そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

最高の離婚#4

http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/
脚本:坂元裕二 演出:加藤裕将
 
光生のおばあちゃんちの土鍋、北欧デザインっぽくてカッコイイなー。こたつもガラス天板でオシャレだなー。さすが中目黒は目黒川沿いの生粋のジモティはセンスが違うよ!お部屋も可愛いしなー。
しかしおばあちゃんはうすうす光生と結夏のことは気がついてるってことなのかな。だから延々プロレスの話してたのかしら?さすが年の功。結婚式の〜云々はまあそこまで厭味ったらしいつもりじゃないんだとは思うけど。
というか、光生たちって結婚式も挙げてなかったのか‥‥しかもその理由が無駄だからって、それはなんというか、光生よ‥‥(^_^;)
いやうちもそうだから光生の言いたいことはわかるよ。その通りだと思うよ?でも双方の合意のもとでならともかく、片方がやりたいって言ってんならやるべきだよな。豪華な式でなくてもいいんだろうし。そりゃどう考えても光生が悪いじゃんとしか。
そして今週は結夏のターンでした。
結夏が逆ギレするのも元はといえば‥‥ってこと考えると些細な感情の行き違いで、それはよくあることで、これってたぶん離婚して同居状態だからってことじゃなく、たぶん前からずっとそうだったんだよね。
光生は結夏にアロエをもらったお礼でロールキャベツを作ったのに、その光生の話をまったく聞かないまま新しい彼氏?のとこにご飯作りに行く結夏。一応食べないで待ってたのに、帰ってくるなりその残り、それが光生のためにわざわざ取っといたにしてもそれをありがたがれってのはちょっとどうかしら?そもそも最初に光生の話を聞いてない結夏が悪いよね。そして普通新しい彼のとこで作った料理を持ち帰るって、それはない(^_^;)
料理を作ってることに感謝の言葉がないっていう話もわからんでもないけど、わかっててもいちいち言う必要はないだろうと思ってるのが光生で、わかってても言って欲しいのが結夏で、でもたぶんどっちもどっちだ思うんだよ。今回のアロエと同じで感謝の言葉を言うタイミングが見事なまでにお互いのペースとかみ合ってないんだよな。あとどっちの肩を持つわけでもないけど、結夏は光生に感謝の言葉とか要求するけど自分のやってることはどうなのよと思うし。こういうタイプって、自分が他人にかけた迷惑は見えてないからやなんだよ。いやそういうもんだとは思うけど。(どっちだよオレ)
そこから感情的に行き違い、喧嘩になって結夏がキレるっていうあのめんどくささもわかるけど、相手を思いやる以前にもうこのレベルの気持ちのかけ違いって毎回だったんだろうなあと思わせる結夏の話。
たぶんその都度爆発してたんじゃないかと思うけど、肝心なことは言ってないんだろうしなあ、子供が欲しかったこととか、家族というものについてとか。別に結夏に共感はしないけど、ちょっと泣けた。
そして基本的に夫婦って、お互いのこと考えててもこういうとこですれ違ってかけ違っていくんだよなあとは思った。ありがちありがち、超ありがち(苦笑)
たぶん光生は普段結夏がそういうのは聞いてるはずだけど流してたんだろうし、結夏は結構言い返すタイプなのにたぶん肝心なことは光生の合理的意見に反論できなかったんだろうなあ。もしくは光生がマイペースだってのはあるかな。いやふたりともそれぞれにマイペースで人の話聞いてないか。
でも相手(この場合は結夏だけど)がああいう状態になって初めて光生はちゃんと結夏の話、結夏が思ったことを聞いたわけで、この人たちは離婚してやっと相手に向き合ったのかなと思う。
あの状況なら「子供作ろう」ってオレでも言うと思う、たぶん本気で。だから光生も本気で言ったんだと思う。でも結夏の身になって考えると、オレでもあの状態でそんなこと言われたら「はあ?」って言っちゃう気がする。「この状態でそれ言われても信用できるかー!」ってことだからねえ(苦笑)結局伝わらないんだよな、あの二人は。たぶん一生あんな感じだな、うん。いやそれが悪いとかではないけどさ。
 
んで、もう一組の不安定カップル。まだ夫婦じゃなかった上原・紺野家の二人は、たぶん初めて灯里がキレたってことか。しかしキレてもどうしてなのかという理由をぶちまけるほど本音は言い合ってないってことなのかなあ。
そして諒の愛人1号と来たら‥‥性格が悪いというより人としてヒドイなあ、アイツ(^_^;)
愛人2合は可哀想。そのまま別れるのかなあ。しかし愛人1号も2号も似たようなツルッとしたタイプだな。灯里とは違うタイプじゃん。なんで付き合ってるんだ?わからんよ、一番わからんよ、諒‥‥
次回は結局温泉に行くのか(笑)遠くまで寒い思いをしてお湯につかりに行くことに何の意味がって、もうやっぱり光生は死ねばいいよ(笑)
窪田くん演じる淳之介くんはどうなるんじゃろ?結夏とまだ続く?てかあいつら同郷で気が合いそうだけど、意外とそういうのって続かない気がするよ?まあでも思ったより家族観は似てるのか、似てたら大丈夫なのかな?というかオレの窪田くんのイメージが「細かくて神経質でキレやすい若者」なんだけどどうやっても結夏とは合わない気がするよ?