しみ。
そしてたぶん鎧はキョウリュウジャーに会いたかっただろうなあ‥‥と想像してみるとかw きっと後でマーベラスに話聞いて悔しがったに違いないよ、アイツw
ゴーバス本編がEDダンスだからEDもダンスで、最後までありえないシチュ満載(笑)鈴木くん@ヒロムとかこのためだけに京都行ったってパンフで言ってたけど、よくこれやったよなあ‥‥(笑)いや海賊たちもw
ゴーバスでダンス上手いのはリュウジだけど、ゴーカイはマーベラスが上手いよな。堪能〜(笑)
あー、もう一回くらい見たいなあー。DVDは買うべきだよね!
 
そうそう、いい話だったーと盛り上がって終わった瞬間に次のギャバン予告が流れて、「宇宙よ、これが地球のヒーローだ!」って出てきたときはどうしようかと思った(爆笑)もう行けるとこまで行けー(^_^;)