そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

家族ゲーム#2

http://www.tbs.co.jp/tantei_tokage/
脚本:武藤将吾 演出:佐藤祐市 原作:本間洋平
 
出かけてて1話め録り損ねちゃったんで2話めから。フジテレビはTBSみたいにドラマ1話めの再放送をやったほうがいいと思うよ。普通1話め見そこねたら視聴意欲なくなるし、口コミで聞いて見ようと思った時に再放送があれば見ると思うのよ。なかったよな再放送(鴨はあったのに)
 
それはともかく、オレ元ネタ映画も原作も見てないから普通にこういうもんとして楽しめました。
なんか映画は松田優作で、能面のようなクール不気味な先生だったんだって?それを櫻井翔の胡散臭い笑顔でやたらポジティブっぽいキャラにしたところが一番違うとこなのかな。思った以上に黒櫻井でよかった。
あと神木くんも出てたのねーってことで、神木くんと櫻井って絵面がまったく違うというか、役者としても雰囲気的にも同一画面に入る感じがまったくない二人を一緒にしてるってとこが面白いなーと思った。しかも神木くんも黒いし(苦笑)
話は1話め見てないからこれでいいの?って感じだったんだけど、2話めだけ見る限りではああなるほどーって感じだったんで、逆にそのあとどうするのかなあという興味はあるかなあ。
お話としてはああいうキャラの吉本荒野先生が、結果として本人にとって正しいことをああいう過激な方法論でやって、それで成功してるんならそういう話として見るけどって感じ?原作みてないからどこが着地点かわかんないんだよね。
裏が雲の階段だし、ものすごい面白そうかというと方向性は違うけど階段とどっちもどっちくらいの感じだけど、ながらで視聴継続するには十分ってとこでしょうか。
てか、見てる間なんだか「家政婦のミタ」みたいだなあと思ってたんだけど、そもそも家政婦のミタ家族ゲームが元ネタなんだって?(又聞き)