そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

http://www.superhero-movie.com/
監督:金田治 脚本:米村正二

 
なんかあまりにものすごい支離滅裂さに気が遠くなりますた(苦笑)
いい意味でも悪い意味でも脚本があまりにヒドすぎるんだが、細かいところどうでもいい拘りの無さ加減とキャラレベルでの関連付けの拘りが融合して、逆に清々しく潔いよ(笑)米村脚本と金田監督は相変わらず混ぜるな危険、いやすでに危険かどうかもわかんないくらいグチャグチャ(^_^;)
宇宙刑事をベースにヨーコちゃんがヒロインで何かを守る‥‥というわりとありがちな展開だってことまでは知ってたけど、かろうじてヨーコちゃんとサイコロンの話はそれでまとまってるし、サイコロンの正体もオチも予想通り、普通に予想できる話だったんだけど、それ以外はマジで何がなんだか(笑)
誰が出てきてどう活躍したのかすら記憶にとどめてられないです。というかそのサイコロンの話抜いたら一体これは何だったんだろうとぼんやりするような話だよな?意味がわからねえ。むしろこれを一本にまとめた混ぜるな危険コンビスゲエよ。
でもまあ映画自体は今回わりと面白かったは面白かったんだけど、もう宇宙刑事と戦隊とライダーは混ぜなくてもいいよ‥‥マジで‥‥(遠い目)
ネタバレしてもまったく問題はないと思うんだけど、気になる人はスルーで。
 
 
魔法が暴走して宇宙を飲み込むという危機的状況なんだけど、初っ端からそれをウィザードとビーストのせいにして、問答無用で殴りこんでくるギャバンはどうかと思うよ?いや悪いのはギャバンというより銀河連邦警察だよ!
いきなりウィザードとビーストのせいにしたってのも調査不足すぎるだろ、脳筋か!そして銀河連警察については、今回の宇宙犯罪組織マドーを消滅させるためには地球を犠牲にしてもいいという結論でなんとかビームを放ったこと自体、マジで地球人と全ヒーローに謝れ!(#・∀・) さすがにスルーできねえ。出来ねえけどストーリー的にはスルーせざるを得ないが。
そして敵はスペースショッカーなのか宇宙犯罪組織マドーなのかもさっぱりわからねえというこの脚本のクソっぷり(苦笑)よねむー色々投げっぱなしすぎるし、金田監督は気にしなさすぎだよ!どうなってんだい!
基本はイエローバスターヨーコちゃん+ギャバン十文字撃+ビースト仁藤+ゴーカイシルバー伊狩鎧にギリギリ晴人なんだけど、途中晴人が魔法が暴走してる原因を調べるって離脱したのはあんま意味なかったよね?
そして応援部隊の登場にまったく理由がないのがスゲエ。もうすでに理由いらねー(笑)それ以前にとにかくキャラの行動にもあんま意味ないし。
全体には宇宙刑事+ライダーで、戦隊はオマケね。うん、かなり混乱してたけど理解した。戦隊ロボは対巨大な敵要員ねw
 
ちょい記憶を辿って補完する。
ギャバン@十文字撃…相変わらずキャラわかんないw いきなり事情知らない相手に向かってお前を倒すってオカシイだろ。お前も地球人なら常識的に最初に事情を説明しろよ‥‥と思った。バカなの?やっぱりイケパラ第一寮の寮長は脳筋なの?(それ違う) てか撃は基本は熱血+お間抜け面白キャラなんだろうけど、熱血部分にいまだ拠り所がないというか。もっとちゃんとした宇宙刑事作品をやればなあ…新世代宇宙刑事で電トリみたいな3部作って出来ないのかなあ。
◆晴人…晴人くんは常識人だからいきなり倒すって言われても‥‥な感じで、魔法が宇宙を破壊してるって言われてもピンとくるはずないよなあ。そもそも銀河連邦警察の言ってることが理不尽だし意味不明。結局マドーが魔法陣を使ってた理由って何だったんだ?途中離脱あり(TVの方の撮影のためか?w)で意外と活躍はしてない気が。
◆ビースト仁藤…思ったより活躍してた。しかし脚本の時期的にキャラが…w 「宇宙犯罪組織マヨー」ではないw
キョウリュウジャーの皆さん…何しに出てきたんだ?(笑)そういやウィザードとは初めてなんだっけ、ムービー大戦の時は会わなかったっけ?こっちもキャラが微妙(よねむー!)しかし「絶望に立ち向かうブレイブが希望だ」(セリフうろ)という名セリフを残しましたw あと晴人に自己紹介で「仮面ライダー」だと言わせたよ。よねむー!(^_^;)
◆ヨーコちゃんとバスターズチーム…ヨーコちゃんは相変わらず可愛い、なのにみんなキャンプドタキャンとかありえないだろ!つかそれ以前にメンバー揃ってないのにあの準備っぷりはどうかと思うよ?他のメンバーも相変わらずだけど、リュウさんはもっとヨーコちゃんのことに反応すべき。お父さん役はもういいのか?黒リンも相変わらず天然っぽいw
◆伊狩鎧…そもそもなんでいるんだよw つーかバスターズとゴーカイジャーギャバンの関係がもうすでによくわかんなくなってた。記憶が…。とにかく相変わらずのお役立ちっぷりはマジうっかりするとこいつが全部持って行くよ(笑)アクションも超カッケーし!大体いつ幻夢城に?そして出ないのかなーと思ってたからマベちゃん(つかゴーカイレッドだけど)が出てきた時思わず一番高まった!やっぱりゴーカイジャーかっけー! (*゚∀゚)=3 ムッハー そしてメタルヒーローレンジャーキー!
シャリバン@日向快…仁藤曰く「チョコバーの包み紙みたいな奴」(笑)ずっと顔出しないのかと思ってたら辛うじてあったw
◆フォーゼ&メテオ…もうすでに(劇中的に)なぜ参加してるのかよくわからないw 強いて言えばイナズマンを出すため?まあキョーダインも出てるしな。弦太朗の福士くんは当然としてもメテオもオリジナルかと思ったら池田くんが声当ててたのね。わかんなかった!
イナズマン…未来からきたのか?弦太朗を「先生」って言ってたけどそれまだ4,5年後の話だよな。案の定弦太朗はわかってなかった、当然かw てことは弦太朗と流星は大学生かw
◆キョーダイン…あれ、一度死んだよね?いいけど「われら宇宙兄妹!」って言われると別の宇宙兄弟を思い出すのでちょっと…(^_^;)
◆スペースショッカーの皆さん…とにかくスペースイカデビルってことか?ノッサンとダジャレ対決させるべきだったでしょうよw スペース蜘蛛男のデザインはカッコイイな。しかし真面目にこの人たち何やってたのかわかりません。つまりマドーの戦闘員代わりか?
◆シャドームーン…この人なんでマドーと通じてたの?何繋がり?まさか月→宇宙系?w
◆軍師レイダー…本田博太郎がいろいろ持って行きました。怪演すぎるしいろいろツボったサイコー!(爆笑)間のとり方やら喋り方やら好きな様にやったっぽいけど(→インタ)さすがとしか。「どうよ?」連発とか、アップになるたびピアスが気になるし、言ってることも若干意味不明(笑)最後、攻撃受けて倒される時の「グッバイ」で劇場で思わず吹いたw 敵としては相当な逸材だった(笑)むしろ魔王サイコがどうでも良くなったよ。パンフのインタで石橋蓮司のこと言ってたけど、やっぱりスペースイカデビルも石橋さんを呼ぶべきだったんじゃね?ディケイドいたしw
シェリー…役に立たなすぎて若干イラついた。そしてなんでことはちゃん?と思ったけどよく考えたら同じ森田涼花じゃーん。てかモヂカラ万能すぎる。シンケンジャーもその繋がりかー
◆キョウリュウゴールド…なぜここで出てくる?本編と繋がらないよな?(笑)
◆ビート・J・スタッグ=森の管理人…「あとは俺に任せろ」な出落ちキャラwwwwしかも被ってるし!被ってるし(笑)しかし陣さんは…?(´;ω;`)
◆ヒーロー系助っ人の皆様…どういう基準で呼んでんだろと思ってたらパンフ見てわかった。野獣系ヒーローと宇宙系ヒーローってことなのね(笑)ディケイドは宇宙系?そして響鬼は野獣系なの?あいつ鬼だろ、鬼だよなw アカレンジャー仮面ライダー1号はもうすでに参戦に理由はないような気が(笑)つかあいつら出てきた途端に「いつ見るの?」「今でしょ!」の映画CM思い出した(笑)あれマジやめいwww それはいいけどパンフにオーズがいません!ちゃんとバイクで駆けつけてセリフもあったのに(^_^;)
人造人間キカイダー…予告って、夏映画?
 
あとは爆発スゴかった。クライマックスの三角包囲の爆発ってもしかして今までで一番爆発してる?炎が半端ないんだけど。
お話的にキョウリュウジャーまったく関係ないような気がするけど、最後は駆けつけてサンバで変身、ロボで合体。そしてウィザードも巨大ドラゴン召喚して奇跡の超合体、獣電ブレイブストライクエンドですか、すでに記憶からこぼれてるけど超すごかった気がする(笑)しかし意味はまったく判らねぇ。でも別にいい(笑)
最終的にはなんかよくわかんないけどちゃんとまとまってる気がするのが金田マジックというか、また野球ネタとか、細かい小ネタも忘れないいろいろてんこ盛りな映画だった。
あともう一回言っとくけど、ホントマジで銀河連邦警察は地球を命がけで守る全ヒーローに謝れ(^_^;)
すでに面白いかどうかとかいうことは超えてるよな(笑)いやつまらなくはないんだけど、とにかくいろいろキャパオーバーw