そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガリレオ5「念波る(おくる)」

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html
脚本:福田靖 演出:澤田鎌作
 
なんでこれ今回のゲストは桐谷健太桐谷美玲の「桐谷」コンビで夫婦役なの?(笑)わざと?
なんか最後まで夫が双子の片割れの妻を殺した理由を言ってなくて、そこにどんな秘密が‥‥と思ってたのに、単なる小バカにされた仕返しと嫉妬とお金のためだったっていうのはどうなんだろか。
むしろそこはどうでもいいってことなのかなあ。まあそれならそれで全然OK。今回の実験過程もそれなり面白かったし、いつものメンツのやり取りだけで十分満足。
あと今期は毎回専門的で科学的な大型マシーンが出てくるのがいいね。なんかそこのロケにお金かけてますっていうならそれは正しいよ、意味がなくても!(笑)
実験は双子のテレパシーの証明だったけど、お話的には双子のシンクロニシティをいかに証明するのかって流れで、まあこういうのってどこまでを「偶然」だと思うのかってのはオレも湯川先生と同じ意見、全部が一緒なわけじゃないだろうってことなんだけどさ。
だってたまたま数少ない例が一致してたってだけの話じゃん。別に双子のシンクロニシティを否定もしないけど。
しかしそこで、妹の春奈が姉の行動で一番理解できなかったのが磯谷と結婚したことです‥‥って、見てる人はみんなそう思ったよね。理由もわからず妻を殺そうとする男の何がよくて結婚したんだろうって。
でも逆に考えてさ、結婚した旦那の仕事が上手くいってなくて、しかも胡散臭いセミナーやったりしてる軽薄な人間だっていうだけで小バカにするような女とどうして結婚しちゃたんだろうって気もしなくもないよ。あの双子の若菜と春奈が性格がいいという保証ないよね、この劇中描写だけじゃ。実際もしかしたら夫の磯谷さんがものすごく虐げられてたのかも知れないよね。話とは関係ないけど。
そして最後のオチだけど、あれ、春奈が予め若菜に教えといたって可能性あるよね。湯川先生、双子のテレパシーなんか信じちゃダメだ!って思いましたよ(笑)
この事件自体があの双子の策略じゃないっていう保証もないよね。ドラマ的には狙ったのかどうか分かんないとこがちょい中途半端だけど、どこまでが本当なんだろう、あの双子たちは本当に被害者なのか?っていうブラックさはあった気がする。そこは良かった。というか確信犯的にそいうブラックなネタとか入れてくれていいのにw