そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東北旅行〜1日目・石巻編

友達と二人で石巻石ノ森萬画館へ行ってきたよ! ヽ(´∀`)ノ
もちろんシージェッター海斗を見るためです!二人ともカブト大好きっ子だし!(笑)
 
写真多めなので以下畳んどきます〜
 
朝早く新幹線はやぶさでまずは仙台へ。はやぶさは早くて快適だった!写真は撮りそびれたけど緑色のステキなやつです。

こちらからお借りしました。試乗記事ですん→http://www.rikkyo.biz/staffblog/item_3002.html
石巻へ行く仙石線が一部不通なため、仙台から臨時バスで石巻へ。1時間20分くらい?
 石巻駅。石ノ森キャラがお出迎え。あ、今回写真はあんまり撮ってません。
 でも街中に石ノ森キャラが居るよ!
  海斗と石ノ森ポスター
 
萬画館近くの「石巻しみん市場」ってとこで土産物を見つつ刺身定食(1200円)で腹ごしらえ。

 1号さんがいましたw
 

石ノ森萬画館 http://www.man-bow.com/manga/

 思ったよりこじんまりしてた。川の中州にあるよ。
 シージェッター海斗がお出迎え
まず「シージェッター海斗特別編」http://www.man-bow.com/manga/kaitomovie.html を見たよ(15分)
高岩さんはカッコよかった!佐藤祐基は海斗に変身する子連れパパ役。ヘタレ→変身カッコイイ!という加賀美と似たよな役どころw 相変わらず暑苦しく鬱陶しいキャラw(ホメてる)
演出は石田監督で脚本は三条陸氏。韮沢モンスター(これは元から使ってた怪人らしい)は若干あっさり目デザインだけど、レトロを狙った演出も含めてなんか懐かしい感じだった。
今回はリニューアルオープンに伴うシージェッター海斗企画展がメインっぽくて、早瀬マサト氏のマンガ原稿や海斗関連の展示が多かったです。上映も海斗多め。
帰る前にもう一度海斗を見て、グッズなどを物色しつつ萬画館を後にしやした。
 ちょっと休憩
 荷物はこの入口横の石ノ森キャラロッカーへ
 
石巻の町は、街自体が小さな町っぽくて観光のメインは石ノ森萬画館って感じだった。
そして道がいまだにデコボコしてたり海辺は更地が多かったり壊れたままのところがあったり、津波の痕跡があちこちに見えてちょっと痛ましい。

 この建物は100年くらいまえのデパートらしいです。
震災までは瀬戸物屋さんだったけど、今は地元の復興支援の商品とかを置いてるらしいです。オーナーが体壊して閉鎖してたのを建物がもったいないからと、向かいのスポーツショップのおばさまが開けて引き継ぎ営業してるらしい。時間があったらもっとじっくり見たいくらいステキな建物だったよ。ディテールもよかった。というか津波にも地震にも耐えたんだよねえ…(もうちょっとちゃんと話聞きたかったけど…残念)
瀬戸物や織物を置いてあったけど、そういうんじゃなく普通の石巻の地元のものなんかを置いといてくれればと思うんだけどなあ。お酒とか。町自体が普通の田舎町なので特にそういうお店もなかったし、この建物の使い道としてはちょっともったいない気はした。

見たのは駅前から萬画館へ行く道付近くらいだけど、こんなだったのね‥‥( ´Д`)

 
 さらば石巻。看板にも海斗!
 

松島へ

なんとなく泊まりは松島にしてたんで、石巻から移動。仙石線で矢本、矢本から先は不通区間なのでそこから代行バスで松島海岸駅へ。
代行バスが元の線路沿いに走ってるんだけど、野蒜駅陸前大塚駅かな、壊滅状態。海岸沿いの松の木も立ち枯れが多くて遊歩道や橋は壊れたまま。駅では重機が入って工事してたけどまだ全然みたい。
 
宿泊ホテルは「松島 小松館 好風亭」さん。公式→http://www.new-komatsu.co.jp/index.html
ここの和室10畳+炭火焼ぷらんつきのプランです。
久しぶりに和室旅館で眺めもよかった。
着いて館内の探検がてら見晴らしのいいステキな足湯にちょっと入って、それから温泉。アルカリ泉でヌルヌルしててチョー気持よかった! ヽ(´∀`)ノ めっちゃ癒された!
ちょうど女風呂になってた方は露天もあって、とにかく松島の島を見ながらの眺めがサイコー!ただし海側へはモロ見えw(翌日の温泉写真を御覧くださいw)
そのあと夕食。
夕食も美味しくて、点数多くてちょっとずつ盛りなのがよかったんだけど、それでも最後の方のメインが食べられなくて一口づつ残してしまった。もったいない! (><)
これにさらに宮城県産ひとめぼれのごはんセットがつく。食べられない…食べたけど。米も美味い!


しかしデザートは別腹だったw デザートはラウンジバーで。ハーブティーに焼き菓子とクレームブリュレをぺろっと完食。美味しかった!

 
部屋に戻って友達とガリレオでも見ながらお酒でも…と思ってたのに、もうすでに眠くて眠くて、いつの間にか爆睡してたよ…朝早かったし (´△`)
こうして1日目は終了〜。