そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#19「キャワイーン!うばわれたファミリー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:竹本昇
『ともに強くなりましょう勇治殿!昨日の自分よりも、わずかでも!』
 
なんで今回やたらみんなで「オーマイ!」って言ってんの?パスタ?(違)
てゆーかー、このデーボ・キャワイーンってカワイイか?カワイイか?ドゴルド様すらも黙ってしまうというカワイさなのか?とてもそうは思えんwww思えんがしかし、チャームの魔法…とかじゃなくみんなマジでカワイイと思ってるんだよなあ‥‥謎w オレもドライな奴なのか?
そういやアイガロンの悲しみの感情を集めるって作戦と子供と家族のネタって、何かものすごく昭和の戦隊感が増し増しなんだよな。全体の絵面もすごく昭和っぽい作戦だったけど、そこに今風な味付けがしてあってなんかやたらおかしかった。この町で一番の甘えん坊とか親がいなくなった子供の悲しみの感情を集めるとか、何もかもが上手くハマってた。
まあネタ的に今さら「君キャワイーネー」かよwwwって気がしなくもないけど、今でしょ!ってこともなく普通に面白かったし。何気に今回は話の出来がいいよなあ(笑)
普通こういう話ってそれこそ子供だしノッさんとこの姪っ子とか出すとこじゃないのって思ったんだけど、あそこうっかり母子家庭だからちょいアンタッチャブルなネタだったのかしら。まあモンペってとこでみんなの意見ってもの聞いてるから、触れなくてもそんな違和感もないんだけどさ。てかそうそう、こういうちょっとしたことでキャラの気持ちや意見を感じさせる細かいシーンて必要だよなあ。
ともかく、ウッチーと勇治くんの交流も良かったし、キャワイーンの性格とかラッキューロの扱いとかやたらおかしかったというか。
つかウッチー、戦隊仲間だけならともかくアラサーなのに子供に対しても対等以上にへりくだって腰が低いって、どんだけ性格いいやつなんだ?子供好きとかそういうことでもなく、何か人間として良い奴すぎるよ。そりゃダマされるよなあ(^_^;)しかもそれを悩むなw
そしてどうせ一番キャワイーンのはウッチーだって話に決まってる!と思ったらあながち間違ってもなかったぞ。子供絡みでウッチーがお館様のことを思い出すとか、今回の脚本はホントに気が効きすぎてるよ?
 
デーボ・キャワイーンの正体が思ったより早くバラされたのはちょっと意外だったせいもあって、ゴールドの前に現れたキャワイーンがいきなり反転、バッドキャワイーンになって『なめんなよ、この金ピカ野郎が!』ってのがうっかりツボったよ。蓮っ葉もいいとこすぎる。どう見てもスケバン!そういやスケバンってものたいがい昭和だよなーw
でもって、そこに加勢に現れた他のキョウリュウジャーが、今バッドだったはずのキャワイーンが急に可愛こぶりっこしてるのに、なんでみんな「キャワイー!」っていうんだ、見てなかったの?と思ったけどみんな見てたんだよね?それなのにキャワイイーンて言っちゃったわけだよね(苦笑)
まあそれでいったらデーボモンスターだとわかってても斬れないウッチーはどんだけよ?と思ったんだけど、そこでまんまとダイゴが、『急にそんな格好になってもだまされねえぞ!』って言って、さすがキングwwwwwwwwwwと思ったよ(笑)あいつスゲェ(笑)
しかもキャワイーンの『ドライな奴が来たでチュ〜』と、アイがロンの『レッドってば、きついわぁ〜』にうっかり笑った(笑)もうキングはさすがドSですよ!何、この人!?なんでキングにはキャワイイ攻撃効かないの?(笑)いやどう見てもキャワイーンは可愛くないと思うけど!
キャワイーンのキラーンって、何かそういう電波とか出してるのかと思ったけど、効かない人がいるってことはみんな普通にあれをカワイイと思ってるんだよね?(あくまでもそこに拘りたいw)
ワカンネー!(笑)ワカンネーけど、キャワイーンとバッドキャワイーンは裏表以上にバッドのほうが凶悪すぎて笑えるんだよw ラッキューろ一応幹部なのに脅されてジョイロ取られるとかなんかもうね、うっかり気の毒な…とか思っちゃったよw
つーか、そのウッチーと勇治くんの話に何気にイワン突っ込んでくるとこがまたなんとも。キャワイーン、強制的に虜にする能力もあるんじゃん‥‥と思ったら直でキスかよ。てか、
 キャワ『あたいにメロメロになりな!』
 イアン『オーマイ…お断りだ!』
 キャワ『強制キャワイーン、ブチューッ!』
 イアン『おお〜、君キャワイ〜ンね!』
 キャワ『あたいのために戦いな!』
 イアン『オー、イエス!』
って、バカー、イアンバカー!強制にしても、あまりにもバカー(笑)なんかこの流れ、素晴らしいな!wwwww
しかもスティメロ使うという戦法に
『バカが!このあたいが一番キャワイ〜ンだよ!他人になんかメロメロになるか!』
って、キャワイーン蓮っ葉すぎ、しかも自分大好きwwwww なんだかわかんないけどこの流れ、いい!(爆笑)本当に面白すぎるんですが、本当に脚本、三条さんなんでしょうか?(真剣)
 
そういうおバカ展開はともかくとしてもウッチーと勇治くんの話はいい話だったし、ウッチーの世話やき具合と勇治くんの自立もちょうどよかった。
まあそもそも勇治くんに家事とか無理だろうけど、転んだら自分で起き上がるくらい出来て当然だし、一人で登校もできて当たり前だもんな。(まあこのご時世、親御さんにかぎらず誰か大人が見守ってるほうがいいんだろうけど)でも勇治くん、それで普通だから、普通w
勇治くんもああいう子のわりに言葉使いがちょっと変なせいで、ありがちな嫌な子にもなってなかったしなあ。
あとご飯がダメでもパンなら大丈夫!の勇治くんに、「パンが無いならお菓子を食べればいいんじゃなあい〜?」のラッキューロもあれだしなw
そういやモンスターペアレントはともかく、ウッチーのこの時代への順応っぷりはすごいなあw ああ、気になるのは勇治くんに渡したウッチーのご飯のレシピですよ。あれ何書いてあるんだろう?山菜とか魚の煮付けとか干飯の作り方とかってわけないよなあ?戦国時代の糧食?信長のシェフ?というかなんでそんなもの持ち歩いてんの?(笑)
デーボモンスターはダブル仕様だし、何気にウッチーが武器取られたり子供のめんどうみてたり、イアンの女の子好きネタとかいろいろあったし、ラッキューロのスクスクジョイロは取られてキャワイーン自分で巨大化だし、ネタ突っ込みすぎじゃね?w
ロボ戦も、噛み付き合体って呼び出しの手間とか組み合わせとかあるからバラエティに飛んでるし、ロボ戦はあっさりめだったけど早速ブンパッキー使ったりいろいろ突っ込んでくるなあ。最後までなんだか展開がみっちり詰まってて面白かった!
最後の最後はイアンを冷やかす戦隊の皆さん‥‥で、そこかよ、ウッチーはーと思ったら、ああいうのがタイプなのでござるか〜的なニヤニヤ顔とか、なんかもうやっぱり一番可愛いのはウッチーじゃんかよー(笑)まあソウジの「人のこと言えるのかな…w」ってのも、結構アレだと思うけど。ソウジくんってそういうキャラでいいのね?w
そいや、勇治くんが脱ぎ散らかした玄関の靴を何気に揃えてるウッチー、イイね!今回とにかく細かすぎるw
どうでもいいけど今週やたらアイガロンの背中が気になってしょうがなかった、なんで背中に顔があるんだ?w
 
予告。
ああそういや七夕か。てか、なんで恐竜の時代からいるデーボス軍に七夕のモンスターがいるわけ?(^_^;)
あと中CMにシンケン殿が!この時間枠にあえて殿かよーw