そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海街diary(うみまちダイアリー)1〜5巻

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

 
一応気にはなってたんだけど、気がついたらうちにあったよ。吉田秋生は相方担当w
絵がこういう感じになってからはもうダメかなーと思って離れてたんだけど、久しぶりに読んだらやっぱり面白かった!そしてやっぱり吉田秋生の漫画だった。むしろこれくらい隙のある絵柄のほうが一般の人は読みやすいんだろうな。
絵柄や描線は変わってもキャラの表情とか空気感とかは変わらないし、オムニバス的に繋がって街の人を描いていく内容は面白かった。
作者特有の「生きることにおいての正しさ」はちょっと鼻につく時はあるけど、突然現れた異母妹のすずの話をメインに鎌倉に暮らす3人姉妹をそれぞれの視点で描いていて、それがとても自然で楽しそうなのがよかった。
ちょっと青春、時々重い話で、人と人との繋がりや縁、恋愛から生きることまでの切なさや楽しさを全部入れ込んでるのは、ドラマとしては相当欲張りな気がするけどそれがちゃんと成り立ってるのも作者の力だろうなあと思う。
ただ読んでてときどき「え、なんでこの人とこの人は繋がってないんだろう?」って思うこともあるんだけど、この物語の中の鎌倉は狭いのか広いのかw
読むと鎌倉行きたいと思うような漫画だね。(ちなみに最近いきなり相方が鎌倉行きたいって言い出したのはこれのせいだと思うw←意外とロケ地巡り野郎)
 
ところでその時々鼻につくこの人の「正しさ」なんだけど、吉田秋生ってなんとなくイメージとして「不倫ダメ、絶対!」な雰囲気があって、ある意味それって社会的には正しいと思うんだけど、その持って行き方が「家庭のある男を好きになってはいけないけど、好きだという気持ちは止められない」という、感情としては当たり前の理屈を持ってきつつ、実際はメインの登場人物の設定に親の不倫で迷惑をした子供(特に娘)を持ってくることで、その「不倫ダメ」の部分を正当化しようとしてたりして、作劇としてその理屈はわかるんだけどそこが時々鼻につくんだよね。この漫画も全体にそういう感じがなくもないかなと思った。
結局親の不倫は成就してるんだけど当事者の娘たちの不倫は絶対に叶わない、まあその逃げ道として大抵もっと若くて素直で健全な倫理思考の男が出てきてくっつくっていう流れにはなってて、そこら辺ひっくるめて女子たちの心の琴線をくすぐるのが上手いなーと、いつも思うよ。
ダメな理由が「社会的に間違ってるから」という感情論じゃなく、この物語としてのそのキャラの成立理由に引っかかってたら、そりゃダメだよなーというねw
作者本人の考え方とかは特に知ってるわけじゃないけど、どちらかというと読者には不倫や二股は感情云々前に絶対にやっちゃいけないものという意識が強い女子(既婚女子含む)が多いんだろうから、感情任せの恋愛においてもそういう社会的なモラルというか正しさを主張するってのは大事だよなーと思った。思っただけだけどさ。(実際知り合いで移行期の状況的二股もダメだって抗弁する人もいた。今カレと微妙でもいいなと思う人ができたらそっちの様子を探る前に別れなきゃいけないらしい。それってリスクでかいなーと思ったけどw)

例えばこれ、同じようなことを柴門ふみの漫画でやっててもそんなに気にならないんだよね。オレ、柴門ふみも彼女の漫画も嫌いだけど。
だからたぶん吉田秋生のこういう話が鼻につくってのは、彼女の漫画の登場人物が常に正しくあろうとしてるからじゃないかなーと思ったり。
その正しさは憧れではあるけど、年食うとそういうのって正しすぎて息苦しくもあるんだよなあ。それこそ最初に「感情は止められない」という担保とってたとしても。オレが年くったからかな?恋愛ってもっと自由でいいじゃん。迷惑かけるかけないは別としても。
絵柄的にも近年はあっさり気味なのが微妙と思ってたんだけど、まあでもこういうあっさりした絵の方が内容とはマッチしてると思うし、年取ると凝った絵を描くのはしんどいはずなのでw、そう考えるとこれは漫画家としては正しい進化なのかなと思ったり。
次巻以降も楽しみだけど、すずちゃんの恋もなんとなくまとまりあとは進学関係とかで、わりと大きな話は殆ど終わっちゃってるからもしかしたらそろそろ終わるのかなあ。すずちゃんの卒業までは続くのかな?それだとキリはいいと思うけど。
 

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)

海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)