そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#38「奪った希望」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:石田秀範
『夢か‥‥』
 
『希望を守る魔法使いさ』とかキザなことを言ってみたら昔の知り合いだった‥‥という時の晴人くんの気まずさを思うと(笑)
晴人がプロサッカー選手を目指していたってのはともかく、なんかもう話がお粗末すぎて何が面白いのこれ?ってレベル。
いやさ、きださんについては、響鬼の時のビックマウスはまったく信じてなかったからある程度つまらなくても想定内だけど(てか最初からあんまり脚本として面白くはなかった)、ここまでつまらないとなんというかもう‥‥これホントにあと3ヶ月で終わるんですか?いやちゃんと面白くってことだけど。
つか、脚本が面白くないのはともかく、OP飛ばしちゃってたからこの捻りのない演出に誰よこれと思ったら石田監督だった時の絶望感といったら‥‥何があったの巨匠…( ´Д`)
というかアクションシーンでロングショット使いすぎだしずっと固定カメラって、何か新しいことやろうとしてるの?後半は面白いの?いつもの巨匠演出どころか普通すぎてなんともかんとも。
 
とにかく晴人のせいで怪我をしてセレクションどころかサッカー選手としても難しいリハビリ状態の和也とその彼女?なのかなんなのかよくわかんないけど直美さん。直美さんの晴人への憎しみはわからんでもないんだけど、和也への気持ちがさっぱりわかんないのでどう捉えていいのやら。彼女ならもっと彼女らしい振る舞いってもんがあるだろうよ。しかもその状態でもう1年以上経ってるんだよね?関係性がわかりません。
そもそも和也はそこまで晴人を恨んでるわけじゃないし、気になってるのは晴人がいなくなったってことだよね。なんで直美さんがそこまで怒ってる?
てか、晴人がいなくなったのは魔法使いになってしまったから‥‥でいいじゃん。普通の生活が出来ないってのは見りゃわかるだろ。まあその前にプロも諦めてるんじゃ、和也も怒るってもんだよな。でも直美さんの怒りはそっちじゃないからよくわからんのだよ。
というか、ファントムになった(=死んだ)わけでもないのになんで晴人って今までの人間関係切っちゃってるの?そこそもそこがわかりません。両親いないんだし面影堂にいるってのはいいんだけどさ。
きださんの話って、そういう部分の深みや描写ががまったくなくて単なる記号キャラすぎて、こういう話だからこそ見ててツラいよ(面白くないって意味でな)

まああれで怪我したって言われても別に晴人が悪いようには見えないし、セレクションとはいえ友人と競ったレベルのプレイで怪我させる、怪我しちゃうくらいの実力なら二人ともプロになんかなれるわけねー(テキトー言ってみる)
これがもうユースのでやってたとか本気の試合中とかいう話ならともかくさー、セレクションでしょー。なんかいろいろビミョー。いやセレクションって、ユースか?1年前だからそんなわけないか。何のセレクションなんだ?きださん真面目に考えすぎだろ。選抜の試合かなんかでいいじゃん、試合でよー。プレイ中にそこまで削るってんならそりゃよほど本気度合いが高かったて事だろよ。
あんま話関係ないとこでなんか突っ込んじゃたけど、だって話ないんだもん。
で、晴人の夢ってプロサッカー選手ってことだったの?まさか捻りなくそうだってことないよね?
あ、うっかり忘れるとこだった。ソラとワイズマンのお話、ファントムを増やすことと生み出すことって、何が違うの?そういやミサさんはなんでワイズマンのいうことをそこまで間に受けていうこと聞いちゃってるの?弱み握られてるわけでも無さそうだし、ミサちゃんのファントムとしての意思はどこにあるの?
そして面影堂にやってきた男は池田成志さんだったー!予想外のキャスティング。この人が白い魔法使いってことはないよね?ワイズマンってことでもないよね?つか、もしかしてそのどっちかなの?いや前にも指輪を作ったってことは白い魔法使いの可能性が高いか。紫の石で指輪ってどうなるの?
 
予告。
いかん、どこに期待していいのかわからない‥‥