そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

空飛ぶ広報室#10

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/
脚本:野木亜紀子 演出:山室大輔
 
前回から半年経っててすでに2011年2月だし、空井さんとリカの関係があの後どうなったのかよりもいつ地震が来るのかとドキドキして見てたよ (>_<)
しかも鷺坂室長が退官するのが3月5日とかいってるし、タイムリミット近すぎる!
だけどその前にブルーインパルスキタ━(゚∀゚)━! サービスサービスぅ!
いやこれも震災ネタ絡みだよね、ちょうど松島基地ブルーインパルス隊は3月12日の九州新幹線開業の展示飛行で九州に行ってたんだよね‥‥ってのはあとで知りました。(カレンダーにも記入が…)
それにしてもブルーインパルスのアクロバット飛行は見事だよなあ。めっちゃカッコイイー! (*´∀`)=3 (昔から一度生を見たいとは思いつつそういう機会がないのでなかなか入間までも行けませんが‥‥って行く気の問題だよなー)
4話の感想で空井さんは有名俳優をブルーインパルスに乗せるような企画を立てれば〜とか言ってたけど、まさにそれが実現しました。キリー再登場(笑)ドラマ宣伝絡みでそこまでのドキュメント込みでという企画が空井・片山・比嘉のトリプルプレイで上手く通って実現!いやーこのドラマの空自広報効果は絶大だよなあ。いいけど空自の人って、本当にああいうおかしなノリの人ばっかなのなあ(笑)
空井さんが乗りたかったブルーインパルスと、広報としてデカい企画、しかも視聴者的には地震はもとより松島基地ブルーインパルス隊がどうなるのかわかってるという、見てていろんな思いがよぎりまくり。ドラマで、撮影ではあるけど、震災前のブルーインパルスと思うとそれはそれで涙が‥‥ (ノ_-。)
あとはこの特番が地震の前にちゃんと放送されるかどうか、ちょっと、いやかなりハラハラしたよ(笑)ちゃんと放送されて、広報室の努力が無駄にならなくてよかった‥‥変な所でいろいろ地震のことを考えざるを得ません、今週は。
半年間、リカと広報室はどうしてたのか‥‥ってのは、それぞれのキャラがちょこちょこと言及してるけど、こういう風に間接的にわかる方がなんか切ないね。結局あの2秒のキスで寸止め無期限延期の恋心‥‥ってことか(´・ω・`)
 
お話自体はキリーのブルーインパルスに鷺坂さん退官と大きなイベントがふたつもあったんだけど、それ以外のとこ、半年間結局リカがやってた密着取材はお蔵入りっぽいし、帝都テレビと空幕広報室が疎遠になってたとか、逆に空井さんが持って行ってた他局のバラエティ班へのプレゼンはほとぼりが冷めたのかいい感じに使ってもらえてるし(口だけじゃなかったw)、お嬢ADも成長してるし、リカがいなくてもカメラマンの坂手さんは相変わらず戦闘機マニアのままでキリーの取材にお呼びがかかって嬉しそうでよかったよかった。バレンタインがあったり諸々の出来事が漠然と2月から3月11日までのカウントダウン、相変わらず脚本は取りこぼしなく上手いなあと。今回、なぜか(といっていいのか?)報道のともみちゃんが出なかったけど、なんでかな。
それはともかく片山!オカシイなあ、片山さんは(笑)
キムタクのモノマネ?をしたり、みんなが知ってる柚木と槇さんのお付き合いが情報のエアポケットで全然知らされてなかったり、というかその推理(邪推w)の音楽からポースからガリレオの丸パクリとかwwwww いいのか、TBSなのに(笑)
あと例の空自をモデルにした取材漫画がどう見てもシンジくんみたいな主人公で「L(リマ)空域の白鯨」?って、何?(笑)←※コメ欄参w
でも漫画よりもあの片山が紹介してくれてる折り込みポスター欲しいwwwwなんでそんなものは細かいのか美術サンw 細かいネタの入れ込みが笑うwww
いいけど、柚木さんとリカは折角いい飲み友達だったんだからそのままお友達でよかったのに、そっちも自然消滅かー。いやこれ、柚木とは続いてて空自の女性とアヤシイ関係!とか噂されたらそれはそれでおかしいのにーと思わんでもなかった。スマンw
リカの取材映像は上手く編集して広報室へ。素材は蔵入りになったっぽいけど、取材してたからこそのあのDVD。なんかホロっとくる (ノ_-。)
そして鷺坂室長の退官日、自衛官のお見送りもカッコよかったけど、局でその時間に合わせて市ヶ谷に向かって感謝するリカもよかった。さよなら、そしてお疲れ様、鷺坂室長‥‥ (´Д⊂ヽ
ああでもでも、これがもう震災一週間前だし。
阿久津からリカが言われたお蔵入り素材で特番用にまとめた提出素材を‥‥ってのは、その週末に地震が来たからたぶん飛んだよな。
というかカレンダーが映って時計が映って、それが午後2時46分になる‥‥ってとこでもう‥‥( >Д< )
さすがに震災自体の話はやらないだろうけど、予告見るに話はいきなり2013年4月か。自衛隊は海陸空すべてが大変だったはずだけど、その辺当事者たちはいろいろどうだったのか、リカと空井はどうなるのか、いろいろ待ち遠しすぎる。
 
そういや松島基地って宮城の矢本駅のすぐそばだったんだね。リカが松島基地に乗り付けたタクシーに「YAMOTO TAX」ってあったんで、あっと思ったんだけど。
こないだ石巻から松島に行く時、ちょうど仙石線の矢本ー松島辺りまでが未だに不通区間になってるんで(http://ishinomaki-photo.blogspot.jp/2012/11/sensekisen.html)矢本で代行バスに乗り換えて松島まで行ったんだけど、松島基地って矢本駅の目と鼻の先じゃん。(タクシーいらんだろって距離w)
なのでリカが渡されたチケット見て一瞬あれっと思ったんだけど、地震の前は東京からだと新幹線から仙台乗り換えの仙石線でそのまま矢本に行けたんだな‥‥と気がついたよ‥‥
来週の、2013年4月にリカが松島基地に行くときは電車はまだ復旧してないんだよなあ‥‥( ´∋`)