そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#23「決戦」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:中澤祥次郎
『お前にフィナーレはない‥‥』
 
あーあ、フェニックスユウゴさん退場。残念。
太陽の中で永遠に焼かれて死と再生を繰り返す不死のフェニックスさん。当然みなさん思っただろうけど一応いう。太陽の中で死と再生を繰り返し続けたフェニックスさんは自分ではどうにもならないのでそのうち考えるのをやめた‥‥と思う。(カーズ様かw)
というかフィナーレ(死)に至ることはないって意味ではちょっとジョルノのゴールド・エクスペリエンスみたいやね。死ぬという真実にたどり着くこともないんだよ、フェニックスさんは。
てかさ、オールドラゴンの一発で地球から飛び出て太陽へ‥‥って、確かに一直線ではあるけど何キロ離れてんだよ。(調べた。約1億5千万キロメートルで、光の早さで8分20秒らしいよ!)てっきりウィザードが魔力で空間歪めて、魔法陣から太陽へワープさせるんだと思ってたよ。
でもまあとにかく、オレたちが見ているあの太陽の中で今もフェニックスさんは燃え続けているのです‥‥合掌。
彼、もう二度と戻ってこないの?それともいつか魔力が尽きる時に完全に燃え尽きてしまうのかしら。あのまま太陽の力を吸い取って復活したら銀河王も真っ青の宇宙のラスボスになるよね?ちょっと期待。映画とかで。(ねーか)
 
それはともかく今回の話は、そもそも分かり合えることもないはずの人間とフェニックスがやっぱり分かり合えなかったってことで、凛子ちゃんのどこにユウゴさんに共感するような境遇があったんだろうとちょっと考えこんでしまったんですが、なんかわかんないけど反省してるからいいか。やっぱり明らかに1話めの描写不足(凛子ちゃんの話を前後編なしの1話でやっちゃったこと)が響いてるんじゃないかなあと思うわけですが。
凛子ちゃんの「実はみんなに黙って会ってたの」発言も、それ普通に晴人くん誤解するよ?って気がしなくもないし。言い方考えろよなあ(^_^;)
というかさー、晴人が絶望を希望に変えて立ち直った人々のことを思い出して決意を固めてるとこで、木崎、コヨミ、凛子‥‥ときて、あまりにも当たり前のように瞬平が入ってないんですけど。瞬平も絶望から救ってもらった‥‥よね?思い出してあげてよ晴人くん(^_^;)
まあそういうシリアスシーンに入れてもらえない、このドラマでの瞬平の扱いがおかしいだろってことなんですが。それでよかったの、きださんー?
オールドラゴンの力、4体に分身でき、しかもそれらと合体できるってことは晴人は知ってたのかな。そういう意味でフェニックス相手に勝機があると思ったから戦いに赴いたってことで?勝てるかどうかはともかく。いや勝てたけどね。
そしてそのオールドラゴン(てんこ盛りスタイルw)。カッコイイ‥‥かどうかは微妙だけど、晴人の『すべての魔力をひとつに‥‥これが最後の希望だ』からの、それを見てる白い魔法使いの手ブレ気味のロングショットがカッコイイー!超カッコよくて意味ありげ。そして「これで、1人完成した」って、どういう意味?他にもいるってこと?完成って?何が狙いなのか白い魔法使い。
しかも確かそのための文字通り布石である魔法石を渡しに行ったのって、ソラことグレムリンだよね。
まあソラさんは体よくフェニックスを追い出してその後釜に座ったわけですが、それは計算のうちだったのかどうか。地味にきな臭くなってきたよ。仁藤以外にも魔法使い出るのかな?そういうやそもそも仁藤ってキマイラだからある意味「一人オールてんこ盛り状態」じゃね?w
 
今回の仁藤ときたら、バカなのに不死身のフェニックスの魔力を食えるのは自分だけだって、ちゃんとわかってるのね。確かに彼の言うこと正しいよね、瞬平が仁藤とエンゲージしちゃえばっていった時以来のナイスアイデア。でも正しいのに、なんかおいおいちょっと待てよwwwと思ってしまうのは仁藤のおバカキャラゆえか。
『おい、待て、俺が行く。おっと!わかってる、みなまで言うな。今の凜子ちゃんには晴人が必要だ。だから俺が代わりに行ってやる。不死身のフェニックスを倒せばかなりの魔力が食えるだろうなんて‥‥全然思ってないぞ』
いいこと言ってるのか、食欲優先なのかわからないこのセリフにワロタよ(笑)でもまあ魔力を食わないと死んじゃう身なんだから、こういう言い方するってこと自体仁藤の肝の座り方もすげえよなあ。
でも晴人が因縁ある、しかも凛子ちゃんを傷つけたフェニックスを倒さなきゃいけないと思ってるって心情はちゃんと汲んでて、さらっと
『今日のところは譲ってやるよ。決着ってのをしっかりつけてくるんだな。あ〜わかってる、みなまで言うな!礼なんか言われた所で腹の足しにもなんねえよ』
と言える度量の深さとユーモアも、どこまで本気かわからないけどカッコイイなあ、漢だねえ〜と思うとこですよ(笑)
ああ、そういやビーストのダイスサーベル、「1」ってなに、ハズレ?あのミニカメレオンは何のマスコットキャラよ?(笑)
晴人とフェニックスのバトルはさすが中澤監督。中澤監督のアクション演出はカッコイイよなあ!4対1でも総魔力の問題だから別に卑怯ってたないよな。
話の中身はあったようなないような、まあフェニックスの退場とオールドラゴンお披露目。晴人の人を守りたい、諦めない限り自分が最後の希望だっていう決意の問題だから、むしろ今後の新展開の予感ってとこか?
 
予告。
とか思ってたら、仁藤のおばあちゃんが‥‥ってのはともかく、何がどうして魔法少女ビースト?誰が魔法少女やねん!(大ツッコミ)
ああやっぱりダイスサーベルのミニカメレオンはマスコットキャラかwww
 
ところで今ごろですが、フェニックスとの戦いに赴く晴人のシーンで延々とかかってたウィザードのBGMは超カッコイイよなあ!と思うわけですよ。
も〜大好きこういうテイスト。去年から未だにヘビロテ中。(レンタルですが)