そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛#5「妄想輸入」

http://www.akibaranger.jp/
脚本:荒川稔久 演出:鈴村展弘
 
トリノイドなのにクニマス=魚なのか‥‥?ってトリノイドのトリは鳥じゃねえ、3て意味の「トリ(Tri-)」だよ!クニマスも流行りは過ぎたよ!
‥‥という自己ツッコミは置いとくとして、話が本気で面白くないんですがどうしたら‥‥!><
これ、結局パワフルレンジャーは偽者ってことですか?(今回の話がよくわかってない)
戦隊はアメリカ発祥というのがIFの世界の間違った妄想歴史ってだけで、あの世界にパワフルレンジャーはいるんだよね?
しかもどっからどこまでが妄想なのかもうわかんないし、何度もいうけどマルシーナは妄想にいるの?現実にいるの?話がグダグダすぎて信夫たちが言うところの一大事の大変さ、誰かの妄想が現実に侵食してきてるというその境界線すらわからないよ。
というか、この脚本本当に荒川さんが書いてるの?あまりに出来が悪すぎる。1期の荒川脚本も結構つまんなかったけど今回は本当に酷い。というかこの番組自体が何やりたいのかわからないよ。S.H.Figuartsを売るための販促番組ですかい?

今回のブルーの可愛くなさ(見た目じゃなくキャラとして)も相当ひどい。つか、アイドル属性って必要?この番組の根本的な設定からして崩れてるよね。そもそも秋葉原限定ヒーローだからといって1期のアニメネタ、今期はアイドルネタを仕込むってことが理解出来ません。もう一回いうけど、それ必要かな?
これって東映特撮番組のパロディ派生番組だよね、その前提忘れてない?やるなら元ネタをもっと大事にしようよ、公認さん。その上で1期みたいに特オタが喜ぶマニアックなネタや身内ネタを仕込むんならいいけど、なんかいろいろ方向性を間違ってるよ。過去戦隊出しゃいいってもんじゃないよねえ。
そこら辺踏まえた上でも今回の話、元ネタの説明がほとんどされてなくて何が何やらさっぱり。元ネタ説明ってジュウレンジャーのうんちくのことじゃねーぞ。それはオマケだ。
まずは劇中のパワフルレンジャーとジュウレンジャーの関係を説明してくださいよ。というかそのさらに元ネタの「パワーレンジャー」の成り立ちのことだけど。ブルーじゃないけど、この番組見てるNOT特オタの視聴者は真面目に知らない人いると思うんですが、そもそもパワーレンジャー自体が各戦隊の混じりもんじゃないか。(混じりもんって表現は良くないね、ぱっと見区別がつかんってことで)
ちょうどさっき戦隊は詳しくないけど1期は面白く見てた友達が2期はまったく面白くないって言ってたよ。オレもそう思う。
自分がそんなに好きじゃなかった戦隊が出ると楽しめないって、番組としてなんか間違ってる。いや好きでもそうでないにしてもどっちにしても細かいことは覚えてないし、だったら覚えてなくても楽しめる話にしてほしいんだよなあ。
前に言ったこともう一回言っとくけど、なんでこれ、いい年して常時コスプレな特撮オタクのツー将軍の痛妄想に突っ込む話じゃないの?今期設定の一番面白オカシく痛いとこってそこじゃないの?そこは早めに信夫と痛妄想対決させようよ。というかそれはいいけど「先生」って呼ばれてなかったっけ?設定小出し?
とにかくあと信夫の妄想力がまったく発揮されてないのが気になるよ。どうしちゃったの信夫?
EDの「girls in trouble! DEKARANGER」、信夫が歌うとカワイクねええええwwwwあの歌は女の子が歌わないとアカンわ。