そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜#1

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/
脚本:櫻井武晴(原案脚本)藤井清美、丑尾健太郎 演出:岡本伸吾
 
シンケンレッド(新美@松坂桃李)とゴセイレッド(矢野@千葉雄大)がいて仮面ライダーG(岩槻@稲垣吾郎)がいるよ!てかそういやダイワマンX(帆村@唐沢寿明)もいるしな!この泥棒たちは最初からヒーロー性が保証されてるよ(笑)あ、千葉ちゃんは泥棒の方じゃないけど。
まあどっちかというと特に新しいわけでもない従来通りの雰囲気なドラマだった。オレとかが見てつまらなくはないけどすごい面白いってわけでもない、可もなく不可もなくっていうこの枠ではわりとお茶の間向けな方の義賊ドラマ。
まあ「オーシャンズ11」とかなら盗む事自体がエンタメだから、メンバーが集まってその手段にドキドキワクワクするんだろうけどそういうわけでもないしなー。
初回だし、伝説の泥棒集団「TAKE FIVE」のメンバーが集まってメンバー入れ替えがあって新メンバーが加わって、それぞれの事情とか主義が紹介されるんだけど、ちょっとその辺の泥棒側の事情がなし崩しでよくわかんなかったかな。でもたぶんお茶の間的にはそれくらいでいいんだろうなあ。
途中彼らの紹介がかったるくて、その流れもありビルに進入する辺りは演出が古臭いせいもあって、展開としてはかなりもたもたして見えたんだけど、お茶の間向けだからそれでいいのかな。秘密兵器が実は釣られた新美だったーってとこは予定調和的に上手くはまってたけど、笹原刑事(松雪泰子)を助けたり、刑事の岩槻(稲垣吾郎)が便乗してデータ盗もうとしてたし、とっ散らかってるというより満遍なくいろいろ見せようとしてなんか散漫なんだよね。ポイント絞れてないというか、そこがドラマとしてはテンポ悪いと思うんだけど。
オーソドックスなのはいいけど、全部の手順を順番に全部見せなくていいからと‥‥まあお茶の間向けだからいいのかな。
義賊集団の彼らに松雪さんの笹原刑事どう関わるのかってとこは過去の因縁込みでポイントなのかなあ。

まあそういうストーリーはさておいて、何かやたら帆村@唐沢 と新美@トーリ のホモネタっぽいものを突っ込んだりってのはどこを釣るつもりなのかわかんないけど、唐沢のキャラからしたらそれもありか(笑)
帆村が酒に弱くて、酔っ払って変キャラになるとこもギャップ萌え的に織り込み済みだろうなーっていうとこが見えてるのがあれなんだけど、あえてそれに乗ってもいいよってくらいのユルさというか(笑)トーリがもうちょいデキる子なら、唐沢さんとの絡みはもう少し楽しいと思うんだけど、さすがにそれは無理か(^_^;)
そういやトーリはさすがにこないだのリバースほど酷くはなかったし、ちょっとだけ上手くなってるようには見えたんで一安心。てかほとんどのシーンが唐沢ペースだから安心できるって感じ?まあこれくらいならなんとか見続けられるかなあ。
てかそれより千葉ちゃんはずっと松雪さん付きのマスコット扱いなんだろか。ちょっともったいないなぁー。いやまさかこのドラマでいきなり「ランナウェイ」みたいに千葉ちゃんが悪に豹変するってことはさすがにないだろうけどw
あ、そうそう、入江くんはオレの密かな推しメンなので、とりあえずあのメンツで影が薄くならないように頑張ってほしいな。世代的には新美と絡むのが筋なんだろうけど、あの二人、全然気が合うとは思えないやw いやむしろケンカライバルだとおいしいのかな?まあそっちも期待。
つまんなくはないけどこのメンツだし、そんなに一生懸命見る必要もなさそうなのでながら視聴って感じで。感想は2話めが面白くて気が向いたら。そんなに感想書かなきゃいけないドラマでもないと思うし。
あ、帆村と新美の関係が毎回どこまで進むのかは自分的見どころにしとこうかな。どちらかというとそういうネタならキャラ的には吾郎ちゃんが絡んでくるほうが面白いとは思うんだけどさ(笑)