そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#49「覚悟と選択」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『なぁ黒リン、覚悟の決め時ってのがあるならよ、今だと思うぜ』
 
各話の話は別段問題なく面白いんだけど、ぶっちゃけ根本的な所でなんかいろいろ諦めたし納得出来ないので、視聴モチベーションはあるけどものすごく低いですよ。いやほんとに毎週見てる分にはキャストだけで十分楽しめるくらいには楽しいよ?だからGロッソまで行ったし。
来週最終回なので、やっぱり感じるこの乗りきれなさについては語っとくよ。特にこの後半の展開は本当に納得できん。そもそもメサイア様の目的は何だったの?ってとこからだけど。
 
今週レッドバスターをコピーしたエンターを見て思ったのは、別にメサイアの現実世界侵略に特に人類を支配するという意味での目的がなくても良かったんじゃないかなってこと。果てしなく知識を吸収したいとかそういう形而上的な目的でもよかったし、実際後半でメサイアをカード化してエンターがやってたことってそういうことだから、そう考えるとそのほうが納得できたかなあと。その結果が人間=全人類を同化するってことならすごくわかるんだよ。
その上で元々はメサイア様のアバターだったエンターさんが、人間を越えるために人間のデータを収集し、さらにその上に立つ「神」になろうと思った‥‥というなら話として全然OKだしよくわかるのね。
だって今週エンターさんは「よりデータが多いほうが強い」って言ってるわけだから、人間のデータを収集して(=人間というものを理解して)その上で他のもののデータを持ってるから人間より上の存在だ、翻って人間を支配する神になるっていうならとても納得出来るのよ。
それでエンターは今回ヒロムのデータをコピーしてダークなレッドバスターになったわけで、それに対してメサイアのカードを持ってるヒロムが仲間に頼らず一人で立ち向かうってのは、ちょうどエンターと釣り合ってたんだよね。(ここまでが先週)
だからこそ情報量の多いエンターに勝てない、でもヒロムには仲間がいて仲間との絆があることに気がついて、だから一人ぼっちなエンターは勝つことが出来ない‥‥という流れでの最終決戦なら「仲間大事!キズナ大事!」で、ものすごく納得出来るよ。まさにキズナ〜ゴーバスターズなクライマックスだと思うんだよね。
でもそこんとこまるっとすっ飛ばしてるよね。そもそもエンターたちの目的が何なんだかわかんないし、ヒーロー論的にいってもゴーバスターズって正義の味方として成り立ってないんだよね。「敵がいるからやっつける」ではあっても、その敵は形而上の敵か?ってくらいに。
そこがこの作品で一番足りなかったと思うんだけど、どうかなあ、靖子たん?(いや靖子たんだけのせいでもないと思うけど)

まあこの際、ヒロムの中にあるメサイアのカードがどういう形で入っててなぜ何度もデータ化されてるヒロムと同化しない(自分以外の異物と認識してるんだろうけど)こととか、メサイアのカードがヒロムの中にあるからエンターは滅ぼせないけど、逆にいえばそのデータこそがエンターのすべてで、まあ無線的にデータの出し入れを出来ると言われたらどういうデータなんだってのは置いといても、なんでエンターの弱点にならないのかってことは子供にはわかりにくいよねえ。
あ、いや陣さんのデータは案の定そこに入ってたよね。でもヒロムの両親のデータとかはもう無くなっちゃったのかな。なんか何が入ってるのかわからないから、重要性がわかりにくいよね。
しかも最後は亜空間で決戦って、番組的に最終決戦描写の自由度は上がると思うけどなんか意味分かんないよ。それこそ亜空間行くのってみんなデータ化されるんだから、メサイアのデータだけ排除して実体化すればとしか‥‥(^_^;)
これが戦隊じゃなければむしろ亜空間転送でヒロムとメサイアのカードが同化して(つまりザ・フライ状態w)、ブラックレッドバスター(ややこしい)になってあっさりエンターさんシャットダウン。そして例えばメサイアのデータにセンターの人たちや陣さんのデータが紛れてる事に気がついたヒロム自身の正義と勝利と犠牲の心の戦いってことになれば面白かったのになあと思うんだけど。 *1
あ、エンターさんのダークレッドバスターはカッコ良かったね!猫耳度合いが増してて渋い色味で襟付きって、普通に強そう。襟はヒロムの中のゴーカイレッドのデータだったら面白いなw
どうでもいいけど、格納庫をあれだけ破壊されても亜空間転送というわりかしデリケートなことが出来る特命部のシステムに普通に驚いたよw だから亜空間転送って理屈としてはどういうことなんだ?w
 
予告。
とうとう最終回だお!
まさか陣さんのネタを最終回まで引っ張るとは思わなかったよ。ヒロムの中のメサイアのカードが暴走したりしないのかなあ。それ以前にコピーとかもうないの?そこは潰しとくべきだろよ。それとも続編のためのネタに?(^_^;)

*1:って、今思い出したけどセイザーXってそういう最後だったようなw