そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜#1「流 〜Ryuga〜」

http://garo-project.jp/TV3/index.html#/top/
総監督:横山誠 脚本:江良至
 
OPが何度見ても火曜サスペンス劇場すぎる、音楽もタイトルバック映像も(笑)
いやしかし、最初にキャスト発表見たときは主役の栗山航くんはぷにゅぷにゅしてて牙狼としてはどうなんだろうと思ってたんだけど、動いてるの見ると結構好みだったよ。思ったよりカワイイ系イケメンていうか、キャラの性格が親しみやすいせいもあるけどいいんじゃないかい?(あとちょっと井上正大にも似てるよねw>オレ好み)
まあぶっちゃけオレ、コニタンみたいな顰め面しい硬派イケメンて苦手だからってのはあるけど、気のせいじゃなく今回の新シリーズは全体にオタ臭というか天海や監督独特の作家臭が抜けてて見やすくなってる気がする。普通に特撮アクションドラマ。オタク的な評価はどうか知らないけど、いいかも。
そのわりにキャラの名前はオタクというよりDQN的なキラキラネームっぽいけど。読めんわw
 
話としてはこれは近未来設定でいいんだろか。今までの牙狼と同じ時間軸なのか何なのか。
オレはパラレルってことでなく、牙狼という黄金騎士の称号(と鎧)をめぐるもう一つの物語でもいいような気はするんだけどどうなんだろ?やっぱりそのうち冴島家とか鋼牙のこととか出てくんのかなー。
流牙のまとったガロの鎧が黒っぽかったんだけど、あれはOPにもあるように最終的に黒くなった部分が剥がれて黄金に戻るってことだろか。
そう考えると何らかの事情があって鋼牙の手元を離れた(というか受け継がれなかった?)ガロが黒くなり(闇堕ち的な?)、事情があって流牙の手に渡って今修行中‥‥ってことなのかなあ。鋼牙さん、結婚しなかったん?w
そういやザルバは喋れないのか喋らないのか、まあまだ1話めだし、事情はこれからおいおいかな。初回としては面白かった。
仲間らしい魔戒騎士が池田純矢の蛇崩猛竜(じゃくずれたける・だから読めねーってw)と青木玄徳の楠神哀空吏(くすがいあぐり・だから…以下略)、そんで大友康平の魔戒法師・符礼…って、え大友康平って!?と思ったけど、MAKAISENKIでは騎士でも法師でもなかった過去のお侍さんだったからいいのかな。まあ確かに1話ゲストじゃもったいないなーって思ったもんな。これは良いキャスティングw
女性キャラも楽しみだけど、そういやさとうやすえの代わり(ってのもあれだけど)が佐藤寛子って、ここだけはなんとなく揺るぎないものを感じたよ(笑)
んであの流牙にハンカチくれた美女が女魔戒法師の莉杏ってことで?やたら派手な女だなあと思ったんでほんとに通りすがりのお嬢さんってことはないだろうと思ったんだがw いい感じの美人さんなので絡みが楽しみ。あとツダカンもレギュラーででるっぽいしな。
流牙の人懐っこいキャラも好みだし、管轄持たない流れ者って感じもいいし、話自体はこのままボルシティってとこで展開するのかな。他の場所はどうなってんだろう。
でもまあ監督が雨宮さんから横山さんになって今までの牙狼とは違うテイストだけど、これはこれでむしろこっちのほうが好きかもって気がする。
アクションもCGが頑張りすぎてない横山監督らしい程よい生身アクションで、それ自体もこの牙狼にはちょうどいい感じ。ビルから落下しながら鎧召喚とか、背面回転飛び降りとかカッコよかった。栗山くんはどれくらいアクション出来るのかなー。ちらっと聞いてたニコ生実況ではビルからの飛び降りは自由落下だとか言ってた気がするけどw(本人かどうかはともかく)
これでストーリーちゃんと話が面白ければいいなあと思うな。期待。てか今回は全何回?結構謎がてんこ盛りって気はするから2クールは欲しいけど、パチンコマネーで2クールやるかな?
一応、週遅れでのニコ生配信もあるようですよ!http://ameblo.jp/garo-project/theme-10065344554.html