そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ST 警視庁科学特捜班

http://www.ntv.co.jp/st/
脚本:渡辺雄介 演出:佐藤東弥 原作:今野敏
 
以下ネタバレだよ。
つまらなくはないんだけど、面白いかと言われたら面白いけど微妙。
微妙っても、まあいつもの日テレ水10枠くらいのクオリティなのでなんというか、ヌルい感じに広く浅く一般の皆様に面白いと思ってもらえれば‥‥って感じなのがありありと分かる感じのぬるさ。
「ハンチョウ」と同じく今野敏先生のいつもの感じのキャラ萌え作品なので、それぞれのキャラは立ってておかしかった。
特にキャップこと百合根(岡田将生)の変さとカワイさ(あれはカワイイw)、黒崎(窪田正孝)の先端恐怖症転じて尖ったもの全般が苦手な、まさに人見知りな警察犬っぽい感じがよかった。窪田くんはこの役だと髪型もカワイかったし、アクションガッツリあってよかったし。彼はもっともっさりとした印象があったんだけど、このドラマだとなんかやたらスリムになってない?
オレは岡田将生のダメなエリートって大変に萌えツボるんだけど、このドラマは日テレだからか黄金の豚と似たようなポジションかな。それでも十分ツボったけど、もっと主人公かと思ってたのにそれも微妙?同じポジションでもプリンセスト・ヨトミくらいならいいんだけど、何が違うんだろう。
あとはまあ出てきていきなりダンコンどこだのタマの後ろだのいう翠さん(芦名星)も、黒崎とコンビな通訳係な山吹さん(三宅弘城)も、原作では男性キャラらしい性別改変キャラ、志田未来の青山もそれはそれでって感じでカワイかったしな。
ただ三枝参事官の林遣都は単純に22歳の林くんじゃ若すぎんだろ‥‥と思わんでもないよ。なんで林遣都じゃなきゃいけなかったのかなあ?(てかよく考えたら岡田くんもまだ23歳なんだけど、キャラ的にはみんな年齢上げ目なのか?)そして夕輝壽太をどうしてあんなちょい役に?もったいねー
若干よくわかんなかったのは菊川(田中哲司)のスタンスと、赤城(藤原竜也)かなあ。
菊川さんは敵なの、味方なの?日和見って感じでもないしちゃんと百合根の面倒は見てるんだけど、その肩入れしてくれる度合いがわかんないよ。
そして別に藤原竜也の演技に文句つける気はまったくないけど、彼一人だけギャグキャラっぽいからこの話の中であのキャラをどう捉えていいのかよくわかんないです。なんかリアリティないというか、なんでこんなキャラなの?
原作だともっと違うハードでセクシーな雰囲気のキャラっぽいけど、これカワイイ方向を狙いたかったの?キャラが浮いてんだけど。いやまあ、感動してどう表現していいかわからないから百合根を抱きしめたかったーはともかくとして。てかああいう一見BLサービス的なとこや、キモカワきぐるみを着てじゃないと外に出られないっていうキャラ付けをする意味がわからないよ。ごめん、オレ岡田将生はともかく藤原竜也って全然ツボじゃないから嬉しくもなんともないんだけどさ。
そしてあの赤城引きこもり設定って藤原竜也のスケジュールの問題ってわけじゃないよね?一人だけ隔離されてるとそんなことを考えてしまうよwいや別にいいんだけど。
 
百合根と青山の自分たちが上手くやれてない、一見普通そうに見えてた百合根が潔癖症で、STチームがみんなそれぞれ生きづらさを抱えてる云々の話のとこは良かったんだけど(しかもなんだか女子トーク的な雰囲気‥‥w)、思った以上に志田未来の出番が多いのもよくわかんなかったよ。いやあのキャラはあれでとても良かったんだけど、主役は誰なんだぜ?
そして何よりあの犯人がまったくわからないよ。まあ今どきネットの匿名掲示板の正義を請け負って殺人を実行するとか、それが女で殺しのプロで変装の名人とか、どんどんリアリティが‥‥そもそもなんでわざわざSTチームの前にあえて目立つ車椅子で現れた?意味あるの?しかもアメリカ人?え、どう見ても日本人だったけど、どゆこと?
あと赤城が引きこもった原因の2年前の事件、自殺だと保険金降りないからと思った娘が遺書隠して、それを知りつつ警察は気の毒だからと殺人事件にしてあげたのをSTチームが真実を暴いて余計なことした…って、なにそれ?普通に事件隠蔽なんだけど。安積@ハンチョウなら絶対許さないよそんなこと。どゆこと?どう考えたってSTチームが正しいだろ。これ原作通りなの?
だから何が悪いっていうともう渡辺雄介の脚本が悪いとしか言い様がないんだけどさ(^_^;)
EDテロップ見た瞬間「あー‥‥」って思った。どうりで。キャラ物ならキャラ物に徹すればいいのに‥‥どうせ事件は何がなんやらだったんだし、警察捜査をきっちりやってるわけでもないしー。
まあ全体としてはシリアスなのかコメディなのかブレてるところが見てて統一感なくて気になったんだけど、日テレのドラマってなんかそういうの多いからもうこれはこれでいいのかなあ。それぞれのキャラ設定は面白いだけにドラマのテイストをどう捉えていいのか戸惑うけど、そういうのを気にしないで楽しめるながら見の一般視聴者層に向けてるってことなんだろうな。
今回のドラマとまったく同じスタッフの映画ガッチャマンがちょっとばかり不安になってきたよ(^_^;)