そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#29「進化する野獣」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『ワオ。派手!』
 
カッケー、仁藤カッケー!ホレる! (*゚∀゚)=3 ムッハー
まさか仁藤がそんなにちゃんといろいろ考えてたなんて!(←失礼)ただのポジティブバカじゃなかったんだ!(←失礼2回め)
中本さんがビーストドライバーとリングを盗んだのはもう殆どわかってて劇中でもあっさりバレたけど、その気持を仁藤が責めずに「わかる」といったこととや、晴人に自分に乗り移ってるキマイラを退治させないことが、自分の身に起こった不思議なことに対する好奇心と探究心だった‥‥という話だったんだな。
『この得体のしれない化け物は何だ、この不思議なベルトと指輪はなんだ、これから何が起こる?どんなことをしても知りたいと思った。こんな発見、二度とねえって。俺にとってキマイラはデカいチャンスなんだ』
仁藤の考古学研究者って設定は、こないだのおばあちゃん回できっかけが描写されてたにしてもちょっとしたキャラ付け程度かと思ってたら、キャラの有り様の何もかもの基本だったってことか。この命がけの探究心と好奇心を満足させる夢にかけるのが仁藤であって、命がかかっててもポジティブバカで楽天家だからこその、あの仁藤攻介なわけね。
そんなこんなでウィザードでの仁藤の物語としてはものすごくちゃんとすべてが繋がってた。そして仁藤のその考古学者としての夢と探究心に心を動かされた中本さんが、「夢に命を賭けようとしてる君が持つのが相応しい」と発掘品を渡してくれたからこその進化でハイパー化。そんな命がけの探究心見せられたらオレでもそりゃ発掘品渡すよ!w そこんとこがお話としてものすごく筋が通ってた。むしろ何も破綻してなくてびっくりするよw 香村さんは上手いなあ。
研究者としての探究心より、世間に認められたい、手柄を奪った所長を見返してやりたいという功名心に取り憑かれてしまったことが間違ってたってのもわかりやすかったし、その間違いに気付いたらゲートとしての心の支えが発掘品じゃなくなるってのも納得。(相変わらずゲートであることには違いないんだろうけどw)
そして中本さんがファントムと会ってたってのは嘘じゃなかったんだよな。あのワイン、ソラが渡したんだとは‥‥まあ湯のみしかないような研究室でいきなりワイン持ってくるほうが不自然だとは思ってたけど、そこまでお膳立てされてそそのかされたからついつい魔が差したってことかな。仁藤の命の話で動揺したり、供述がしどろもどろでバレバレだとか、中本さんが小心者ゆえ、仁藤に対していろいろ申し訳ないと思ってるのはよくわかったw
まあ発掘品の手柄を所長に横取りされたっても、そりゃ助手の立場じゃしょうがないよねえとしか言いようはないんだけど(^_^;)
ところでその所長は富岡さんっていうみたいだけど、あの建物は朝比奈考古学研究所なのは一体。まだ別に朝比奈教授ってのがいるのか?
 
そして今回は完全に晴人と仁藤の共闘展開、燃え!だったんだけど、やっぱあれだよね。
『仁藤、こいつは俺が下ごしらえして待ってる、だから必ず食いに来い』っていう晴人カッケー!ホレる! (*゚∀゚)=3 ムッハー
そのあと駆けつけた仁藤の『待たせたな』に『それほどでも』と涼やかに応える晴人もカッケー!(;゚∀゚)=3ムッハー
つーか、ビーストが魔力切れで負けそうになってても、ウィザードが代わって敵を倒してやるわけには行かないってのも結構シビアな設定だよなあ。本当に魔力切れで動けなくなったら終わりっていうね。間に合って良かった。
晴人は相変わらずいい感じのセリフ回しだけど、ビーストドライバーが偽物だってスプリガンにバラすとこの『偽物だよ‥‥カッコ2回目?(ニッコリ)』が(笑)かっこにかいめwwwなんだよカッコ()ってwwwいやもうはるとすてき! (*´Д`)ハァハァ

でもって、晴人とドラゴンみたいに仁藤とキマイラも邂逅したけど、やっぱり仁藤の『俺は危険な賭けには乗る主義なんだ。ピンチはチャンス。そしてかならず勝つ』がカッコよすぎる‥‥!
てかキマイラすげーデザインだよな。お腹がと背中がバッファローとカメレオンで後ろ前にくっついてるとか、ライダーデザイン班はいつだってキテレツすぎる。
そしてビーストハイパー、派手っつーか青と金にしても青が明るいからすげーバカっぽい。しかも目が赤。というかもろツタンカーメン的!(笑)ただ1つだけ、首が白いのが気になったんだけどなんで白にしたんだろ。今までが黒金という渋さだったんで、何もかもが破壊的。おまけにまさかのフリンジ攻撃wwwwwwwあのフリンジ、武器かよ!(笑)
んでもって、キマイラの「口を開けて待っているぞ」がリングアクションのことで、それで発現する攻撃がキマイラでガブリンチョとは。何から何までキレイにまとまりすぎてる!ステキ!
ネタとエピソードをみっちり詰め込んでなおかつ面白くて、ビーストパワーアップ回、大満足。ごっつあんです! (  ̄人 ̄)
 
そういやドラゴタイマーはやっぱり魔力消費激しいみたいだけど、仁藤に魔力供給出来なくてエラーになったのってそのせいでもないんだよね?単にキマイラがもらい魔力は嫌だって言ったんだよね。というか、普通に仁藤の手を取ろうとした晴人を向き直らせて自分から股に手を持っていったのは一体‥‥ビックリしたわー何が起こるかと思ったわーウッカリ何度もリピったわー(苦笑)
んで、この探究心ってステキだよね!って話と関連してソラの目的が「すべてを知りたい」ってことだって明かされたけど、ソラのいう「魔法使いが進化した」ことと「それでもファントムを増やし続けるのかなあ、ワイズマンは」ってのはどういう意味かっていうね。
ソラがどこまで知ってるのかわからないってのはあるけど、この言い方だとファントムを増やすことは魔法使いの得にしかならないってことを言ってるわけだよね。それって一部ネットで言われてるような白い魔法使い=ワイズマンってことなんだろかね。かなりわかりやすいネタすぎるけど、ちょっとその線もありかと思わせるというか。とすると魔法使いを増やして進化させることで何が起こるのかってことだけど。
そもそもファントムも魔力を持ったゲートからの産物だし、ビーストのシステムからいってファントムって魔力の塊ってことだよなあ。晴人の魔力は肉体の方と連動して回復するっぽいけど、今んとこちゃんと言及されてるわけでもないしなあ。
最後、仁藤のキマイラ問題に触れてる凛子ちゃんはともかく、なにげに瞬平が晴人の夢は何って聞いてるけど、「今はファントムを倒すことだ」っていう「今は」が明らかに次への布石だよね。ここでやっと晴人に焦点が当たるのかなあと。
いいけど、写真から本物そっくりのドライバーを作るゴーレムスゴい。3Dプリンターよりスゴいよ!w
そうそう今回ビーストがるろ剣映画でタケるんがやった斜め走りやってて、さすが中澤監督はアクション演出には貪欲だなあと思ったw 後編もアクション多くてカッコよかった!
 
予告。
白い内藤さんって誰?っていうね。まあ白いってのは白い魔法使いや白っぽいワイズマンのイメージとダブらせた引っ掛けだろうけど。
そして晴人に何が〜〜〜!村田みつぅキターだし!