そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#39〜#48(終)

http://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/episode/summary/47/
 
やっと見終わったよ。まあ仕事しながらのながら見だったけど。
最後の1クールは自己拡大解釈の繰り返しというかぶっちゃけオ○ニー的な中身の無い話ばっかだったんで、感想は書こうと思えば書けるけどまあ今にいたっては特に書かなくてもいいかなと。作画と演出がよかったからそれなり楽しく見てられたし。
本当に中盤の盛り上がりで終わってればそれなりに面白かったと思う。
つーか、もう米村さんにシリーズ構成まるなげしちゃダメ!(苦笑)まるでカブト見てるみたいだったよ、というかカブトと同じような展開じゃね?最後はパリに豆腐を買いに行った行った天道さんが「戻ってきたクルー!」くらいのお子様向けエンドだったけど(笑)
キャンディ改め新クイーンのロイキャルキャンディ、お前メルヘンランドはどうした!?戻ってきたーじゃねーよ(^_^;)
結局最後まで世界が広がることはなく、みゆきを中心としたあの5人の中の世界で終わってて、何度も繰り返し繰り返しあのメンバーについて掘り下げてるようでまったく掘り下げてないままキャラ持ち回り回をやりつつ、最後に成長した(かのように見える)プリキュアたちを否定するバッドエンドプリキュアを出して、さらに彼女らの心の闇を描いたけど(バッドエンドプリキュアは1話で終わらせるにはもったいないよ!)、最後は友情パワーを信じるハッピーの力技で押し通すという、地球とか宇宙規模の戦いになってたわりに中身の無いまま終わった感じかなあ。まあそれが悪いとも思わんけど。
同じような問いかけをメンバーそれぞれにしつつ、内面を掘り下げるわけでもなく正しい理想的なテーマとメッセージ性を叫んで、その言霊パワーで戦うというか、言葉はきれいだけど具体的でないという、さすがに子供向けとはいえそれは何も伝わらんだろよとしか。
そこがまあ米村さんの米村らしきところだと思うけど。こういう話だとホントにとことんダメだね、米村さんは。その理想を実現するための現実的な具体例や感情を描くつもりはないのかなあ。
まあだからほんとに演出や作画がいいから面白く感じるしプリキュアたちはそれはそれでカワイイけど、ホント中身なくて何もかもが頭のなかを通り抜けていくよ。むしろ戦いながら常にテーマとメッセージばっか叫んでてうるさいよ(苦笑)まあそこもひっくるめて米村テイストか。
実はメルヘンランドの住民だったウルフルン・アカオーニ・マジョリーナが元に戻ったのはよかったよかったという話だったけど、彼らが心折れて世の中全部バッドエンドにしてやる!とまで思った理由はともかく、そんな絵本の世界の悪役が生きづらいメルヘンランドってどうなのよ?と思わんでもない(苦笑)完全にイジメやんか。まあ元に戻った彼らを友達扱いで喜んでたポップ兄ちゃんはエエやつや (´Д⊂ヽ
で、ジョーカーの正体もだけど、結局ピエーロ様は何だったの?宇宙からきた隕石から出てきたワーム?
まあロイヤルクイーンがもう存在してなかったってのはともかく、その次世代クイーンのキャンディが人間界にやってきてたってこと自体別に成長のためでもないし、結局みゆきのとこに戻ってきてるし、ホントお前何だったの?みたいな。そもそもクイーンがいなくてもメルヘンランドの住民たちはそれなり楽しくやってたしなあ(^_^;)
そしてテーマ的にみんな今こうなりました〜っていう終わりはわからんでもないけど、たぶんプリキュアやらずに普通に生活しててもみんなそういう結論に至るよねっていう話だったし、むしろあの5人だけでグループ作ってたってことでいえば、何かを軸とした友情はステキだけど成長はあんまりしてないんじゃないかと思う。まあそこら辺突っ込んでも仕方ないんでいいや。
とにかく後半はお遊び回でいい話もあったしロボ回とか子供回とか面白い話もあったけど、毎回毎回持ち回りで同じような自分探し→発見をやってるから飽きたっていうのが一番かなあ。パワーアップしても特に何も変わんないしな。
番組自体はそれなり楽しめたので良し。とにかくこの絵がドストライクに可愛くてツボだったし、作画もよく動いててアクションシーンも上手くてカッコよくて、もうそれだけで十分です。
いやでもやっぱり前半はちゃんと面白かったんだけどなあ。とにかく最後の1クールは特に同じ事の繰り返しでダメだった。
ちなみにドキプリは10話目くらいまでは見たとこでリタイヤ。どうも自分はああいうのはダメっぽい。(キャラデザも主人公も)
 
一応感想書くつもりでサブタイとスタッフはメモってたみたいなのでもったいないからそのまま載せとく。

  • 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」脚本:成田良美 演出:三塚雅人 作画:上野ケン
  • 第40話「熱血!あかねの宝さがし人生!!」脚本:佐々木なふみ 演出:佐々木憲世/岩井隆央 作画:なまためやすひろ
  • 第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」脚本:小林雄次 演出:境宗久 作画:山岡直子
  • 第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」脚本:山田由香 演出:門由利子/三塚雅人 作画:大谷房代
  • 第43話「れいかの道!私、留学します!!」脚本:成田良美 演出:田中裕太 作画:小島彰
  • 第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」脚本:米村正二 演出:土田豊/岩井隆央 作画:河野宏之
  • 第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」脚本:米村正二 演出:芝田浩樹 作画:フランシス・カネダ/アリエス・ナリオ
  • 第46話「最悪の結末!? バッドエンドプリキュア!!」脚本:成田良美 演出:三塚雅人 作画:なまためやすひろ
  • 第47話「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」脚本:成田良美 演出:志田直俊/黒田成美 作画:上野ケン
  • 第48話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」脚本:米村正二 演出:大塚隆史 作画:山岡直子