そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#41「魔法使いは運命」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:舞原賢三
『これは、運命だ』
 
あっれー、白い魔法使いが魔法使いになることを拒否った譲くんを連れて行っちゃったよー?
白い魔法使いは味方‥‥じゃあなかったみたいね。真由ちゃんともどうもコンセンサスも取れてなかった模様。騙されてんの?
そして笛木のモンタージュを作った‥‥のはいいけど、ちゃんと報告しないまま出かけてしまう凛子ちゃん。おめーちゃんと仕事しろよ(^_^;)
そんな人を部下にしてもいいのか木崎さん !? と思ったらさらわれちゃったよ木崎さん!しかも状況からしてどう見ても笛木=白い魔法使いに。
まあ普通に考えて白い魔法使いが何かワケありってことだろうけど、あと8…話くらい?で何とかなるの?魔法使いはあと2人必要なんじゃん。大丈夫か?
そしてその魔法使いにアーキタイプのビーストは入ってない模様。それは最後に切り札になるのかどうか、そこまで考えられての古の魔法使い設定なのかどうか。(考えてない方に3000点)
中盤でやたらまたアクションが多かったんだけど、何かネタを減らしたのかそれとも最初からこのくらいの分量の予定だったのか、なんとなく物足りねーと思ったんだけど、また!まただよ、なんでこれ譲くんと朱里さんが和解するシーンがないの?この際、粟根さんのファントム・シルフィになんのキャラ背景もないのは我慢するけどさ(今までだってなかったしー)てかあの人たちってファントムになる前から変態だったの?(変態言うちったw)それともファントムほんちが変態だったの、どっち?この期に及んではもうどっちでもいいけど。

絶望しかけた譲くんを朱里さんは止めたけど、そもそも事情は説明されてないよね。というか、あの譲くんを止めたアンダーワールドの朱里さんは本物じゃないか、あれは譲くんの内面だよな。自分で止めたってことかな。
どっちにしても、仁藤に自分で決めろといわれるまでもなくちゃんと考えてる譲くんの決意はわかったけど、一応お話的にはあの二人の顛末をやるって大事なことじゃないのかなあ?譲くんが朱里さんに憧れてたってのはホントだった‥‥のはなんか微笑ましい話ですが(笑)
先週の晴人と仁藤、さすがそういう男の子の心情を察するのは早かったし、まさにみなまで言うなだったけど、譲くんが大人になるまでお姉ちゃんは待っててくれるのかどうか。つーか今回の一件をどう思ってるのかも気になるよ。全然朱里さんの内面が描かれてねー。話のまとまりとしてはちょっとガッカリ。
晴人と仁藤の生身アクション多くてもなんか喜べねーなあ、頑張るべきはそこじゃないよ‥‥ (´△`)
 
んで、真由ちゃんは普通に魔法使いやってるけど、彼女の魔法使いメイジのスーツって、劇場版のモブライダーと確かに同じだね。地味すぎるしモブかよ‥‥と思ったら、そういやこないだからやってる劇場版の予告に出てんじゃん。メイジが劇中に出てからだっけ?と思ったけど、その前からモブライダーのカット使ってるし‥‥何か雑だなあ( ´∋`)
てことは、メイジってそんなに重要キャラじゃないってこと?劇場版とリンクしてるにしろしてないにしろ、なんだか納得いかないなあ。こんなの絶対おかしいよ。
まあとにかく魔法使いをあと二人。一人は譲くんだとしても、もう一人が木崎さんってことはないよね?デレた途端になんかのフラグってこともないよな?いや攫われたけど。ちょっとデレ中なーうの木崎さんはカワイかったけど。
そして笛木さんの正体は?理学博士っぽいけど、それ以上に何か秘密があるってことだよねえ、木崎さんも驚いたような。
番組はもう終盤に差し掛かってるのにこの展開の遅さは一体‥‥なんだかとても心配。今回思ったより話進んでません。ライブ感が懐かしい‥‥ (´△`) 
なんかいろいろその辺で思うところはあるんだけど、まとまらないので書く気になったらそのうち。ウィザード、始まったときは久しぶりに面白くなりそうだと思ったんだけどなあ‥‥だいぶオレの中では残念だったライダーってことになりつつあるよ。
ライブ感はともかく、押しの強さやカタルシスとかの作劇感が圧倒的に足りない気がする。辻褄合ってなくても伏線放置でもいいから圧倒的な作劇感を見せてくれよ。伏線回収しないでカタルシスも何もないような気もするけど、それでも成り立ってたのが平成ライダーだったんだよなあ‥‥(苦笑)
おかしいなあ、晴人やコヨミの設定ってカタルシスを生み出しやすいキャラだと思うんだけどなあ。
あ、あと忘れがちだったけど、真由ちゃんがライダーになり、譲くんがスカウトされてる今、瞬平の心情や如何ばかりか(笑)彼の中のファントムが倒された以上もう絶対的に魔法使いになることが出来ないってわかってるだけに、そこはもっと悔しがれ的な?(^_^;)お座なりすぎるよ、キャラ扱いが…(制作側が瞬平のキャラ忘れてんじゃないの?w)
 
予告。
まだゲスト話が続くみたいだけど、よく考えなくてもあと2ヶ月切ったならそろそろメインキャラだけで話回してもいいんじゃないかなあ?なんかやっぱり展開が遅すぎる気が。これ3クール目くらいの話だよなあ?