そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#25「命の選択」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『バカか俺、大馬鹿か!ちょっと素直になりゃわかるだろ!』
 
そういや先週は魔法少女ビーストだったんだよなあ‥‥(笑)
まったくその欠片もないような、いい話エンドだったー。ビックリだぜw
そしてウィザードとビーストがあっさりダブル変身して、やっとなんか「ライダーバトルはなくて当たり前」だと思い始めました(笑)いやそれが普通だよな、そんなもんなくて普通で当たり前(^_^;)
最初こそ勘違いでバトったけど、別にライダーバトルなくても話は成り立つし、ないほうが心穏やかに見てられるよ。てかまあ、晴人のキャラがそもそもライダーバトル展開向きじゃないってのはあるけど、今までの2番手ライダーがやたら攻撃的だったからかなあ?そもそも対立させないと話が展開しないっていう構成がアレなのかなあ。仁藤がおバカでよかった(笑)
ウィザードの場合は晴人がトラウマ克服してドラゴンの力を得るというイベントがあったにもかかわらず、まあそれがあった後だからってのはあるけど、話としては完全に仁藤が出てきてからのキャラ配置の方が面白いしな。
あと話の構造的に、ゲストファントムが元の人間の人格を引き継がないから(記憶は微かに残ってる程度)、そいつの事情を描かなくて済むって結構デカいなーと思ったり。
ってことで、意外と今までのライダーの展開がそうじゃなかったことにも気がついたよ。大抵はゲストの事情が敵を生み出し、それを通してメインキャラを描くっていう手法だったんだけど、それって上手く行けば話の厚みとしては面白いんだけど、毎回の話をそこに拠ってるからどうしても構成が面倒くさくなるんだよな。
まあわりと少年バトルものの基本だとは思うけど、それにさらに無用なライダーバトルを入れるからストーリー自体がややこしくなるし、尺が決まっててしかも伏線あんまり引かない2話1エピ形式を重視すると描き切れないこと多かったしと考えると‥‥って感じか。ライダーバトルがあって本当にそのバトルが納得できる展開って龍騎と剣とキバ‥‥くらいか?あとはもう、普段つるんでんならちゃんと話し合いしろよって話だしw
結局ワータイガーの井川くんのことは何も触れてなかったけど、バス運転してたし前はバス運転手とかなのかなあ。その割にマッチョだけど。筋トレが趣味の運転手か?
そういやフェニックスユウゴさんは元の勤め先の花屋が見えるとこにねぐら構えてたけど、今回のメデューサミサさんもボーリングがプライベートなのに邪魔すんなみたいな言い方だったし、ボーリングに何か元の記憶があるのかしら?予告見るにどうもやっぱり女子高生?

ということで、おばあちゃんを取るか瞬平を取るか‥‥なんていう話にはならず、結局魔法かよ!というぶっちゃけズルい作戦だったよ。いいんだそれw
小狡いソラが敏江さんを盾にして仁藤のベルトを取り上げといて、それで仁藤を殺して敏江さんを絶望させるとか悪すぎるよ。いややり方としては、何でもかんでも殺して絶望させればいいって考える脳筋ワータイガーさんよりは正しいけど。てことはつまり晴人たちはそこまでは読んでたってことか。あったまいーw
ドルフィンを晴人が使ったら液化したってことで、ファルコを使って晴人が仁藤に魔法をかけたら羽状になるのはありなんだ!?晴人が仁藤に魔法をかけるってのも含めてだけどそういう使い方かー(笑)いい連携だなあ。晴人が使うと基本的に状態変化の魔法になるのかなあ。
その前に囚われた瞬平を助けに行くとこで、せっかくグリフォンを忍ばせといたのに逆にソラにそれを逆手に取られて欺かれ‥‥ってのがあるからお話としてはやっぱりちょっと捻って盛り込んでるし、面白かったよなあ。
まあ背負ってたはずのリュックをいつの間にかソラに盗られてることに気が付かない瞬平はどうよと思ってたら、アジトのボーリング場にグリフォンをぶら下げられてることに気が付かないミサってのもあったから、これはソラの特殊能力か何かだと思えば瞬平が悪いわけじゃないってのもよかった。敏江さんに拘って晴人たちの作戦を台無しにしたりもしなかったしw
これで何とか瞬平が役に立つようになればいいけどどうなのかなあ。香村さんは瞬平好きなのか?まあこれくらい活躍してくれたほうがウザくなくていいんだけど。

ところでドラゴタイマーカッコイイなあ。オールドラゴンより分身状態の方が役に立ってる気がするけど、あれ、どう見ても戦隊だよなあ(笑)追加戦士のゴールド(ビースト)がいる4人戦隊(笑)
今回は廃電車のアクションとか何気に目新しい大道具使ってて面白かったし、久しぶりにナパームバンバン使ってて派手でよかった。舞原監督、火薬多めだなあwそんなに火薬使う人だっけ?
そういやビーストのキックって初めてだっけ?ライオンキック、カッコイー!ちょっとクリムゾンスマッシュみたい。仁藤も久しぶりにメインディッシュか食べられてよかったヨカッタ。
ちゃんといい話で終わったけど、仁藤がわざわざ実家までおばあちゃんを送っていくとか、メインキャラが不在にするってちょっと珍しくね?絵面的に良いシーンだった。
しかし今後を考えるって、どんな今後を考えてるの?なんとかしようがあるのかキマイラは。てかさ、仁藤が絶望したらやっぱりキマイラのファントムが生まれるんだよねえ?
どうでもいいけど皆さん折り紙を折るならもっと折り紙っぽいの折ろうよ。瞬平の紙飛行機はそれ以前だし蛙も兜も出てるし敏江さんのライオンは難易度高すぎるにしても、せめてやっこさんとかセミとかあやめくらいはオレだって折ってたよ?(今は折れねー)
 
予告。
来週はっ!晴人の高校生コス! (*゚∀゚)=3 ムッハー
晴人に馴れ馴れしいあの茶髪ロンゲ誰だと思ったら瞬平か!てかロン毛ってか女装〜〜〜?(笑)
んでミサの持ってる心の支えって家族?ミサが双子ってこと?