そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

長石多可男監督が…(´Д⊂ヽ

聞いた瞬間「 (  Д ) ゚ ゚」ってなりました。ショックすぎる!><
まだ68歳って、若いのに‥‥「進行性核上性麻痺」ってなんだろうと思ったけど、パーキンソン病みたいな症状の病気らしいです。
遺作は2011年のゴセイジャーのVシネだけど、ここのところずっと名前見かけてないからどうしたんだろうなあとは思ってたんだよなあ。
まあお年もお年なのでひょっとして体調の問題かなーとも思ってたんだけど‥‥
自分的に特に記憶に残ってるのはシャンゼリオンとか剣、電王辺りかなあ。剣以前はスタッフクレジットにあんまり気にしてなかったし。
でも東映特撮系の監督の中ではではわりと雰囲気重視の、あの叙情的で美しい映像演出からの心情描写は長石監督ならではだったなあと思います。自分が剣好きだったから特にそう思う。剣と電王の最終回大好き!ロケ地巡りで長石階段とか長石トンネルとか回ったよ。
キャラブックのインタビューとか読んでてもキャストに酷いこと言うし口は悪い(らしい)しw、現場でも指示がアバウトすぎて何言ってるのかわからなくて翻訳が必要なレベルらしいとかいろいろな逸話がおありのようですが、でも基本的には愛情あふれる優しいおじいちゃん監督として慕われてたんだよなあ‥‥
もっといろいろ、ウィザードも長石監督にぜひやって欲しかったですよ。つくづく惜しまれます (>_<)
ご冥福をお祈りします。
 
追加(4/4)

 
これがいわゆる長石トンネル(六本木)と長石階段(大泉)。長石階段は自分が撮ったのがそれっぽくなかったんでネットで拾って来ました。