そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#40「自転車に乗りたい」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『この手で倒してみせる、お姉ちゃんの命を奪ったあなたを!』
 
自転車ライダービースト!(笑)もう仁藤ってばある意味カッコよすぎるw
そして久しぶりに話がオモシロイと思ったら脚本がやはり…(^_^;)
っていうか、もうこれ本当に番組タイトル「仮面ライダービースト」でいいんじゃね?お話的に白い魔法使い担当の晴人が今回ゲストに関わらずに公安0課に行っちゃうのは仕方ないとしても、普通これ、ゲストの子どもと絡むのは主人公のお仕事じゃないかなあ?
しかも遺跡探索をマウンテンバイクでやってた、懐かしー!ときてバイクアクション(バイク=自転車のほうw)も出来るときちゃ、元サッカー選手の晴人の出番ないしなあ。何かすごく間違ってるわけじゃないけど微妙なとこで間違ってる(^_^;)
魔法使い助手が自転車調達&運搬係でしかなかった‥‥ってのはもう言わずもがなで、後半もうちょっと絡むといいね、瞬平くん(苦笑)
でも自転車ネタのくだりは結構ちゃんとしてたのはさすが香村さんなのか?舞原さんがやりたかったのかな?
仁藤ってば自転車に乗れるだけじゃ普通、それ以上に乗りこなしてこそ‥‥っていうけど、確かに理屈としてはそうだけど普通以上すぎる(笑)あんなアクロバットなことできなくてもいいよ、普通に自転車乗れればいいじゃん。面白かったけど(^_^;)
しかし仁藤の教え方はスパルタすぎる。まったく乗れない子供を教えるにしてもコケるに任せるって、大丈夫か?しかも親に黙ってなの?さすがにそれは‥‥まず許可を取れよ(^_^;)
でもなんか、確かにお父さんっぽかった。いやだから、ゲストの少年との「お父さんみたい」的な交流は主人公のお仕事では‥‥いやまあなんでか子どもと絡むと晴人より仁藤のほうがお父さんっぽいけどな。適任すぎる。やっぱり仁藤のほうが主人公っp(ry
 
まあただ、一見いい話風だけど結構強引だよね。何年前の話かわかんないけど、実際女子高生のお姉さんの自転車を勝手に乗って轢かれかけた子供がいて、誰が悪いって話になったらお姉さんが悪いって言い切れるのかなと思うし、それこそ普段の素行の問題とかになりそうだけど、それも特に問題なさそうだし。
てことはぶっちゃけ、自分ちの子供が勝手に自転車乗って轢かれそうになったのにそれを持ち主の朱里さんのせいにした譲くんのお母さんって結構酷いんじゃないかって気がしなくもなく。
いや、譲くんのいう「自転車に乗れるようになったら許して」っていうのがなんか繋がらなくて、微妙に「?」なんだけど、譲くんとしては、そのこと含めて申し訳なかったってことかな。
あと譲くんが自転車に乗れないのは母親に止められたからなのか、それ自体ひっくるめてトラウマになってるからなのかわかんないけど、それがあって大きくなっても自転車に乗れてないことを朱里さんがちょっと気にしてて、だから今回わざわざ出向いてきたってことで?
なんか朱里さんが怪我をしたのはファントムのせいだけど、落とし所の責任の所在としてどこに持って行きたいのかイマイチわかんないんだよな。気にするとこじゃないのかもしれないけど、ちょい気になるよ。朱里さんの気持ちを全然描いてないからかもしれないけど。
譲くんは晴人たちの冷やかしを見るまでもなくw、明らかに隣のきれいなお姉さんが好きなんだよな(笑)だから朱里さんがどんだけ気にしてるのかなーと思ったんだけど。
何か長々と書いてしまったけど、とりあえず来週譲くんがファントムになりかけるくらいに絶望するための理由をちょっと考えてみたかっただけね。
というか結局ウィザードって、ゲートの絶望の理由に納得できるかどうかが話の面白さってとこはあるんじゃないのかなーと思ってみたり。いやもう遅い気はするけど、この番組ホントにあと2ヶ月で何とかなるの?
 
それはともかく、ファントム・シルフィは粟根まことさん‥‥なんだあのキャラ(笑)
ファントム人間体はみんな変態チックなやつばかりか?ミサたんとかユウゴとか、それ考えるとものすごくマトモというか(笑)
まあとにかく死の絶望を味合わせれば絶望するだろうっていう脳筋ファントムが多い中、普通にゲートの事情を調べて(しかも風の声を聞いてるよw)それに見合った作戦を立ててゲートを絶望に導くって、変態なわりにやることはマトモ。マトモだけどこういうキャラはキレイなお姉さんでお願いしたかったような気もする。なんでファントムって女性少ないの?
あとまあ、いくらなんでも自転車乗りはじめたばっかの譲くんが大回転アクションを出来たと思うほうがおかしいと思うぞ、仁藤。なんか気がつけ、つか、ファントムが狙ってるってこと忘れすぎじゃないか?だれでもいいからファントムと遭遇したら調べようよ、ファントムのことを(^_^;)
そして真由たん キタ━(゚∀゚)━! 女子高生ライダー!ヽ(゚∀゚)ノと思ったら、何この地味なライダー‥‥変身したのはいいけど色が地味。なんでベージュというか黄土色というか、投げやり感満載。あ、「シャバデュビタッチヘンシーン」は晴人とちょっと節回しが違ったね。
仮面ライダーメイジ、女子高生なのに全然オシャレでもカワイクもないんですが‥‥白い魔法使いさんのセンスどうなってんの?晴人がまんま「ウィザード」だから真由ちゃんもまんま「メイジ」か。なるほど。
あ、あと0課に応援はともかく、木崎さんの態度がよくわからないんですが、あれは一体‥‥ツンデレがデレたってこと以上にその物言いたげな態度はなんなの?晴人と木崎さんの関係をもっとよく分かるように折れに説明して!
 
予告。
え、譲くんも魔法使い候補?やっぱり基準がわからねー。小学生魔法使いくるの?!