そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#28「盗まれたベルト」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『えー…、うーんと…。ガオ。イエーイ。』
 
驚いたことにちゃんと前回のゲートの多香子ちゃんのその後に触れてるよ!いやそこ、普通は驚くとこじゃないだろうけど(笑)いつものライダーだとなにげにスルーだよなw
海外に行けば大丈夫って、いつまで海外にいるのかな。福井や秋田辺りでも平気っぽいのにね。まあ海外に親戚がいるってのもさすがお嬢様学校な気もするけどさw
あとちゃんと忘れてないコヨミの設定で魔力供給か。って、これをわざわざここに入れてくるのって、後編でたぶんエピとして使うんだよな。(と思ってたらちゃんと仁藤に魔力供給しようとするっぽいな>公式予告 さすがだー)

どうも前編より後編の方が重要ネタが多そうなアクションてんこ盛り回で、中澤監督シフトな感じ。しかも仁藤が変身できなくて生身アクション多いから、見てて楽しいなあ。
仁藤だけじゃなくビーストの壁掛け上りキック、あと些細だけど壁キックの後のビーストの首クラクラがおかしかった。渡辺さんのシンクロ率が良い感じ(笑)
ウィザードは参戦してすぐの連続技とか、フォームチェンジだけじゃない魔法、コネクトで遠隔や移動とかを使いながらの戦いを結構盛り込んでて面白かった!こういう見せ方上手いなあ、中澤さん。というか本当に中澤さんのアクション演出は、アクション自体はアクション監督がつけてんだろうけど、演出のカメラワークとカット割りの流れが素晴らしくわかりやすくていい!過剰じゃないし、手段が目的化もしてないし。(アクションを見せるためのアクションでないって意味で)
あとあれ、中本さんの研究室の、ソードガンの弾丸!手前から弾丸なめで撃ち込まれるってカッコイー!(ちょっとジョジョのスタンド、ピストルズたちを思い出したよ)
最初の戦闘でのビーストとウィザードの連携、晴人の『わかってるよ。みなまで言うな!』で仁藤に遠慮しつつ戦うってのもよかった。いいコンビだー(*´∀`*)
しかもそこに凛子ちゃんがパトカーで乗り付けて瞬平がゲート確保という、凛子ちゃんはもとより、やっと瞬平もバックアップ部隊として役に立ってきたなあ。
あと晴人の「クルクル回って品定め」発言もいい(笑)
そしてゲストのゲート、考古学者の中本さんが有薗芳記さんで、その小物感ときたら!(苦笑)もう明らかにビーストのベルト盗んだのはファントムじゃなくアンタだろってモロバレだし、認められたいと功を焦ってるのも分り易すぎるせせこましさがスバラシイね(笑)いちいち細かいよw
あの人どう見ても仁藤を酔い潰して隠したよな?てか、湯のみにワインwwww スゲーダメ研究者っぽすぎるwせめてグラスくらい置いとけよwww
というか今回一番おかしかったのは、仁藤のビースト変身を途中から奪っといて強制的に変身させて魔法陣に押し返されたのにそのまま撮影会という流れだよ。二人共お馬鹿すぎ(笑)
いいけどファントムの人間体ってやたらハゲ・マッチョ/デブ・強面が多くないか?w
今回のは元の人間自体がガードマンっぽいにしても、そのガードマンがプロレスラー崩れだとしか思えん(笑)ワータイガーでバス運転手の井川くんもそうだったけどw
脳筋野郎の方が絶望しやすいのかなあ?しかもその脳筋野郎がみんな「ゲートが絶望するのは死に直面した時だ」って思ってるってのが‥‥お前がそうだってだけだろよw
ワイズマンもシルエットで人間体になってたけど、一体誰なのかと。この展開だと人間体のほうがそろそろ出てきて、でもしばらくは視聴者や晴人たちはワイズマンとは気が付かない‥‥ってとこか?
しかしソラは中本さんの発掘品も一目見て思い当たるものがあるっぽいし、正体と目的は一体何なんだろうね。まあこっちは当分引っ張るのかな。
人見知りのゴーレムが宝箱作ってたけど、工房の作業要員で?というかあの宝箱、どうせレンジャーキーの宝箱と同じでそのうち変身アイテムの応募者プレゼントかバンダイさんが売るんだろ、知ってる!
 
予告。
そういや仁藤ってベルト取られっぱなしだと死んじゃうよな。今思い出したw(ちゃんとドーナツ屋シーンでフォローはいってるけど)←本当に痒いところに手が届く脚本!
わあ大変大変。そしてキマイラがお迎えに‥‥w