そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東北旅行〜2日目・松島編

松島観光はほどほどに仙台に行くつもりだったけど、松島が結構見どころがあったんでこっちメインで。
ホントなら松島からそのまま仙石線で午後には仙台に行くつもりでした…
 
朝は6時半に起きてまず温泉。貸しきり風呂サービスがあるので大浴場じゃないとこで朝風呂ですよ!
貸切だから写真撮る!大浴場も同じだけど海に向かって開放的すぎるお風呂、しかも露天!これ裸チョー丸見え!
左側が深くなってて立ち風呂だった。気持ちよかった!

そして朝ごはん。見えてる範囲以外にも茶碗蒸しとあさり鍋(あさりとわかめのスープ的な感じ)、バイキングで生野菜のサラダ、焼きたてパン、あさりご飯、ヨーグルトが。
これだけでもお腹いっぱいなのにバイキングもやたら薦められる。美味しいけどほんと、量が多くて食べられません… (´△`) いつもこんなに食べないんだもん…(しかし追加で焼きたてパン2個とヨーグルトを食べる)

以下畳むよ。
 

松島観光ざっくりと

部屋をチェックアウトして、お向かいの島へ渡ってみる。旅館のすぐ近くに橋がかかってるのでそれを渡って行く。島一周で1時間くらいだけど時間がなくて10分くらいうろついただけでした。知ってたら朝散歩したんだけどなあ。
右の写真の真ん中、橋の向こうに見えるのが今回泊まった旅館。
 
 
そして瑞巌寺http://www.zuiganji.or.jp/)へ。行ったはいいけど今本堂修理中でした… orz
 
いやなんでも、本殿の下に円福寺という古いお寺の遺構があったんで、本殿解体して発掘調査してる…ってことらしい。(だよね?)
その分本殿のお宝は宝物殿に展示してあって、そのほうがいいかもって気はする。結構堪能した。
 これは愛姫の霊廟だって。
 
そのあとはすぐ近くの五大堂へ。岩を2個ほど経由する。橋が透けててコワイ (><)
 
 

松島島めぐり観光遊覧船の旅!そして塩釜へ

松島をざっと観光したあとそのまま仙台へ行くつもりだったんだけど、瑞巌寺の前に遊覧船の発着場があって、ちょっと面白そうかなと思って立ち寄ったら、乗り場のおじさんに「仙台に行くなら遊覧船で観光しがてら寿司屋がたくさんある塩竈に行って、そこでお昼ごはん食べたほうがいいよ」と言われたんでその通りにしたよ。旅のライブ感!ヽ(゚∀゚)ノ
 松島周遊以外に塩竈行きがあるんだと。所要時間は50分。http://www.marubun-kisen.com/yuran/basho.html
乗ったらカモメだかウミネコだかが船に付いてきて、乗船客が巻くかっぱえびせんに群がる!なにこれ (*゚∀゚)=3 ムッハー


湾にはいろんなステキな島が!
 鐘島。穴4つ。
 みんなの人気者?仁王岩(ってアナウンスが)
 
そしてまったく予定外の塩釜へ。寿司!駅で寿司マップ拾って適当に近場の寿司屋さんへ。行ったのは「すし哲」さん。
たくさん食べられないので寿司は5貫ほどにしてあとはつまみ。お店の人に勧められるまま値段も確認しないままに大人食い!
 わかめの酢の物が食べたかったんだけどあったのはカツオの酢の物。しかし激ウマ!
 お寿司5貫ずつ、二人分だよ
そして塩釜産のウニと生牡蠣!うっは〜、もう当分食べなくていいくらいのボリューム!

ウニデカい!超みっちり!とにかくでかくて、味はあっさり目。しかも生きてたよ!普段寿司屋であまりウニを食べないのは美味しくないからです。しかしこれは美味かった!とろける!

夏牡蠣。こっちもクリーミーというよりはあっさりしてて味が濃い。レモンとポン酢ジュレで。日本産の牡蠣があまり好きじゃないのはやたら大きくてクリーミーなのが好きじゃないからですが(←いろいろ味にうるさい)これは本当に美味しかった!
昼食というには酒を飲んだわけでもないのに恐ろしい金額のお会計をして(もうちょっとで5桁だった…)、塩釜から仙台へ。
そういやここで石ノ森キャラのラッピング電車・マンガッタン列車を見たよ!
 

やっと仙台へ


前に仙台に来たのは20年くらい前の家族旅行(うちはおかんが仙台なのだ)のような気がするんで、せんだいメディアテークhttp://www.smt.jp/smt/)へ行ってみたかったのだ。
ちょうど先週、建築界のノーベル賞らしいプリツカー賞を取った伊東豊雄のデザインだそうな。
 建物カッコイイ!
あとは同行の友人も何度か来てて行きたいとこないし時間的に青葉城とかもいけないので、なんとなく西公園とか広瀬川の方へブラブラと。
 西公園のこけしには本当にびっくりしましたw
 広瀬川。思ったより高低差があってさすがに川の畔までは時間的にも降りられなかった。
 
てことで駅でお土産買って、牛たんはまあ東京でも食べられるしお弁当でもいいかってことで、帰宅の途につく。
さよならむすび丸!(なんか駅でイベントキャンペーンやってた)

行き当たりばったりとはいえあまりにも詰め込みすぎ、盛り込み過ぎでとても1泊2日とは思えない旅でした。昨日出掛けたとか思えないwヘトヘトw
 
お土産は、ぶっちゃけ仙台の牛たんって東京でも食べられるんで、お酒とお味噌(ここしばらくは仙台みそ使い)と帰ってすぐ食べるおやつ用にずんだ餅。あと駅構内で売ってた石巻の金華サバのしめ鯖と牡蠣の水煮を。お味噌は調べてたお味噌屋さんにタッチの差で行けなかったんでS-PALの地下で買ったけど、信州味噌を勧められて微妙な気分に(^_^;)重かったw