そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

薩摩剣士隼人

これ特撮に入れていいのかどうか分かんないんだけど(笑)
基本的には特撮ヒーローものというドラマが好きなんであってご当地ヒーロー好きじゃないんで、マブヤーネイガーもスルーしてたんですが、なんかこれはやられたw
昨日相方が何日のお土産でもらってきたのがこれ。
 
 小袋にもイラストあり
なんだこれと思ってググったらちゃんと公式サイトもあったんだけど、この世界観が(いい意味で)まるきり響鬼大魔神カノン(笑)
キャラクター紹介のページ見たけど、まるきりカノンのオンバケたちだよね。
しかもなんとなくこの世界観は世界忍者戦ジライヤ?いやイメージとしてジライヤに出てくる世界忍者たちのバラエティさと似てるというか、しかもこいつら鹿児島の特産品なんだぜ?(爆笑)
主人公は薩摩犬のつんつん(ゆるキャラテイスト?)で、行方不明になった伝説の大巨人・ダイサイゴーを探してるって、やっぱり大魔神やん!w
もしやと思ってYouTubeを探してみたら、この放送直前スペシャルの動画が→http://youtu.be/VJc2AypoxOE
ヒーローの隼人が太鼓で登場って‥‥響鬼やん!(笑)
OPも上がってたけど、テロップ縦書きといい画面自体が響鬼やん!(笑)→http://youtu.be/7zd2fKrnuyE
一応本編もあるみたいなので張っとく。思ったより面白かった!→薩摩剣士隼人 第1話 だいやめをすっど!: http://youtu.be/GT1XjF0DCk4
なんか、マブヤー(ちょっとだけ見たことある)とかネイガーは有名っぽいけど、どうもあの、まんまヒーロー物のパロディ形式なのがピンとこなくて。あと好みの問題もあるんですが、他のご当地ヒーローと比べると隼人ってセンスいいと思うんだよね。世界観もキャラデザインも。これって特撮ファン的にはどうなの?マブヤーとかは普通に人気っぽいけど。
なんというか、その響鬼やカノンのパクリフォロワーだとヒーロー物形式じゃなくなるってのはあるけど、なんか世界観がセンスいいというか。(ぶっちゃけボッケモンにやられたw)コンセプトとしてもヒーローとゆるキャラが混在してるというとこがいいというか。
だって隼人のデザインカッコイイし、敵の目的が「やっせんぼう(弱虫)」のレッテルを貼るとか、ご当地というよりご近所ヒーロー物だよなあ。
オレ的には黒ぢょか太郎が気になるんだけど、キカイダーのような黒豚ヴィちゃんや、黒酢=クロス=十字架デザインのアマンクロスとか、麺inカゴンマとか気になりすぎる(笑)
もしかしたらこのキャラ設定や世界観を想像してる時のほうが楽しいのかもしれないけど、YouTubeに動画が上がってるからあとで見てみるよ。てかこれ公式の許可あり動画?
というか1話め見て思ったけど、自分がマブヤーみたいなローカルヒーロー物にピンとこないのは、ああいうヒーローショー的なものを望んでないからですね。隼人は普通に実写ドラマとして楽しめるんだよ。ベースは時代劇らしいし。これは好きかもw