そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

女信長

http://www.fujitv.co.jp/onna-nobunaga/index.html
脚本:橋本裕志 演出:武内英樹 原作:佐藤賢一
 
2夜連続のスペシャルだけど、これ結構面白かったよ?
なんか視聴率は悪かったらしいけど *1大河ドラマですら視聴率取れない昨今、しかもたぶんみんな今「信長が女だった!」なんていうドラマを見たいと思ってなかっただけじゃないかと思うんだけど。マーケティングの問題?
キャストはフジらしく素晴らしく豪華なメンツで、きりがないからあえて名前挙げないけど豪華すぎてくらくらする上にそれがみんなメチャハマった役柄にキャスティングされてんだよ?もうそれだけで目の保養。 (*´∀`)=3
画面はお金かかってて豪華だし、天海祐希の男らしさを堪能しつつ、好みの俳優キャラクターショーを見るものだと思えば大変楽しいドラマだったと思うんだけどなあ。ホントなんで視聴率よくなかったんだろ?キャストは一応みんなそれなり数字持ってるよねえ?
まあ最初は特にキャスティングは気にしてなかったから天海祐希のカッコイイ男装信長が見られればいいやくらいだったんだけど、役柄的にはハマってるけどパブリックイメージはちょっとだけ裏切ってて、長澤まさみが悪女だし猿と呼ばれる秀吉がイケメン伊勢谷友介だし、徳川家康はちょいワイルドめな藤木直人じゃん。家康の部下の服部半蔵佐藤浩市とかカッコ良すぎて卒倒するわーヾ(:3ノシヾ)ノシ”
しかも前半のアマミンの相手が浅井長政玉山鉄二で、後半は内野聖陽明智光秀って、そうとうオレ得すぎる。しかも内野聖陽メッチャおいしいいい役だし!(;゚∀゚)=3ムッハー 最終的には内野聖陽風林火山山本勘助と同じ演技でお館様ーと叫んだり武田信玄の話をするだけで楽しい気分になったよw いやー楽しかったw
 
信長が女だってのはありがちネタだし、ジェンダーがどうのって話もそんなつもりで書いてない娯楽ものだから突っ込みたくないんだけど、それでもこの話はどうかと思うってとこはありすぎて、そこら辺がストーリーとしてはちょっと気になったかなあ。
そもそもさ、生まれた時から男として育てられた信長が、肉体的に女として反応して長政や光秀に恋してしまうのはしようがないと思うんだけど、なぜか最初から女のメンタリティを持ってて女の立場から男社会を批判したり、女が道具だってことを批判するのは話としてはちょっと違うと思うのよ。作者に最初からそういう視点があって、男性中心の社会という前提での女の葛藤っていう話なのがどうかと思うのよ。
女性である御長がいきなり信長になれって言われたんならともかく、最初から男として育てられてるんだから、肉体的なことならともかくメンタリティが女性で、だから”女ならではの”平和な世を望んだ、”男として”覇を唱えることに疲れてしまったっていう視点で話が展開するのはおかしいよね?葛藤する部分がちがくねってことだけど。
まあ男性から見たらこれくらいヌルい物語のほうが面白く読めるってことなのかもしれないね。そこまでは考えてないんだよね(苦笑)男のほうがロマンチックだし、そういう意味では物語としては遥かによしながふみの「大奥」のほうがジェンダー的な話としても優れてると思う。そもそもそういうジェンダーの物語じゃないからにしても、そこら辺がこのドラマは(原作も?)ジェンダー的にじゃなく単に作劇としてなんか違う感があって、この「女である信長」に共感できないって感じかなあ。
それ以外はマッチョ思想で勝手に自滅する長政との恋の方はともかく、信長(御長)と光秀と恋が、その才能に惚れたという尊敬の念からなことや、その光秀の裏切りと思われた歴史的事実を、信長を愛するがゆえに命をかけてその重責から解き放ってやったというところがよかった。ときめく! (*´∀`)=3
そして裏切った秀吉にしてもフォローした家康にしても基本的には信長のことが好きだからというか、歴史から姿を消せばそれでいいと、女として生きる道を与えて見逃したってとこが(この言い方自体が上メセだけど)大変にロマンチックでした。
当然最後の締めは死んだことになってる二人がどこかで落ち合って南蛮を目指している‥‥っていう、ときめきエンドだよね!これはこれでよし。
ナレーションは最初から最後まで信長の奥方の御濃の小雪で、そういや天海祐希小雪の並びってなんか二人共あまりに肉食系すぎて、信長が女だから夫婦にはなれないって言ってるけど、もう御長と御濃でくっつけばいいよとまで思った(笑)あくまでも百合じゃなくレズ的にですが。いやでもどっちもタチか。カップルにならねえw しかしだからといって女子トークなノリでもないし、なんかやり手の女社長同士の親友って感じだったのが、並びとしてちょっと面白いといえば面白かったけど。その二人と比べると長澤まさみの女っぽい小物感というか目先の腹黒さがまた際立つというかw
 
あと確かに画面はお金かかってるなあというか、セットやら小道具やらもだけど、安土城VFXは結構素晴らしかったですよ。エエもん見たよ。あれが現代にも残ってたらなあ。

*1:フジテレビが『SMAP×SMAP』『めちゃイケ』の高視聴率を素直に喜べないワケ http://news.livedoor.com/article/detail/7578301/